記録ID: 511747 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

お母さん(嫁さん)と行く一切経山(1948.8m)

日程 2014年09月16日(火) [日帰り]
天候晴れ後ひょう後晴れ
アクセス
磐梯吾妻スカイライン(11月中旬〜4月下旬は通行止め)
浄土平ビジターセンター駐車場(この時期、乗用車は300円/一日)

Sスタート地点10:1011:00酸ヶ平避難小屋11:30一切経山12:00酸ヶ平避難小屋12:3013:20ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは、浄土平ビジターセンターと鎌沼自然探勝路入り口にありました。
危険箇所なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

磐梯吾妻スカイライン、福島市内から登ってきました。
この道を走りたかった。。。
フレームに納まりきれません。
「小富士」ちゃんの横顔。
では、スタートします。
シューーーッ、グォーーーッ。
今日も元気に噴煙が。。。
ヤマハハコがいたるところに。。
緩やかな登りがつづきます。
小休止。
振り返って、小富士ちゃん。
酸ヶ平までもう少し。
酸ヶ平避難小屋がみえてきました。
まずは一切経山を目指します。
写真では見にくいですが、結構登ってる方々がいます。
2ヶ月前は残雪がありましたがさすがに今回はなくなってました。
ハイ、ポーズ!!
手の平には「空気大感謝塔」が。。
突然横殴りの雹が。。。レインスーツを着る前に全身ズブ濡れ(泣)
一枚だけ写真を撮って、一目散に山頂を後にしました。
さっさと下ります。
このあと酸ヶ平避難小屋で天気の回復を待ちましたが、望みが薄かったのでカメラをザックにしまい込み、駐車場まで戻りました。
帰る頃には。。。

それにしても素晴らしい道です。

きょうは少しだけでしたけど、お世話になりました。
                   m(..)m
高湯温泉「あったか湯」で冷えた体を温めて帰路につきました。乳白色のいいお湯加減でした。(ホッ)
大人一時間250円・シャワー無し・簡単な洗い場が3ヶ所
おまけ。
東北道上り線、安達太良サービスエリアの「ウルトラセブン」。。。僕らのヒーローです。!!

一切経山山頂での突然の横殴りの雹、鎌沼経由で東吾妻山を目指す予定でしたが全身ズブ濡れのため「魔女の瞳」さんの写真を一枚撮っただけで、そそくさと帰ってきてしました。