記録ID: 511202 全員に公開 キャンプ等、その他 大雪山

姿見平〜親子三代で紅葉狩り

日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場は想定通りの大混雑でした

S姿見駅09:4510:20姿見の池11:15姿見駅G

姿見駅前、晴れ渡る秋空
母、次女、長女、家内、Hiroと撮影者(私)で紅葉狩り
チングルマの紅葉
ゆっくり登る母。転倒しないように。
草紅葉の散策路
仲良し姉妹
あっちに登りたい気分です
夫婦池から裾合平を望む
温風の穴で遊ぶHiro
比布岳(未踏)
紅葉の散策路
紅葉狩りの終点が近い
満員のロープウエーの下も紅葉
下るのが惜しいけど、渋滞を避けます
2009年9月23日、次女(9歳)とHiro(4歳)は旭岳に登頂
2010年9月26日氷点下5度、風が吹き抜ける姿見平で、5歳のHiroは余りの寒さに泣いている
2010年9月26日は登頂を諦め下山

by

これはヤマレコではありません。「日記」では画像制限があり、こちらに記録させて頂きました。単なる紅葉狩りですが、満喫できました。

好天に恵まれた三連休。ヤマレコの素晴らしい記事に後ろ髪を引かれながらも、山に行かないと決めていました。次女の誕生日に合わせて、滋賀県から母を招待していました。中2の次女は卓球で忙しく、13日に誕生日のお祝いをしました。14日は日高地方の大会のダブルスで準決勝で敗れて3位に。いつも、良く頑張っています。山だけがスポーツでは無いので、親としては娘のがんばりが嬉しく、奥穂高(標高3位)に登頂した気分です(*^^)

10年に1度の紅葉と、北海道新聞に記事が載り、親孝行を兼ねて紅葉狩りに出かける事にしました。6時に日高門別を出発し、9時過ぎに旭岳ロープウエーの駐車場に着くと、第三駐車場でした。すごい車の数ですが、中央アルプスの千畳敷ほどではありません。ロープウエーは、満杯に乗せるとフル回転で送ってくれました。母の後ろに付きゆっくりと紅葉狩り。とても喜ぶ母の様子に、来て良かったと思いました。混まないうちにさっさと下山し、旭川まわりで長女を札幌へ送り、そのまま静内の回転寿司へ。そして、新冠温泉で汗を流し、天気に恵まれた紅葉狩りの一日を終えました。

この時期は気候判断が難しく、2006年は単独で10月1日に新雪を踏んで旭岳から間宮岳、裾合平へ周回しました。2009年は紅葉狩りを兼ねて家族登山。Hiroは4歳で旭岳に登頂しました。翌年は紅葉狩り登山のつもりが、新雪の直撃後で秋山装備(アイゼンなし)では登れない状況でした。今回は、登山なしの最高の紅葉狩りでした。