ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5104192
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

越生10名山9座までゲット!☆龍隠寺〜飯盛山〜関八州見晴台〜西吾野駅

2023年01月20日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:49
距離
12.9km
登り
843m
下り
820m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:05
休憩
0:42
合計
4:47
7:54
61
スタート地点
9:50
10:01
27
10:28
10:29
11
10:40
10:40
30
11:10
11:25
3
11:28
11:28
4
11:33
11:33
5
11:38
11:38
5
11:43
11:45
19
12:03
12:04
35
12:39
12:43
0
12:43
ゴール地点
天候 晴れ 絶好のハイキング日和
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
行き 地元駅(JR宇都宮線)→大宮駅(JR川越線)→川越駅(東武東上線)→坂戸駅(東武越生線)→越生駅
◆越生駅→龍隠寺(タクシー3000円)

帰り 西吾野駅(西武秩父線)→東飯能駅(JR八高線)→川越駅(JR川越線)→大宮駅(JR宇都宮線)→地元駅
コース状況/
危険箇所等
◆龍隠寺から関八州見晴台まではほとんど舗装路歩き。山道があっても舗装された林道と並行して走っている。
◆関八州見晴台から西吾野駅まではごく普通の山道。特に危険な場所はなし。
おはようございます(^-^)

ここは越生町では有名な…いえ、全国的に有名な龍隠寺です。なにやら徳川家と関係のある由緒あるお寺のらしいです。

今日はめっちゃめちゃ贅沢をしてここまでタクシーで来ちゃいました🚖

詳しい事は感想覧で(^o^)/
18
おはようございます(^-^)

ここは越生町では有名な…いえ、全国的に有名な龍隠寺です。なにやら徳川家と関係のある由緒あるお寺のらしいです。

今日はめっちゃめちゃ贅沢をしてここまでタクシーで来ちゃいました🚖

詳しい事は感想覧で(^o^)/
ちゃんとお手洗いもあります。

でも、男女兼用。

お寺のお手洗いだから仕方がないか(^-^;)
10
ちゃんとお手洗いもあります。

でも、男女兼用。

お寺のお手洗いだから仕方がないか(^-^;)
龍隠寺のロウバイ
17
龍隠寺のロウバイ
たくさん咲いていました。
38
たくさん咲いていました。
とりあえず、龍隠寺からスタートしました。
しばらくはこんな立派な車道を行きますが、今回はこんな舗装路がメインでした。
6
とりあえず、龍隠寺からスタートしました。
しばらくはこんな立派な車道を行きますが、今回はこんな舗装路がメインでした。
道は立派な舗装路だけど、道の脇には沢が流れ、こんな滝がいくつもありました。
13
道は立派な舗装路だけど、道の脇には沢が流れ、こんな滝がいくつもありました。
あちこちの滝にこんな名前が付いています。
龍頭の滝('_'?) どこかで聞いたような…💦 まっいいか(^_^;)
11
あちこちの滝にこんな名前が付いています。
龍頭の滝('_'?) どこかで聞いたような…💦 まっいいか(^_^;)
これが龍頭の滝なんだろうか。

ビミョー(・3・)
11
これが龍頭の滝なんだろうか。

ビミョー(・3・)
ゴリラ岩?

あー!確かに(・∀・)
岩がゴリラの横顔に見える🦍

ウッホ♪ウホウホ♪ウッホッホー♪
キングコングかよ(。-ω-)
14
ゴリラ岩?

あー!確かに(・∀・)
岩がゴリラの横顔に見える🦍

ウッホ♪ウホウホ♪ウッホッホー♪
キングコングかよ(。-ω-)
岩やら滝やら、それぞれに名前がつけられていました(*^^*)

地元に愛されているハイキングコースなんですね。道は舗装路だけど(^^;)
17
岩やら滝やら、それぞれに名前がつけられていました(*^^*)

地元に愛されているハイキングコースなんですね。道は舗装路だけど(^^;)
岩の間から湧き出たお水が枯れ草をつたって滴り落ちています。

こういう湧き水って飲めるのかなぁ。
7
岩の間から湧き出たお水が枯れ草をつたって滴り落ちています。

こういう湧き水って飲めるのかなぁ。
野末張見晴台あっち(/^^)/

だけど、その前にヤマザクラ山に登ります。
6
野末張見晴台あっち(/^^)/

だけど、その前にヤマザクラ山に登ります。
へー。この道は1月23日から3月31日まで通行止だそうです。

横着して車で来ちゃ駄目だよ!

