記録ID: 512010 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

3連休大渋滞だった悪沢岳〜赤石岳(反時計廻り)

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)
アクセス
バス、 車・バイク
9:00畑薙夏季臨時駐車場ー10:00椹島ロッヂ

1日目
S椹島ロッジ10:1410:25滝見橋10:2612:22小石下14:19蕨段14:30見晴岩14:3115:48駒鳥池15:5216:38千枚小屋
2日目
千枚小屋04:3105:18千枚岳05:4006:27丸山06:3307:00悪沢岳07:2008:19荒川中岳避難小屋08:3708:43荒川岳(中岳)08:4608:54荒川前岳08:5809:22お花畑(荒川前岳南東斜面)09:2810:10荒川小屋10:2811:00大聖寺平11:0212:30小赤石岳12:3312:47赤石岳・小赤石岳間分岐12:4813:07赤石岳13:4314:03赤石岳・小赤石岳間分岐14:0415:10北沢源頭15:1316:23富士見平16:2416:57赤石小屋
3日目
赤石小屋04:1406:20カンバ段06:3007:48椹島ロッジ07:52ゴール地点G
コース状況/
悪沢岳の西斜面の180mの下りは落石注意(浮石あり)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 タオル ストック カメラ ポール

畑薙臨時駐車場の大渋滞
林道から登山道に入ります
下が見える橋
せっかく登ったのに少し下ります
稜線が見えてきました
千枚小屋到着
夕食(なんとハンバーグ)
日の出と富士山
コルから悪沢岳方向
荒川中岳方向
中岳非難小屋
荒川中岳山頂、写真は笑っておりますが、膝痛でコースタイムが遅れてます。甲武信ヶ岳でも苦しんでました。彼には膝用サポートタイツは必携です。
荒川前岳山頂
赤石小屋への分岐
赤石岳山頂到着
もう一つあります
赤石小屋が近くにあります
小屋でノンアルコールビールを頂きました。
雰囲気がいいので名残惜しいですが下山します
富士見平まで着ました
今日歩いた稜線が全部見えます
赤石小屋の夕食 生姜焼き 感謝
初日のバスの大渋滞のため、朝早くからヘッドランプして出発
明るくなってきました
桟橋が出てきました
残り1/5 体力が余っていたのと、バスの順番を急ぐため走って20分で到着しました。相棒が膝痛で中々帰ってこないためバスの時間に間に合うか焦りました。

by rt1150

三連休のため念願の荒川三山と赤石岳の縦走でしたが、6時半に駐車場に到着すると駐車場が満杯で既に大勢の方が並んでおりました。第1便が出発し、戻ってきて9:00に乗車、10時到着でした。
そのため、帰りの渋滞を想定して3日目は朝早くから下山しました。
天気は3日間とも最高の陽気でした。