日光・那須・筑波

関東・古賀志山〈66/100〉、晃石山〈67/100〉〜美しい日光連山と富士さま☆

2023年01月21日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 快晴☀️☀️☀️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼市営古賀志山南登山道駐車場
30台くらい。4段になってる。トイレあり。路面は砂利。マップコード:132 407 064*51。

〜駐車場🅿️〜
▼大中寺 駐車場
40台くらい。トイレあり。路面は砂利。マップコード:64 683 512*12
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
古賀志山主稜線/赤岩山〜古賀志山間は破線ルート。落差5〜10mほどの鎖場が3箇所ある。ヘルメット推奨!

〜コース状況🥾〜
▼駐車場〜風雷神社
アスファルト道。ほぼ水平移動。途中、パラグライダーの着陸場?があり景色が良い。

▼風雷神社〜赤岩山
九十九折りの急登が続く。よく踏まれてて歩きやすい。途中、パラグライダーの離陸場があり眺望が良い。

▼赤岩山〜古賀志山
稜線歩き。岩場のアップダウンが続く。落差5〜10mほどの鎖場が3箇所ある。中岩、御嶽山は眺望が良い。

▼古賀志山〜駐車場
山頂直下は急坂。短い鎖場がいくつかある。登山口からはアスファルトで舗装された林道。植林帯が伐採されてて景色が良い。

〜危険箇所⚠️〜
なし。

〜コース状況🥾〜
▼駐車場〜太平山神社
大中寺本堂横が登山道入口。常緑樹の中を歩く。踏み跡は明瞭。謙信平より太平山神社参道。太平山神社境内はマスク必須。筑波山がよく見える。

▼太平山神社〜太平山
太平山奥宮までよく整備された道。奥宮から登山道。太平山直下は急登だが短い。太平山山頂に社殿の奥。三角点は見当たらず。

▼太平山〜晃石山
落葉樹帯と植林帯の境の急坂を下る。途中、電波塔がある。登山道は関東ふれあい道で明瞭。ぐみの木峠を少し過ぎた場所にベンチのある展望の良い箇所がある。

▼晃石山〜駐車場
晃石山山頂は広くないがベンチが整備されている。南・西側の展望が良い。林道西山田線経由で下山。林道からアスファルト道。
その他周辺情報 〜お食事処🍽〜
▼NIKUROJI
小山駅前にある焼肉屋さん。肉刺し盛が珍しくて美味しかった。生ビール1杯目29円はとってもお得でした🍺
tel:028-539-8686
△古賀志山
本日は関東百名山の古賀志山に登ります!風雷神社よりクライムオン!
△古賀志山
パラグライダー離陸場に到着。ちょうどご来光のタイミング♪
△古賀志山
パラグライダー離陸場に到着。ちょうどご来光のタイミング♪
関東平野を一望できる素晴らしい展望スポットでした😆
関東平野を一望できる素晴らしい展望スポットでした😆
赤岩山を通過して古賀志山主脈稜線へ。この先でヘルメットを装備⛑
△古賀志山
落差5〜10mの鎖場が幾つもあります。手がかりが多いですが慎重に⚠️
振り返ると富士さま!おはようございます☀
振り返ると富士さま!おはようございます☀
中間点の中岳を通過。こちらも展望Good!
△古賀志山
中間点の中岳を通過。こちらも展望Good!
ココの鎖場は細くなってて、足場が確認しずらかった…😅
ココの鎖場は細くなってて、足場が確認しずらかった…😅
御嶽山に到着。山座同定パネルがあって日光連山を一望できました♪
△古賀志山
那須方面は雲が多そう。次のはピークが古賀志山山頂。
△古賀志山
那須方面は雲が多そう。次のはピークが古賀志山山頂。
標高582.8mの古賀志山に登頂成功!関東百名山66座目♪ヘルメットがちと大袈裟かな😅
△古賀志山
古賀志山山頂にはたくさんのベンチが設置されてて、ゆっくりさせていただきました🍙
△古賀志山
鎖や補助ロープが設置された、急な坂が続きます。
△古賀志山
鎖や補助ロープが設置された、急な坂が続きます。
林道に出てきました。かなり大規模に伐採されてて景色を楽しみながら下山。
南登山道駐車場は満車!人気のあるお山なんですネ😊
南登山道駐車場は満車!人気のあるお山なんですネ😊
△晃石山
おかわり登山は晃石山(てるいしやま)♪大中寺よりクライムオン🥾
△晃石山
大中寺のスイセンは満開🌼梅と椿も咲いてました♪
△晃石山
大中寺のスイセンは満開🌼梅と椿も咲いてました♪
太平山神社に到着。観光客で賑わう境内。筑波山がよく見えました😎
まずは太平山を目指します。この辺りは常緑樹がたくさん🌳
まずは太平山を目指します。この辺りは常緑樹がたくさん🌳
太平山に登頂!大の字でパチリ…あ、「、」を忘れてたww
△晃石山
太平山に登頂!大の字でパチリ…あ、「、」を忘れてたww
ぐみの木峠の先にある好展望地。ベンチもあって休憩場所にピッタリ😊
駒形石(駒の爪)とありましたが、よくわからなかった…😅
駒形石(駒の爪)とありましたが、よくわからなかった…😅
標高419.1mの晃石山に登頂成功!関東百名山67座目♪
△晃石山
標高419.1mの晃石山に登頂成功!関東百名山67座目♪
日光連山がよく見えますネ。南側も眺望が良くてう〜すら富士山が見えました😎
奥白根山、男体山、女峰山…。よく見えます😆
奥白根山、男体山、女峰山…。よく見えます😆
ヤマレコらくルートに無かった登山道で下山。地層がグネグネした巨石がゴロゴロ〜。
林道と合流。ここからは舗装路。意外とクルマが多かった🚗
林道と合流。ここからは舗装路。意外とクルマが多かった🚗
大中寺駐車場でゴーール💮お疲れ様でした😊
大中寺駐車場でゴーール💮お疲れ様でした😊
小山駅前の焼肉屋さんでカロリーチャージ!ごちそうさまでした😋