私はタクシー使ったけど(-ω-;)
でも、途中までだから許して(。-人-。)
6
へー。この道は1月23日から3月31日まで通行止だそうです。

横着して車で来ちゃ駄目だよ!

私はタクシー使ったけど(-ω-;)
でも、途中までだから許して(。-人-。)
おう( ・∇・)

着いた着いた(^-^)v
5
おう( ・∇・)

着いた着いた(^-^)v
フムフム←読んでるふり
10
フムフム←読んでるふり
橋を渡ります。
分かりやすい案内。
でも、これなかったら全然分からない。
9
分かりやすい案内。
でも、これなかったら全然分からない。
ずっと舗装路歩きだったから、こんな山道が楽しいヾ(・◇・)ノ
6
ずっと舗装路歩きだったから、こんな山道が楽しいヾ(・◇・)ノ
でも、かなりの急登り。
ハアハアゼイゼイ

楽しいなんて言ってられない(。*・д・。)
10
でも、かなりの急登り。
ハアハアゼイゼイ

楽しいなんて言ってられない(。*・д・。)
龍ヶ谷のヤマザクラ山に到着したみたいです。
ベンチがたくさんありました。
11
龍ヶ谷のヤマザクラ山に到着したみたいです。
ベンチがたくさんありました。
早速梅の花型山名板の写真を撮ったけど、どうしても影が入ってしまってうまく撮れなかった。

後で分かったけれど、カメラのオート発光をオフにしていました(-_-;)
そのせいかなぁ(´・ω・`)?
24
早速梅の花型山名板の写真を撮ったけど、どうしても影が入ってしまってうまく撮れなかった。

後で分かったけれど、カメラのオート発光をオフにしていました(-_-;)
そのせいかなぁ(´・ω・`)?
ちょっと自撮り。
影が顔にかかって丁度良い(^^;)

この顔にピンときたら110番…ワシは指名手配犯か( ;゚皿゚)ノシ

この後、猟銃なのか銃声の音が聞こえてきて、それが段々近付いてきたので、怖くなってソッコー下山💨💨

熊鈴を鳴らしたら銃声が止みました🔫 熊鈴はいつも持ち歩こう💦

猟師さんに自分の存在を知らせるためにも(-_-#)
35
ちょっと自撮り。
影が顔にかかって丁度良い(^^;)

この顔にピンときたら110番…ワシは指名手配犯か( ;゚皿゚)ノシ

この後、猟銃なのか銃声の音が聞こえてきて、それが段々近付いてきたので、怖くなってソッコー下山💨💨

熊鈴を鳴らしたら銃声が止みました🔫 熊鈴はいつも持ち歩こう💦

猟師さんに自分の存在を知らせるためにも(-_-#)
野末張見晴台に向かう道からは、時々近くの山が見えます。

この辺りの山は全然分からない。
てか、そもそも形を見て分かる山なんて、ほんの僅かでした〜┐('〜`;)┌
9
野末張見晴台に向かう道からは、時々近くの山が見えます。

この辺りの山は全然分からない。
てか、そもそも形を見て分かる山なんて、ほんの僅かでした〜┐('〜`;)┌
ここは明るい林道。

舗装路でも明るい方が気持ちいい(^-^)
9
ここは明るい林道。

舗装路でも明るい方が気持ちいい(^-^)
いつもの影撮り。

くっきり!今日もいい天気??
16
いつもの影撮り。

くっきり!今日もいい天気??
途中から山道に入ります。

すぐ脇を林道が走ってるけど、山道はショートカットコースなので、山道を行きます。
5
途中から山道に入ります。

すぐ脇を林道が走ってるけど、山道はショートカットコースなので、山道を行きます。
おっ!
林道の向こうの高台は(・∀・)
6
おっ!
林道の向こうの高台は(・∀・)
やったー!

