また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 510337
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

奥山雨山自然公園

2014年09月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:11
距離
5.4km
登り
324m
下り
331m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:05
休憩
0:00
合計
2:05
16:05
125
スタート地点
18:10
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
カーナビ無いと行けないかも・・・・
コース状況/
危険箇所等
自然公園内の山歩きなので整備良くされて迷うことはないと思われます
ただし、濡れているときは他の山同様に危険度はグンと上がりますねココは
駐車地からすぐの西コースから入り反時計回りで進みます
1
駐車地からすぐの西コースから入り反時計回りで進みます
なかなか手強そうな感じ
1
なかなか手強そうな感じ
上がってすぐに関空が見える位置まで来ました
2
上がってすぐに関空が見える位置まで来ました
この展望台まで行きます
1
この展望台まで行きます
永楽ダム
この辺りは歩き易いのでホイホイ進みます
2
この辺りは歩き易いのでホイホイ進みます
雨山方面へ向かうとすぐに小屋谷頂上だって
雨山方面へ向かうとすぐに小屋谷頂上だって
ここいらの頂上だったので一旦下ることになります
距離はたかが知れているが、急も急坂!
2
ここいらの頂上だったので一旦下ることになります
距離はたかが知れているが、急も急坂!
どうにか下の周遊路まで来たようです
ということは、再度登りがあります
1
どうにか下の周遊路まで来たようです
ということは、再度登りがあります
向こう側は池で畔を歩いてきました
向こう側は池で畔を歩いてきました
車道を少し歩き再度登山路へ入ります
ISO感度を上げたので普通に明るく見えますが、少し日が陰ってきています
1
車道を少し歩き再度登山路へ入ります
ISO感度を上げたので普通に明るく見えますが、少し日が陰ってきています
結構登って来ましたね
結構登って来ましたね
やっと展望台
一番高い位置ですかね
1
一番高い位置ですかね
その後は下ってダム湖まで来ました
本当にISO感度上げているから明るい感じですが18時です
それなりに暗いのです
その後は下ってダム湖まで来ました
本当にISO感度上げているから明るい感じですが18時です
それなりに暗いのです
下山口を振り返る
下山口を振り返る
永楽ダムから展望台を見る
2
永楽ダムから展望台を見る
駐車地へ戻りました
この直前に「白い曼珠沙華」を数本見ました
着替えて帰宅します
ライト点灯しないといけないほどの暗さですよ既に
2
駐車地へ戻りました
この直前に「白い曼珠沙華」を数本見ました
着替えて帰宅します
ライト点灯しないといけないほどの暗さですよ既に

感想

3連休最終日
昨日は明神平疲れのため休養日でしたが、今日の最終日はじっとしてられなくなり近場で星でも見ようかとも思いましたが、星見向きでない天候のようなので止めます
暗くなるまで時間あるので近場で未踏の奥山雨山自然公園へ向かうこととした

クルマで向かう途中で和泉葛城山もいいかなとは考えたが、せっかく奥山雨山自然公園へ行くぞ〜と出発したんだからやはり初志貫徹で

この公園の登山は距離や標高は大したことないようで、岩場もありそれなりと聞いていたのですが登山靴でなくトレッキングシューズで登りました
結果的に十分でしたが、ドライだったからと思います
上り下りの急坂もあるし、岩場あり砂岩?なのか滑りやすい条件がほとんどで、濡れていたら登山靴でも危険だなと感じました
多分このコースは2時間掛からないだろうと読みましたが、2時間5分で戻ったのでまあ及第点ですね
それなりに楽しめましたよ
ひとつ収穫が!
白い曼珠沙華見ました!!
帰宅後調べたら、違う種の花ということですが見た目同じで白色というのは初めて目にしたので嬉しかったな
写真撮れずが悔やまれるが、これから曼珠沙華の本番だから嬉しいな!!

歩き出しが16時過ぎだったので、登山者は4名程度遭っただけでした
静かで迷うこともなくまた進む方向が解かりやすいので、ちょっとした散歩というのに十分な条件ですね
自宅からもう少し近いと良いのですが(30キロは離れてる)、交通量の多い処を通過しないといけないのがネックというか辛いところです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:509人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら