記録ID: 510621 全員に公開 ハイキング 阿蘇・九重

坊ガツル テント泊

情報量の目安: A
日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候9/14晴れ  9/15朝方小雨/くもり
アクセス
吉部に車を駐車

9/14
吉部15:10-16:40坊ガツル(テント泊)
9/15
坊ガツル6:46-7:34大船林道ショートカットコース分岐-8:08林道出合い-8:13吉部
コース状況/
危険個所無
その他周辺情報男池のおっちゃん家の「カモ」美味しいです

9/14の早朝に宝満山山頂から見た「くじゅう」
先ずは男池を散策、目当てのハガクレツリフネソウ
そしてキツリフネソウ
そしてブロ友のOYZさんに教えて頂いた花
お初の「フシグロセンノソウ」
吉部から大船林道を歩いて坊ガツルを目指します。とても歩きやすい大船林道、林道脇には色んな花が咲いていました
シロバナゲンノショウコ
ちょっぴり夕焼けの三俣山
先に到着、食事をされていた知り合いの皆さん達の輪に混ぜてもらい、今夜のお楽しみタイムに突入。タープにハロウィンのランタン!美味しい料理とお酒、そして愉快な山友さん達とこうやって坊ガツルで宴会できて最高です。
myルナ子は初坊ガツルでした。
kururinさんの初テントとちゅうさんのレラ2
kururin作、初目玉焼き
下山しようとしたら「Kamiさん?」って声が・・・なんと、某Yahooブログのブロ友の宝満侍「太郎さん」とキャンプの達人「ひなたいようさん」がテント泊していました。気が付くのが早ければ「太郎さん」のテントに夜這いしたのに。
朝から凄い豪勢な食事でした。
アケボノソウ(坊ガツル)
サワギキョウ(坊ガツル)
ワレモコウ(坊ガツル)
また来ます!サヨナラ坊ガツル
帰りは気になっていた大船林道のショートカットコースを歩いて下山。左の看板脇にテープあり
静かで自然豊かな登山道、少し迷いそうになったか所がありました。
苔むした岩が良い感じです
ミヤマウズラが咲いていました
ここに出てきました
ゲートのすぐ横に出ます。よく見ると小さな道標がありました・・・

9/14、宝満山から下山して一旦帰宅。入浴&洗濯してカメラのバッテリーを充電している間にザックを交換してパッキング。正午ごろに自宅を出発して日田〜小国〜牧ノ戸を経て一路「男池」へ。駐車場に車を止めて清掃協力金?100円を払い、御池周辺を散策、お目当てのフシグロセンノソウや数種のツリフネソウを鑑賞。その後、吉部へ移動して大船林道から坊ガツルへ入ります。坊ガツルは沢山の登山客で賑っていました。テントが張れる場所を探していると113さんとKAZさんが私を見つけて声を掛けてきてくれた。どうやら少し離れた所にyu-riさんやkururinnさん達もいるらしい。クルリンさん達がいるとゆう場所まで113さん達に案内していただくとyukarinnkoさんやちゅうさん、更に宝満山の知り合いの方達もいました。御挨拶して皆さんの横にテントを設営、設営後は先にお楽しみタイム中の皆さんに交じって宴会スタート。美味しい料理とお酒、更に色んな山の話で盛り上がり、楽しいひとときが過ぎて行きます。途中でちゅうさん・yu-riさん・kururinさん・yukarinnkoさん達と法華院温泉へ汗を流しに行きました。前回、長湯してのぼせて恥ずかしい思いをしたので今回は早めに上がりました。何時に消灯したかは覚えていませんが、翌朝は大船山に朝駆け予定だったので携帯のアラームを3時にセットして消灯。2時頃?雨粒がパラパラとテントをたたく音で目が覚めた。外に出てみると小雨が降り、くじゅうの山々の山頂にはガスがかかっていました。星も見えません・・・とりあえず3時まで寝る事にしました。アラームでキッチリ3時に目が覚めて、再びテントの外に出て周囲を見渡すとやっぱりガスガス・・・30分程様子を伺っていましたが、今回は無理して登っても撃沈必至!諦めて朝まで寝る事にしました。6時頃に目が覚め、午後から三男との約束事があったので速攻で撤収開始。yu-riさん達からベーコンエグとコーヒーを頂き、皆さんにご挨拶して帰路に着きました。

登録日: 2013/11/19
投稿数: 2092
2014/9/15 23:34
ありがとうございました!
kamiさん宝満山も登ってすごいですねー!
キツリフネソウの「キ」は黄色のキだったんだって今気がつきました。
たくさんのきれいな写真ありがとうございます。

ひなたいようさん、近くにいらしたのですね!
お話は少しできたのですか?