野末張見晴台だぁ\(^o^)/
31
やったー!

野末張見晴台だぁ\(^o^)/
広〜いヽ(・∀・)ノ

ベンチがた〜くさん(^-^)
13
広〜いヽ(・∀・)ノ

ベンチがた〜くさん(^-^)
そして…越生10名山の梅の花型プレート。

今日は2座目(^-^)v
合計8座目!!
26
そして…越生10名山の梅の花型プレート。

今日は2座目(^-^)v
合計8座目!!
こんな立派な山名板がありました。
野末張…のすばり…って読めない(>_<)

地名には読めない漢字が多い。
ちなみに私の実家の住所も読める人は少ない。書くのも難しい。きっと、もう書けない(-ω-;)
30
こんな立派な山名板がありました。
野末張…のすばり…って読めない(>_<)

地名には読めない漢字が多い。
ちなみに私の実家の住所も読める人は少ない。書くのも難しい。きっと、もう書けない(-ω-;)
私のカメラは望遠は苦手なようなので、遠くの山をスマホで撮りました。

あの剥げてる場所は何?
10
私のカメラは望遠は苦手なようなので、遠くの山をスマホで撮りました。

あの剥げてる場所は何?
あの白い山は谷川岳辺り?
19
あの白い山は谷川岳辺り?
あの形は赤城山!これは分かる(*^^*)
15
あの形は赤城山!これは分かる(*^^*)
うん?
よく分からない。
14
うん?
よく分からない。
男体山?

立派なカメラ欲しいけど、どうせ使いこなせないし、一番の問題はお金がない👛(-ω-;)
17
男体山?

立派なカメラ欲しいけど、どうせ使いこなせないし、一番の問題はお金がない👛(-ω-;)
ここで、腹ごしらえ🍙🥞

このモンブランはモンブラン味のスナックサンドです。
甘くて美味しかった(*^.^*)

先週お水を一本しか持っていかなくて後悔したので、今日は2本持って来ました(^-^)v
29
ここで、腹ごしらえ🍙🥞

このモンブランはモンブラン味のスナックサンドです。
甘くて美味しかった(*^.^*)

先週お水を一本しか持っていかなくて後悔したので、今日は2本持って来ました(^-^)v
食べるもの食べたら、次の飯盛山に向かいます。
6
食べるもの食べたら、次の飯盛山に向かいます。
ここも山道を行きます。

先ほど、地元の方が飯盛山の南側(西側だっけかな)を伐採したから武甲山や富士山が見えるようになったよと教えて頂きました。

そういうのを聞くと頑張れるんだよね(o^−^o)
7
ここも山道を行きます。

先ほど、地元の方が飯盛山の南側(西側だっけかな)を伐採したから武甲山や富士山が見えるようになったよと教えて頂きました。

そういうのを聞くと頑張れるんだよね(o^−^o)
一応飯盛峠には着いたけれど、飯盛山はどこにあるの?
9
一応飯盛峠には着いたけれど、飯盛山はどこにあるの?
疑心暗鬼でとぼとぼと林道を歩いていたら、こんな案内板が出てきて、ホッとしました。
ここまで来て、飯盛山が見つからないなんてシャレにならない(-o-)
7
疑心暗鬼でとぼとぼと林道を歩いていたら、こんな案内板が出てきて、ホッとしました。
ここまで来て、飯盛山が見つからないなんてシャレにならない(-o-)
飯盛山は林道の脇から急登をガシガシ登ります!!
7
飯盛山は林道の脇から急登をガシガシ登ります!!
途中、ご丁寧に岩場もあります。
簡単な岩場ですが(^^;)
7
途中、ご丁寧に岩場もあります。
簡単な岩場ですが(^^;)
そして…あった〜梅型プレート\(^o^)/
13
そして…あった〜梅型プレート\(^o^)/
これで、今日は3座ゲットしました。
全部で9座!
あと1座で越生10名山達成!!
25
これで、今日は3座ゲットしました。
全部で9座!
あと1座で越生10名山達成!!
武甲山!!
下山途中の伐採地から見えました。
31
武甲山!!
下山途中の伐採地から見えました。
谷川岳?
両神山

