記録ID: 511239 全員に公開 ハイキング関東

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
車を使う場合、北鎌倉周辺は駐車場も限られているので事前に調べておいた方が良いと思います。

S辻堂正面11:0012:30稲村ヶ崎13:10極楽寺13:30長谷配水池広場13:40樹ガーデン14:00銭洗弁天14:30北鎌倉踏切14:50円覚寺分岐15:00クラブハウス前15:10天園茶屋15:30鎌倉宮前15:40八幡宮前15:50鎌倉駅(スタバ御成町店)G
コース状況/
稲村ヶ崎から極楽寺までは草ボーボーなので肌を露出しない方が良いです。
虫除けもあった方が良いです。

備考 藪と虫刺されでヒザより下があちこちかゆい。

by kamui

辻堂から鎌倉まで少し長いお散歩に出かけました。
辻堂から稲村ヶ崎までは海沿いの歩道を歩くコースです。
稲村ヶ崎からは住宅街の間を抜けていきますので、初めての方は事前に地図で調べておかないと入口が分からないと思います。稲村ヶ崎から極楽寺までの間は草ボーボーで蜘蛛の巣も多かったので、半袖短パンだと痒くなるかもしれません。またいくつか分岐があるので、地形図や地形図アプリを持っていると安心です。
極楽寺から北鎌倉までは整備されたハイキングコースですが、舗装路ではありません。途中に「樹ガーデン」というカフェがありますがこの日は大行列。また銭洗弁天も大行列で、入口の洞窟の外まで並んでいました。
今回は天園コースのみ走ってきました。天園コースはネットにも地図や案内など多くあると思いますので、そちらをご参照ください(笑)危険個所などはない歩きやすいハイキングコースです。