感想

1月三回目の土曜日。北関東がお天気良さそうだったので、栃木県にある、関東百名山「古賀志山(582.8m)」「晃石山(419.1m)」に登りました🥾

△古賀志山
6時ごろに南登山道駐車場🅿️に到着。すでに5〜6台クルマが停まってました。我が家と気合いが違います😅

今回は古賀志山主脈稜線を歩くコースをチョイス。風雷神社→赤岩山→古賀志山の順にグルっと周回します。

登り始めて1時間ほどでパラグライダー離陸場に到着。関東平野と筑波山を一望できる好展望地でした😊

赤岩山を過ぎたあたりから鎖場かでてきたので、安全のためにヘルメットを装着⛑

落差5〜10mほどの鎖場が3箇所ほどありました。高度感を感じる場所は多くはありませんが、スパッと切れ落ちてる箇所もあります⚠️

低山ですが変化に富んだルートなので、歩いてて楽しいですネ😊

古賀志山山頂はとっても広くてビックリ。たくさんベンチがあったので、人が多くてもゆっくりできそう🍙

△晃石山
午前10時半ごろに大中寺駐車場に着きましたが、なんと満車!運良く一台出庫したので、滑り込みセーフ😅

大中寺横の登山口よりクライムオン!このお山は「常緑樹」が多いみたいですネ。冬なのに青々てます🌳

太平山神社はたくさんの観光客で賑わってました。境内はマスク着用必須なのでご注意を😷

ぐみの木峠の先にある好展望地は素晴らしいかったなぁ。晃石山山頂は広く無かったので、ココで休憩しているハイカーさんも多かった🍙

1時間ちょっとで晃石山に登頂成功!山頂からは日光連山がよく見えました♪とーっても立派な三角点もありましたヨ😎

下山後、この日は栃木県内のビジホで一泊。駅前の焼肉屋さんで、生ビールと肉刺し盛りで反省会を楽しみました🍺

全国支援割をお得ですね♪今回初めて使いましたが、温泉♨️と朝食🍽付きで、オートキャンプするよりお安いですw

〜この山行で更新した記録〜
☆関東百名山 66,67/100
☆日本百低山 43,44/101

同じ日に、古賀志山で登山事故が3件発生したとのニュースを見ました。そのうち1人が死亡。痛ましい事故です。ご冥福をお祈りします。明日は我が身という気持ちを忘れずに、安全第一で登山します!皆様もご安全に!