白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳を日帰りで(曇り時々晴れ)

2014年09月13日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
長野道安曇野ICから安曇野アートライン・北アルプスパノラマロード(県道306号)を経由して大谷原登山口に到着です。このルートは信号が少なくお勧めです。
コース状況/
◆大谷原登山口〜西俣出合:林道を歩きます。
◆西俣出合〜高千穂平:急坂および樹林帯を歩きます。特に危険箇所はありません。
◆高千穂平〜冷乗越:急坂を登った後、山腹のトラバースを横切ります。一部、鎖場がありますので、注意が必要です。
◆冷乗越〜布引山:一旦下り、冷池山荘まで登り返し、その後、布引山まで急登が続きます。
◆布引山〜鹿島槍ヶ岳:なだらかな尾根を登っていきます。
大谷原登山口から爺ヶ岳を望み、出発です。
西俣出合まで林道を歩きます。
西俣出合に到着です。有名な川の下を通るトンネルの入口です。
爺ヶ岳方面を望みます。まだこの時間は青空が覗いていました。
登山口方面の景色です。下方の白いところが大谷原の登山口です。
何とか高千穂平に到着しました。ここまで、2時間40分かかりました。
冷乗越の案内板がはるか上に見え、まだまだ登ることを考えると萎えてしまいます。このあたり、鎖場が連続しますので
注意が必要です。
息絶え絶えで冷乗越に到着です。さあ、ここから尾根歩きがはじまります。
期待した立山連峰の雄姿ですが、山頂付近に雲がかかり、生憎の景色でした。これから雲が晴れればいいのですが。
冷池山荘方面です。山頂付近も雲がかかり、姿を望むことはできませんでした。
冷池山荘に到着しました。まだ、登山客はまばらでした。
布引山はトラバース道をとおり、山頂はパスしました。
雲が一部とれて、鹿島槍ヶ岳山頂をかすかに見ることができました。
山頂が近づいてきました。
鹿島槍ヶ岳山頂に到着しました。山頂は登山者で大賑わいでした。
雲が途切れて、北峰が見えたので、登山者たちがみんな撮影していました。
爺ヶ岳方面も一部望むことができました。
稜線も見えてきました。
雲間から、立山連峰と剱岳の雄姿が少し見ることができます。
一瞬、剱岳の頂上まで見ることができました。
振り返ると、布引山の頂上も望むことができました。
冷池山荘手前のテント場の様子です。登山道にもテントがあふれ、向かいの登山道に行くのに、一苦労です。
爺ヶ岳方面もよく見えるようになっていました。
冷池山荘の案内版です。コースタイムは少し多めです。私は、西俣出合まで2時間45分でした。
下山途中で、山頂方面を撮影しました。

感想

3連休初日、後立山連峰の最南部に位置する鹿島槍ヶ岳に日帰りで行ってきました。扇沢からの爺ヶ岳経由のルートは、日帰りが難しいため、大谷原登山口からの往復としました。
大谷原登山口の駐車場はほぼ満杯で、少し戻った路肩に駐車しました。(橋を渡った駐車場にはまだ余裕がありました)
登山口から西俣出合までは林道を歩きます。その後、有名な川の下を通るトンネルを歩いて登山道に入ります。高千穂平までは、鉄梯子も所々設置されている急登で高度を稼いでいきます。高千穂平からは、急坂を登った後、トラバースの鎖場があります。手掛かりもあり、三点確保に注意すればそれほど危険な箇所ではありません。
冷乗越に辿りつくと、立山連峰の雄姿を見ることができますが、今日は、山頂付近に雲が掛かっていました。その後、冷池山荘・布引山を経由して、鹿島槍ヶ岳山頂を目指します。山頂までは、ガスに覆われ、周囲の景色も見ることができず、黙々と歩くだけでした。山頂滞在中に、一部ガスが晴れはじめ、北峰や、立山連峰・剱岳の雄姿を一瞬見ることができました。やはり、剱岳の雄姿は圧巻でした。ぜひ剱岳山頂からこちらを見てみたいものです。
下山途中のテント場は大賑わいで、登山道もテントでいっぱいで、歩くのにも苦労しました。15時頃、テント装備のグループが山頂を目指していましたが、テント場がいっぱいだったので次のテント場をめざしていたのでしょうか。
冷乗越から西俣出合までは、ひたすら急坂を下っていきました。
西俣出合からの林道では、日が暮れ始め駐車場にたどり着くころはヘッデンを装着しました。
ヤマケイのコースタイム14時間30分のところ、12時間で登山を終えることができました。(百名山フリークでは有名なある方のコースタイムは9時間43分となっています)
一瞬、雲が途切れて圧倒的な剱岳の雄姿を見ることができましたが、ほとんどガスの中の山歩きとなってしまいました。それでも、変化のある景色を見ることができ、充実した山歩きとなりました。