でも、富士山は見えなかったなぁ。

方向的に違くね(-ω-;)
21
両神山

でも、富士山は見えなかったなぁ。

方向的に違くね(-ω-;)
それでは本日最後の山【関八州見晴台】に向かいますが、ここも越生10名山に選ばれていますが、ここは以前登った事があるのでカウント済みです。
6
それでは本日最後の山【関八州見晴台】に向かいますが、ここも越生10名山に選ばれていますが、ここは以前登った事があるのでカウント済みです。
ガチ山道です💨

ハアハアゼイゼイ💦
4
ガチ山道です💨

ハアハアゼイゼイ💦
ゲッΣ(・∀・|||)
これ、微妙なバランスで乗っかってる状態に見えるんですが…。

怖いから足早に通り抜けました。
10
ゲッΣ(・∀・|||)
これ、微妙なバランスで乗っかってる状態に見えるんですが…。

怖いから足早に通り抜けました。
滑ったらヤバい落葉の降り積もった道。
4
滑ったらヤバい落葉の降り積もった道。
でもぶっちゃけ、こっちの道でも行けるみたい(^_^;)

でも、ちょっと遠回りかな。

ここまで来ればもう大丈夫!たぶんね( -∀・)
4
でもぶっちゃけ、こっちの道でも行けるみたい(^_^;)

でも、ちょっと遠回りかな。

ここまで来ればもう大丈夫!たぶんね( -∀・)
そして、4年ぶりの関八州見晴台に到着〜(^-^)v
16
そして、4年ぶりの関八州見晴台に到着〜(^-^)v
4年前にはなかったので、この梅型プレートの写真を撮りに来ました。

とりあえず、\(^o^)/です。
26
4年前にはなかったので、この梅型プレートの写真を撮りに来ました。

とりあえず、\(^o^)/です。
今の季節は葉っぱがないので、武甲山が見えました。
11
今の季節は葉っぱがないので、武甲山が見えました。
なんと!富士山が見えてます🗻
19
なんと!富士山が見えてます🗻
スマホでズーム🔍
19
スマホでズーム🔍
もうあとは下るだけだけど、駅までの歩きのためにエネルギーチャージ!!

そして西吾野駅に向かいました。
15
もうあとは下るだけだけど、駅までの歩きのためにエネルギーチャージ!!

そして西吾野駅に向かいました。
途中で見つけたポワポワ
8
途中で見つけたポワポワ
ミツマタの蕾だぁ(*´・∀・)
19
ミツマタの蕾だぁ(*´・∀・)
早くミツマタの季節にならないかなぁ。
満開のミツマタが見たい(’-’*)♪
9
早くミツマタの季節にならないかなぁ。
満開のミツマタが見たい(’-’*)♪
こんな道を下ります。

