また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 510441
全員に公開
ハイキング
丹沢

ヤビツ峠→三ノ塔→三ノ塔尾根→大倉

2014年09月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
azkuma その他5人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
11.9km
登り
690m
下り
1,210m

コースタイム

ヤビツ峠バス停

二ノ塔

三ノ塔
↓三ノ塔尾根
大倉バス停
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
7:35秦野駅バス停
↓50分 神奈川中央交通バス「ヤビツ峠行」460円
8:25ヤビツ峠バス停

増便が出ていました。
コース状況/
危険箇所等
全体的にありません。
登山口。
ヤビツ峠から舗装道路を15分ほど下りました。
1
登山口。
ヤビツ峠から舗装道路を15分ほど下りました。
二ノ塔。
たくさんの人が休んでいました。
二ノ塔。
たくさんの人が休んでいました。
三ノ塔からみた景色。
三ノ塔までは30分ほどかかりました。
2
三ノ塔からみた景色。
三ノ塔までは30分ほどかかりました。
雲が・・・。
丹沢全体を覆うような厚い雲でした。
1
丹沢全体を覆うような厚い雲でした。
三ノ塔尾根は木の階段が多く、整備されていました。
牛首ゲートでいったん舗装道路に出ます。
今回は雨になりそうだったので、そのまま林道を下りました。
三ノ塔尾根は木の階段が多く、整備されていました。
牛首ゲートでいったん舗装道路に出ます。
今回は雨になりそうだったので、そのまま林道を下りました。
ここまできたらあと少し。
ここまできたらあと少し。
大きな吊橋を渡れば、大倉バス停です。
大きな吊橋を渡れば、大倉バス停です。

感想

山友sさんに誘われて、ずっと行きたかった塔ノ岳の表尾根コースにチャレンジ!

と思いきや、前日に出ていたトライアスロンの大会で膝を痛めてしまいました・・・。
アイシングとテーピングをして、エスケープルートを何本か調べてから歩くことに。

ヤビツ峠から登山口まで舗装道路を下りますが、けっこう長かった気がします。

登山口から二ノ塔までコースタイム以内で歩いていたらしく、息が切れました。
登山道は全体的に整備が行き届いていて歩きやすいです。
途中、木の切れ間から覗くと海まで見渡せるので、開放感があります。
後ろに見えていた大山にも、いつか行ってみたいです。

三ノ塔に登ってお昼を食べました。広くてベンチもあり、気持ちいいです。
景色を楽しんだ後に、初心者にとって安全なエスケープルートの最後となる三ノ塔尾根で下ることにしました。
三ノ塔の休憩所の前にあると思っていたのに道がなく、しばらく探してしまいました。
実は三ノ塔に登りきる手前にあったのですが、登ってきたときには全然気付かなかったです。

三ノ塔尾根もしっかり整備されていて、だいぶ歩きやすい道でした。
牛首から林道歩きをしましたが3kmほど舗装道路だったので、今度は登山道の方を選択すると思います。

噂のヤマビルに会うこともなく、大倉バス停でソフトを食べてからバスで帰路へ。

早く膝を治して、ぜひ塔ノ岳まで歩いてみたいものです。

おつかれさまでした。

距離 11.9km
累積標高(+)1,290m
累積標高(−)1,134m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2409人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
岳ノ台-二ノ塔-三ノ塔(ヤビツ峠から周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら