記録ID: 512256 全員に公開 ハイキング大雪山

天候晴れ&ガス
アクセス
バス、 ケーブルカー等

S銀泉台07:1509:00コマクサ平09:0510:49赤岳10:5611:36白雲分岐11:4412:51北海岳13:0814:36黒岳石室14:4815:22黒岳15:3316:40リフト7合目16:4517:18層雲峡G
層雲峡6時2分のバスに20分前から並びましたが全然座れず・・・
下山時のリフトは17時30分が終了なのでそれまでに到着している必要があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

層雲峡バス停にて。大混雑のバスの中で1時間立ちっ放しでしたよ・・・。
銀泉台にて登山者名簿に記入の行列に並びます。
さぁて出発です!
いい感じの紅葉です!
もう最高です
もう最高です、その2
20年前にここまでは来たことがあります。ここからは未踏の領域です(大げさ)。
コマクサが一輪健気に咲いていました。
写真を撮るふりをしてこっそり休憩してますw
いや〜きれいだ(休んでます)
第三雪渓を登ります。バテバテです。
赤岳登頂です。まわりは人だらけで大混雑です。
赤岳からの眺望。
白雲分岐に向かいます。ここからは岩だらけの道を歩きます。でもキツイ登りがないので比較的ラクチンです。
白雲分岐に到着です。写真には写ってませんがここも人で一杯です。みんなラーメンを作って食べてましたw
体力的にキツかったので白雲岳はパスしました。
北海岳への途中、残雪を見ました。
ドアップでストライプ紅葉。
ストライプ状の紅葉がきれいです。
北海岳への登りです。足が上がりません。
北海岳登頂です。
お鉢の縁の紅葉。ピークは過ぎてる感じ。
お鉢と足w
北海岳を後にして黒岳石室に向かいます。その途中の紅葉です。
ここにも残雪がありました。
秋なのに早春の花、エゾノリュウキンカが咲いていました。
ガスが出てきて幻想的な紅葉です。
全部で3回川を渡りました。
黒岳石室到着です。トイレの待ち行列が20人くらいでした。
テントは30張りくらいでした。
黒岳に向かって歩き出します。んがすでに体力、脚力に余力がありませんので苦戦しました。
黒岳山頂から石室方面を望みますが、ガスに隠れてしまってました。でも幻想的な感じです。
リフト乗り場(7合目)に向けて下山します。大勢の人でした。
途中で見つけたダイセツトリカブトの花。
リフト乗り場に到着です。下山届を記入しました。
ロープウェーは全然待たずに乗車できました。すごい行列を予想していたので拍子抜けでした。
これにて終了。今晩も層雲峡の宿に泊まりました。

久しぶりに大雪山の紅葉が見たくなり銀泉台に行こうと決めました。20年前にコマクサ平までは登ったことがあったのですが赤岳は未踏の地でした。というわけで欲張って黒岳まで縦走してしまおうと思い立ったのですが、いかんせんトレーニング不足です。登山届は黒岳までと記入したものの、ダメなら赤岳を往復でいいかなという気持ちで臨んできました。
第3雪渓、第4雪渓、北海岳への登りは少し歩いては休憩の繰り返しでした。それでも一歩一歩進めばゴールは近づくわけだし競争ではないしという気分でのんびりと歩きました。
紅葉は銀泉台から赤岳にかけて最高潮(自分比)でした。黒岳側はガスってしまってよく分かりませんでした。残念です。紅葉だけが目的ならば銀泉台から赤岳の往復で満足できると思います。