記録ID: 510917 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳(御小屋尾根〜真教寺尾根)

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
天候晴れ時々ガス
アクセス
八ヶ岳美術館〜舟山十字路間は道路工事のため通行止め(迂回路あり)

1日目
Sスタート地点07:3808:07舟山十字路08:0809:09美濃戸口・舟山十字路分岐09:27御小屋山09:2810:14不動清水10:3811:58西ノ肩12:0612:12西の肩(岩場)12:16阿弥陀岳12:4713:08中岳のコル13:20中岳13:54竜頭峰14:00赤岳14:02竜頭峰14:0314:09赤岳14:1314:18赤岳頂上山荘
2日目
赤岳頂上山荘06:0406:08赤岳06:1106:16竜頭峰06:18真教寺尾根分岐06:1908:20扇山08:30牛首山09:09賽の河原09:43羽衣池09:49八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)10:15美し森無料駐車場10:45清里駅10:45ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし
御小屋尾根は境界改めのためと思われるトレースが登山道とは別に縦横に走っています。迷い込んでも最終的には頂上に到達できると思われますが、明らかに異なるトレースには注意した方が良いと思います。
その他周辺情報下山後の温泉は
甲斐大泉温泉パノラマの湯(http://panoramanoyu.sakura.ne.jp/)
露天風呂から富士山が見えます。

森林限界を超えてもガスガス・・・
徐々にガスが晴れて道が見えてきました。
見えているのはまだ頂上ではありません。
徐々に視界が開けてきました。
稜線への最後の一登り
中央稜との分岐より阿弥陀ピーク方面
平たいですが角度はそれほどでは無く、足がかりは十分
ロープを登ると数段の梯子で降ります
梯子を下りてしばらく登ると頂上に飛び出します
阿弥陀より中岳・赤岳
赤岳山頂より諏訪方面
夜明けの富士山
ご来光を待つ
山頂は霜が降りる程度の寒さ
朝日の赤岳頂上山荘
赤岳の影から朝日を浴びる阿弥陀
南アルプス方面もしっかりと
真教寺尾根はいきなり核心
真教寺尾根
縞ガレ地帯
大天狗子天狗と月

三連休のため、混みそうな予感はしましたが、このところ悪天候続きのため行けなかった御小屋尾根〜真教寺尾根縦走にチャレンジしてきました。
縦走路は想像通りほとんど人に会わない静かな山行でしたが、さすがに阿弥陀〜赤は凄い人出なことに閉口・・・。
赤岳頂上山荘は予約無しでも泊まれましたが、二枚の布団に三人のペース。まぁ、こんなモノでしょう。
真教寺尾根は頂上直下がハイライトでやりがいのある面白いルートでした。
尾根を下ってから美し森に至るまでの単調な下りと、サンメドウズ→羽衣の池の藪漕ぎには難儀しました。