記録ID: 510078 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

浅川バス停→権現山→用竹バス停

情報量の目安: A
日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
天候曇り 少しだけ晴れ間
アクセス

コース状況/
権現山から雨降山を経て下る尾根道が快適でした。

08:49浅川バス停。 大月駅08:10発に乗り込んだが、実はこのバス、猿橋駅にも立ち寄る。大月駅までいくことなかった。浅川への道は狭く、富士急行バスに感謝です。ここはだいだい標高600m。写真左の道を入ります。
しばらくこんなかんじ。
09:08 権現山はみえているのか?あのへんだろうな、きっと。
しばらくして、こんな感じに山道らしくなる。
09:35 浅川峠。おなじバスに乗っていた二人はここから扇山にむかうのだという。なるほど、それも、こんどやってみたい。
ちょっと小休憩。きゅうりちくわ、プチトマト、チーズ。あとは作る時間なかったからコンビニおにぎりとあんぱん、それからダイエーのエネルギー飲むゼリーなど。水は600ml+魔法瓶に冷たいカルピス500mlぐらいで調度でした。
9:44 浅川峠からは急坂を覚悟していましたが、しばらくは快適な尾根道。
9:55 このあたりから本格的に登ります。
10:16 また広葉樹になったり。
おお!スーパーマリオきのこ・・・・。
もう一枚、カシャッ。
10:32 休憩はマメにとりました。山頂までは地図のコースタイム+20分ぐらいでした。
11:06 麻生山からの尾根道に合流。ここまでくれば、あとすこし!
ガスが緑を乳白色に染めていきます。
11:16 到着!!だれもいなかったけど、しばらくして5人組のパーティーも到着しました。
三頭山方面も、ガスって見えないが、それもまた良し。
山頂でのコーヒーは・・・
『基本』です。
あんまり食欲なく、アンパンだけ。
30分ほど滞在して、用竹方面におります。バスは15:10分です。時間に余裕をみての出発。
11:52 山頂直下は急です。
尾根道、気分いいなあ。
12:10 このあたりでは貴重な(おそらくここだけ)休憩ベンチ。今日は写真だけ。
12:26 雨降山
ここからの尾根がゆるやかで素晴らしく・・・
針葉樹だったり広葉樹になったりと、変化も楽しかった。
土も経年の?落ち葉でふわふわ。歩きやすい。
楽しんで、ゆっくり歩きます。
13:26 二本杉の分岐。わりとペース遅めです。地図だと、権現山からバス停までトータル2:15ですが、それではちょっと厳しそうです。余裕持って下るには、3:00みればおつりが来る感じです。
13:34 はじめて眺望が開けるポイント。
生藤山方面。
14:08 地図にはなかった分岐。標識にしたがい右に。
14:27 分岐からここまでのくだりは、ひざにきた。
14:34 地図とおり、カーブミラーで道路に合流。こっちのみちも、すこし手前から舗装でしたけど。
14:38 用竹バス停に到着。見えるのは、聖武連山542m。
14:56 時間あったので、バス停ふたつぶん、あるいた。
ここからバスに乗りました。
駅に着いたらすぐに電車に乗れたので、缶ビール飲む暇もなく、家で残ったおにぎりで乾杯。おしまい。

by

権現山から用竹バス停まで、ヤマケイの地図ではトータル2時間15分ですが、それだとちょっと厳しい感じがします。私は写真を撮りながらゆっくりで、2時間55分でした。