大船山の朝駆けは雨音で少なくとも3人はホッとしていたはず!
もう少しゆっくり朝ご飯一緒に食べたかったです。
また行きましょう、遊んでください!
2014/9/16 0:38
Re: ありがとうございました!
kururinさん
お疲れ様でした。とても楽しい坊がつるキャンプでしたね。キツリフネ可愛い花でしょ!太郎さん達とは5~10分?立ち話をしました。山ガールとキャンプセンターで宴会したいって言ってましたよ。キャンプセンターデビューの時は誘って下さい。
登録日: 2013/9/17
投稿数: 2055
2014/9/16 10:45
kamiさんこんにちは^^
坊ガツル大賑わいですね〜〜♪
アケボノソウやサワギキョウも普通に咲いてるんですか!?
何気に色々咲いてるんですね♪
私はしばらく行く予定ないので花の時期は終わってしまってそうです
登録日: 2012/7/19
2014/9/16 12:01
ありがとうございました!
日月はお疲れ様でした!
そして美味しいお好み焼き、ごちそう様でした
ほーまんの後に九重だなんて贅沢ですね

結局朝駆けはされなかったんですね
かみさんのレコを見て朝駆けした気分になろうと思ってたのに(笑)
私も天気が良ければ大船朝駆けしたかったんですよね〜
登録日: 2013/3/25
2014/9/16 14:51
(*^^*)楽しかったですね!
kamiさん
お好み焼き(^^)おご馳走さまでした。
今回も アイディア抜群のご馳走とパンチのきいた調味料〜
ありがとうございました
豆板醤に続いて ちょっとシリーズも参考にいたします!
宝満〜九重〜 カミさんのフットワーク! すごかっ!(*^^*)
2014/9/16 20:40
Re: kamiさんこんにちは^^
yoko13さん
楽しい坊ガツルキャンプでした。アケボノソウやサワギキョウは坊ガツル〜法華院山荘間の木道脇に沢山咲いていました。ヒゴタイやシラヒゲソウも見てみたいと思っていますが何時になるやら・・・私は来週の尾鈴山でのキバナノツキヌキホトトギスと宝満山でのアケボノソウで花の鑑賞は終了です。
2014/9/16 20:46
Re: ありがとうございました!
yukarinnkoさん
お疲れ様でした。楽しかったですね!ガスっていなければ朝駆けしたんですけどね・・・3時に起きて様子を伺っていたら、大船へ1人、大戸越へ1人、見間違いでなければ朝駆けされてる方がいましたが、山頂付近はガスっていて、どう考えても撃沈必至!ブロッケンも出るような感じじゃなかったので、今回は大人しく二度寝しました。
2014/9/16 20:51
Re: (*^^*)楽しかったですね!
KAZ55さん
お疲れ様でした。とても楽しい坊ガツルナイトでしたね。大勢の山友さんにお会いできて楽しい山行になりました。ネットで「山めし礼讃」と検索してみて下さい。山めしのヒントが沢山紹介されていますよ!
登録日: 2013/11/3
2014/9/17 16:25
美味しかったです(*'ω'*)
宝満山でテン泊して,一旦帰宅して,ザック交換&パッキングからのくじゅう入りとはすごく時間を有効活用されていますよね〜
料理も手早いこと あっという間にお好み焼きが出来て,それが最高の出来具合で何ともまあお見事としか言いようがございません。
ご馳走様でしたー
また,美味しい山ごはんを食べさせて下さ〜い
2014/9/17 21:51
Re: 美味しかったです(*'ω'*)
yu-riさん
お疲れ様でした。まさかやまちゃん達まで居るとは思いませんでした。楽しかったです!またご一緒出来ると良いですね。