前登った時は確かこの道を登って来たはず。
結構キツいかも(^^;)
4
こんな道を下ります。

前登った時は確かこの道を登って来たはず。
結構キツいかも(^^;)
高山不動尊に到着。
とても大きくて立派な建物。

関東三大不動と言われてるらしいけど、私の実家近くにもあるぞ!
関東三大不動が。
どうなってるんだ( `Д´)/ザワザワ

別にどうでもいいけど(-.-)
19
高山不動尊に到着。
とても大きくて立派な建物。

関東三大不動と言われてるらしいけど、私の実家近くにもあるぞ!
関東三大不動が。
どうなってるんだ( `Д´)/ザワザワ

別にどうでもいいけど(-.-)
光と影の道を西吾野駅へと急ぎます。

サササササ←忍者走り
6
光と影の道を西吾野駅へと急ぎます。

サササササ←忍者走り
そして突然明るい道に出てくると、そこはもう麓の町。
6
そして突然明るい道に出てくると、そこはもう麓の町。
万両だか千両だか分からないけど、赤い実がたくさん実っていました。
10
万両だか千両だか分からないけど、赤い実がたくさん実っていました。
早春の定番オオイヌノフグリも咲いていました。
12
早春の定番オオイヌノフグリも咲いていました。
マクロでパシャっ📷

ちょっと違って見える。
花弁が透き通っているし、ピンクに見える。
23
マクロでパシャっ📷

ちょっと違って見える。
花弁が透き通っているし、ピンクに見える。
そしてゴールの西吾野駅!

お疲れ山でした〜(人´エ`*)♪
18
そしてゴールの西吾野駅!

お疲れ山でした〜(人´エ`*)♪
最後に西吾野駅のお手洗いはとても綺麗でした。
ただ、個室はいくつもありますが、洋式は一つだけでした。
13
最後に西吾野駅のお手洗いはとても綺麗でした。
ただ、個室はいくつもありますが、洋式は一つだけでした。

感想

越生10名山も残すところあと4座。

最初は西吾野駅から関八州見晴台まで登り、そこから飯盛山と野末張見晴台を目指すつもりでした。
その時に龍ヶ谷のヤマザクラ山も入れようと考えましたが、結構な距離と時間になり、日暮れが早い今はやめた方がいいかなと思いやめました。

そんなこんなで色々と考えて、他の方のレコを過去も含めてじっくり見ていたら、見つけたのです!
越生駅からタクシーで龍隠寺まで行ったレコを(*´・∀・)

よし!!ワシもタクシー使おう🚖

龍隠寺から計画を立てれば、余裕で目的の3座と関八州見晴台に登れる!

タクシーはお高いけど、めったに使わないし、こんな時くらい世間様は許してくれる(自分のお金だから世間が許すも許さないもない)、とそんなわけでめっちゃ贅沢なタクシーを使いました。

これで、いよいよ次は10座目の【上谷の大クス山】。
一月中の暖かい日に登りに行こうと思います。ここは越生町から歩いてピストンで行って来れそうなので、のんびり梅の様子を見ながら行ってこようと思います。

2月になったら、雪山(雪の平原)にスノーハイクにでも行きたいなぁと思っています。

無職で無収入なのに行きたいところがたくさんあって困ったわ(^_^;)
どこからか巨額な遺産が入ってこないかなぁ(-。-;)←絶対ない!!

それでは、今回も最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^^*)

それでは、また(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:663人

コメント

chumoさん、おはようございます!

一気に3座ゲットして、登頂済の関八州見晴台の越生10名山山名板も撮りに行かれたのですね♪
関八州見晴台は4年振りとおっしゃってましたが、この辺りでは一番好きな山なので、いつかまたいらして下さいな。

残りは上谷の大クス山、1座となりましたか!
とんでもない巨木でビックリしますよ。
レコ、楽しみにしております。

お疲れさまでした。
2023/1/22 4:41
ayamoekanoさん、おはようございます(^-^)

お陰様でなんとか9座までたどり着けました(^-^;)
あやもえさんやお友達の方々は一日で10座全部登頂されて、素晴らしいですね!ブラボー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

関八州見晴台はまたいつか登りに行きたいと思っていましたが、こんな形で再び登るとは思っていませんでした。

でも、改めてとても良い山だと分かり、是非また行きたいと思います。
出来ればツツジが咲く頃にね(^-^)

さて!あと残り一座!
一月中には行きたいと思っていますが、この先暫くは最大級の寒波到来ということでちょっと躊躇ってます(^-^;)
なので比較的暖かい日を選んで行こうと思います。

では、また(^o^)/

2023/1/22 7:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら