記録ID: 510493 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

初秋の火打山(笹ヶ峰ルート)〜オコジョにも会えたよ〜

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
 mandy02(CL)
, その他メンバー3人
天候晴れのち曇り
アクセス
妙高高原IC〜笹ヶ峰キャンプ場 約15km(車で約30分前後)
途中10km弱は対向車とのすれ違いに気を使う結構細いクネクネ山道です。路線バスも日に数本走っているっぽいので、日頃山道走行に慣れていない人は要注意だと思います。
駐車場は下記´
〆ヶ峰登山口の駐車場(30台程)
∈ヶ峰キャンプ場の駐車場(150台程)
※△魯ャンプ場フリーサイト利用者との共用です。
三連休の百名山ということもあり、朝6:00時点で満車直前な感じでした。

S笹ヶ峰登山口06:1507:00黒沢橋08:10富士見平分岐08:1508:50高谷池ヒュッテ09:15天狗の庭10:25火打山11:0012:00高谷池ヒュッテ12:1512:45富士見平分岐14:15笹ヶ峰登山口14:15ゴール地点G
コース状況/
笹ヶ峰登山口からの火打山ピストンの場合、危険箇所はありません。標識も充実していて迷うことは無いと思います。トイレは登山口と高谷池ヒュッテにありました。
あえて言うと、黒沢橋〜富士見平までの間の十二曲がりやその後の1kmくらいがやや急登でした。
その他周辺情報苗名滝 :岩の上を歩いて行けば滝の近くまで行けます。(日本の滝100選)
苗名の湯:アクセス路途中にありました。内湯のみですが450円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

9/13〜15の三連休、笹ヶ峰キャンプ&火打山登山に行って来ました。
翌朝06:00笹ヶ峰キャンプ場駐車場
三連休中日ということもあり、この時点で9割方埋まっていた印象でした。
駐車場入り口
ここにキレイなトイレあります。
登山口で記念撮影
ちなみに気温は10℃ちょい
登山口には登山届&下山届BOXあります。
06:15クライムオン
07:00黒沢橋
ここまでは木道中心のアップダウンの少ないルート
黒沢橋から黒沢を見る
十二曲がり
階段等整備されていますが、結構急登です。
途中で北アルプス方面の景色が見れました。
写真は白馬三山(多分?!)
槍も見えました。
(左半分の真ん中あたり)
07:25十二曲がり終了
登りきると東側の展望が見え、太陽とご対面。
十二曲がりの標識
実は…この後も1kmくらいは割と急登な印象でした。
ルート上には写真のような距離標識も充実しており安心です。
08:10富士見平分岐
ここが笹ヶ峰〜火打山のほぼ中間点。
ここから高谷池ヒュッテまでは、割と平坦なルートでした。
08:10富士見平分岐
ここが笹ヶ峰〜火打山のほぼ中間点。
ここから高谷池ヒュッテまでは、割と平坦なルートでした。
ちょっと初秋の雰囲気です。
富士見平から少し行くと、やっと火打山とご対面。
この時点ではやや雲が多く、頂上が見えていない…
でも、ちょっと行くと雲が晴れました!
イイ感じ!
標高2000mを超え、だんだん木々が低くなります。
08:50高谷池ヒュッテ
休憩ベンチ等ありましたが満席状態だったので、とりあえず往路はスルーしました。
この看板を見る限り、ルート全長が10kmに伸びてる!
高谷池とヒュッテ全景
点在する池塘に青空が映ってる
ルートは高谷池を回り込んで行き、
ちょっとした急登を登ると…
目の前に火打山ドーン
草木が色付き始めた初秋の雰囲気サイコーでした。
ちょうどベンチもあって火打山をバックに小休止(5分)。
初秋の雰囲気。
吹き抜けるそよ風も心地よい最高な景色でした!
木道整備されています。
天狗の庭と逆さ火打ち
スバラシイ!
妙高山方面はず〜っと雲が掛かっていました。
雷鳥平までの間でオコジョが出現
目線GET!
カワイイ…
野イチゴ(木苺?)もなってました。
09:50雷鳥平
ちょっとした休憩スペースです。
ムムッ!
山頂部にガスが!急がなければ…
早く登りたかったけど、山頂直前の勾配は結構キツかった…
10:25火打山頂上
お決まりの記念撮影
もう一枚
雲が多くて360度展望は叶いませんでしたが、晴れてたので「良し」としましょう!
日本海を見ながら昼食しました。
11:00下山開始
このころから雲が更に多くなってきました。
12:00高谷池ヒュッテ
ここで山バッヂ購入(520円)&小休止(10分)
黒沢橋を過ぎて、木道が多数出てくればもうすぐゴール
下山時の記念撮影。
往復18kmの山行でしたが、まだ余裕な感じの子供達
笹ヶ峰キャンプ場
木々の間から夕陽が見えました。
下山翌日は苗名滝を見に行きました。
近くまで遊歩道が整備されています。自己責任ですが巨岩越えの沢飛びを繰り返すと、かなり滝の近くまで行けます。
初秋の雰囲気でしたが、まだ花々も咲いてました。
ミヤマセンキュウ(?)

秋の三連休(9/13〜15)、ファミリーで笹ヶ峰キャンプ&火打山登山に行って来ました。
まだまだ紅葉最盛期には早かったのですが、キャンプ場は標高1000mくらいの標高で、日中は20℃程度はありますが夜明け前の最低気温は10℃前後と結構寒いくらいの陽気でした。
登山当日は04:45頃起床し、朝食ほか色々準備して06:15登山開始となりました。
当日のキャンプでの夕食の買い出し(最寄りのスーパーまで往復1時間)や、登山での汗を温泉で流したい…等の都合もあり、笹ヶ峰〜火打山ピストンの標準コースタイム(約8時間)必達目標のやや急ぎ目の登山でした。
登山開始時の気温は10℃程度でやや寒かったのですが、登山開始後はすぐに体温も上昇して快適な感じに変わりました。
ルート上は一部急登もありますが基本的には整備されています。北アルプスや日本海の展望も堪能出来ますのでなかなか良い感じです。途中山小屋もあるので安心です。
三連休の百名山ということもあり、小学生低学年くらいの子から高齢者、テン泊登山者やトレランの人など、幅広いジャンルの登山者が数多くいらっしゃいました。
今回は時期的にまだ早かったと思いますが、高谷池〜天狗の庭の池塘が点在する風景が草紅葉し始めており、超素晴らしかったです。「一見の価値あり」と思います。
…ちなみに、今回の感じですと、今年の紅葉の見頃は9月末〜10月初旬でしょうかねぇ…?!