記録ID: 512370 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

富士山 大沢崩れ左岸 「悲しみよ、こんにちは」

日程 2014年09月17日(水) [日帰り]
天候晴れ のち 曇り
アクセス
平日でも、なかなか混んでました。休日は大混雑でしょう。

6:15富士宮口五合目駐車場ー6:40旧六合目ー7:30箱荒沢2−9:10大沢崩れー10:57 3300m地点ー12:55剣ヶ峰到着
コース状況/
お中道は整備されておらず、樹林帯はやぶこぎ。左岸はぼろぼろの岩が多い。全体的に危険。

天気もなんとか持ちそう。さあ、行きまっせ!
旧六合目小屋跡。ここからお中道に入ります。
む、足跡。一昨日の団体でしょうか?
市兵衛沢。
お中道の石標識。山梨側に比べ、静岡側のやる気度が伺われます。
しばらくして樹林帯。ここは歩きやすい。
コケモモ。
箱荒沢第2。
去年はここを登り、結構楽しみました。
上にマークがあるはずですが。ないなあ。
そのまま次の樹林帯。本当はここは上に巻いて逃げるべき。
途中こんな沢も。
深くて結構こわいです。
鬼が沢?すみません、良くわからなくなりました。
下を見るとカモシカ。
また樹林帯。
こんな物も放置されているから、確かに人が通ったはずですが。
傾斜のキツイ溶岩跡があったので、這いずり登ったら、マークに出ました。
そのまま進みます。
どうやら大沢崩れ左岸に着いたようです。先日登った右岸が見えます。
不動岩です。
ここを上に登ります。
恐いのであまり端に近寄れません。
大沢崩れ右岸。
おりしも大規模崩落が!凄いです。右岸よりも崖なので、あまり見物できません。
岩場とガレ混じりのコースです。ズリズリ登ります。
大沢3のマーク。このコ−スで大丈夫そう。
先日よじ登った岩です。良くのぼったなあ。
やらせっぽいですが、こんな格好で登ります。
大沢崩れ原頭部。
あと少しでゴールです。
ここを巻いていきます。
測候所の北側に登りました。
先日の右岸の時、出迎えてくれた鈴木さん。きょうも剣ヶ峰にいらっしゃいました。
今年のお釜には残雪があります。
帰ってきました。天気がもって良かった、良かった。

by keniya

13日の右岸に続き、17日に大沢崩れ左岸を登ってきました。週末の天気が不安で、もしかしたら最後のチャンスだったかも知れません。天気も何とかもってくれました。五合目から大沢崩れまで、2時間55分かかりましたが、途中の樹林帯で道をロストしてしまい、30分くらい費やしました。左岸自体は3時間45分ほどで登っています。先日の右岸は2300mからのスタートで、樹林帯の突破に時間がかかりましたが、左岸は2800mからのスタートで、その分楽です。また、右岸は細かい砂に苦しみましたが、左岸はそれほどでもないです。今回も岩の崩落で仰天しました。昨年登ったときは「もう2度と来るもんか。」と思いましたが、今回は「あれ?こんなものだっけ?」でした。やはり数日前に右岸を登ったのが大きかったようです。これからも毎年登りたいと思います。お中道のアプローチを何とかしなければ。
 で、表題の「悲しみよ、こんにちは」は、フランソワーズ・サガン女史のデビュー作をもじっただけで、深い意味はありません(笑)。あ、003もフランソワーズだった。