記録ID: 511741 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 四国

敬老の日に3世代登山(四国百名山の我拝師山)

日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
四国霊場73番札所出釋迦寺付近に駐車

S出釈迦寺09:3010:30出釈迦寺奥の院11:05我拝師山11:1511:40出釈迦寺奥の院12:2813:14出釈迦寺G
コース状況/
奥の院の捨身ヶ嶽禅定(しゃしんがたけぜんじょう)までは車が通れるコンクリート道、そこから先は鎖場もある急登ですが、整備されていました。一方、反対側の中山に向かう道は草が覆い、クモの巣が張ってあり、この季節の通行は難しそうです。

今日は弘法大師空海が子供の時に身を投じて、天女に助けられたという伝説のある我拝師山(がはいしさん)に登ります。
駐車場付近からは讃岐平野が見渡せます。
登山道入口です。車でも上がれますが、出釋迦寺に届けが必要なようです。
このような道が、中腹にある捨身ヶ嶽禅定という奥の院まで続きます。結構、急です。
花がいっぱい咲いていました。父に名前を聞きましたが、なかなか覚えられません。
秋の七草、葛(くず)の花
我拝師山が近づいてきました。右に少し見えている建物が捨身ヶ嶽禅定です。
黄色いお花、キンミズヒキ?
風穴があり、涼しい風が出ていました。少し休憩。
今日はいい天気。暑いぐらいです。
奥の院の山門に着きました。我拝師山は四国百名山です。
中央左が弥谷山、右の大きく削られている山が天霧山
敬老の日、喜寿の父といっしょに登りました。
ここから先は鎖場のある本格的な登りになります。
岩には石仏が彫ってあります。
何箇所かの鎖場を超えます。弘法大師が7歳の時に身を投げた崖付近は捨身誓願の聖地とされていました。
頂上に着きました。頂上は意外と広かったです。展望はほとんどありません。
頂上から少し北に下ったところに岩があり、展望が開けています。瀬戸内海が見えます。
瀬戸大橋も見えます。
頂上に咲いていたお花。
下山開始です。向かいの山は中山
瀬戸内海の島々
ちょっと色鮮やかに
左の端の山は、金刀比羅宮のある大麻山。右端は中山
捨身ヶ嶽禅定まで戻りました。
中山からの我拝師山の眺めを見たかったのですが、10mぐらい登ったところで、クモの巣だらけの登山道に息子の心が折れ、あえなく敗退。そこからの写真
息子撮影。両手に花
立派な岩稜があり、男らしい山
赤いお地蔵さんが見える場所が捨身ヶ嶽です。
捨身ヶ嶽禅定と我拝師山
瀬戸内海側の展望。捨身ヶ嶽禅定から下山開始です。
夾竹桃(キョウチクトウ)
ヤブラン
柳の水をいただきました。
香川の保存木のひのきです。
駐車場まで戻りました。
香川県人として、一度登りたかった山に登れてよかったです。
すすきも穂を出し、秋を感じる山行となりました。

by yonmo

今日は弘法大師空海ゆかりの山、我拝師山に登りました。香川県のパワースポット的地で、空海が子供の頃に崖から身を投げ、仏道に入るきっかけとなったと言われる山です。この山からは瀬戸内海も見え、空海も歩いたことを感じながら登りました。
登山道沿いには秋の花が多く咲いており、秋を感じる登山となり、しかも敬老の日に父と息子の3人で登ることができてよかったです。また登りたいです。