記録ID: 512922 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

初心者が行く 木曽駒ヶ岳

情報量の目安: A
日程 2014年09月17日(水) [日帰り]
天候概ね晴れ、時々曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
宇都宮を23時30分に出発。東北道・北関東道・関越道・上信越道・長野道・中央道と乗り継ぎ一路 菅の台バスセンターの駐車場へ。到着は3時半くらいでした。
駐車場は紅葉前の平日ということもありガラガラ、静か、そして星がキレイ&寒い。
そこで、しばし爆睡。
6時に再び起きると、そこそこ車の台数は増えておりましたがまだまだ余裕。
バスの一便の出発時刻が7時15分ということで、チケット販売は6時45分開始でしたが、6時半位から皆さんポツポツとチケット販売所の前に並び始めました。
チケットが販売し始めると皆さん一斉に並び始め、団体さんも加わったということで、臨時バス登場!
7時10分発の臨時便に乗ることが出来ました。(とても感じの良いバスの運転手さんでスタートからいい気分)
しらび平からのロープウェーも臨時便で、8時には千畳敷カールに到着!

S千畳敷駅08:3009:14乗越浄土09:35中岳09:44(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:09木曽駒ヶ岳10:2010:37(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:2011:40乗越浄土11:4713:10千畳敷駅G
コース状況/
危ないところはありませんでしたが、中岳の巻き道(復路で通過)が怖いと妻は申しておりました。
その他周辺情報登山後は、明治屋さんでソースカツ丼。とても美味しかった。

備考 防寒具として、ソフトシェル、フリースを持って行きましたが、あまりにも寒くて車にダウンを置いてきたことを途中で後悔。

駐車場は平日ということもあり、ガラガラ
あと2週間もすると満車になってしまうんでしょうね。。
バス待ちの方はこんな感じです。
臨時便が定刻の5分前に出ました。
対応の早さに感動
バス待ちの方はこんな感じです。
臨時便が定刻の5分前に出ました。
対応の早さに感動
ロープウェー乗り場にあった、千畳敷の気温、3℃
寒そう!
しらび平の気温が11℃
長袖Tシャツ、半袖Tシャツ、ウインドブレーカーでなんとかOK
ロープウェーからの眺め
千畳敷カールに到着。
こちらも、ロープウェー出口からの1枚
遠くに富士山、近くに南アルプスが見えてます。
空が青くてとてもキレイでした
若干、左のほうが色づき始めたような感じ
気持ちよすぎて同じような写真を撮りまくり
トイレだなんだで、8時半くらいからゆっくり歩き始めました。
すいません、一度、軽装で登ったことがありました・・・
結果それがきっかけで再び山登りを始めるきっかけになったのですが。。
途中何度も何度も振り返ります
ゆっくりと45分くらいかけて、乗越浄土に到着。
アラララ、雲が・・・・
高い位置での雲なのでガスってはいませんが、日差しがないので寒い。
まずは、ここ中岳に行きます
初の顔出し
寒いので、無言で中岳スルー
巻層雲なのでしょうか?高層雲なのでしょうか?
私にはわかりませんが、とれる気配なし
頂上山荘が見えてきました
テントがひとつ
頂上山荘にトイレがあるのはとてもありがたい。特に寒い時は。(妻談)
有料で200円でした。
頂上山荘は、臨時で休業状態でした。
ここで、フリースを着こみました。
ガスがキター
あっという間にガスにのまれた
頂上は10時9分着
団体さんを含め、まずまずの登山者がおりました
しばし、周囲の景色を眺めます。
気温は10℃。風強し。
休憩しているとどんどん寒くなっていく・・・
ダウン持ってくれば良かった・・・
気温は10℃。風強し。
休憩しているとどんどん寒くなっていく・・・
ダウン持ってくれば良かった・・・
よーく見ると槍ヶ岳が見えます。
今回、双眼鏡(NIKONスポーツスターEX)を初アイテムとして持って行き、大正解でした。とても楽しい。
足早に山頂をあとにして
お昼は、頂上山荘の風下にてレトルト妖怪ウォッチカレー!!
暖めずに食べられるようでしたが、寒いので温めました。
そして、賛否両論ありますが、カレーを温めたお湯でスープを作る。
お昼は、頂上山荘の風下にてレトルト妖怪ウォッチカレー!!
暖めずに食べられるようでしたが、寒いので温めました。
さすがに子供向けのカレーでしたので、甘かった。けどおいしい。
ここから巻き道を通るか中岳を通るか迷ってたら、団体さんが「これから無料のオプションに行きま〜す」という声に影響され、巻き道決定。
合流直前に大きな岩をのぼりますが、そんなに危険は感じませんでした。ただしストックはしまったほうが良いのと、逆方向に歩くと多少怖いかも。
しかし、巻き道選んで大正解!
絶景でした。
青空復活!しそう
宝剣岳の頂上は、沢山の人で賑わってました。
私も登りたかったのですが、「あんた怪我したらおいてくからね」という妻の一声で断念。
後ろ髪惹かれる思い。
きれいなうろこ雲
今度はのんびりこちらにも行ってみたいです。
乗越浄土に帰って来ました
相変わらず人が多いですね
3年前にこの景色を見たのが、再び山登りを始めたきっかけです。
さあ下山です。
雲が切れてきました
みるみる青く
あっという間に、真っ青に
コンパクトカメラで、PLも使ってないのに、この色がいいですね
駒ヶ根方面は曇ってます。
富士山も隠れてしましました
長袖Tシャツ、半袖Tシャツで調度良い気温になってきました。
このあたりから、だらだら、ゆっくり、のんびりと
初アイテム2として高山植物ポケット図鑑をもっていきました
これまでの高山植物知識はゼロです。
なので図鑑を片手に、名前を調べながら歩くのもまた楽しい。
初アイテム2として高山植物ポケット図鑑をもっていきました
これまでの高山植物知識はゼロです。
なので図鑑を片手に、名前を調べながら歩くのもまた楽しい。
しかし、悲しいことに微妙な違いではっきりと名前の特定出来た植物はトリカブトぐらい・・・
ナナカマドが色づき始めました。
次は、紅葉の時期に来たいです。
帰りのロープウェー順番待ち
駐車場到着
そこそこ埋まってますようですが
遠い位置はまだまだ余裕

by ma-yo

宇都宮からは車で約4時間強。日帰りにはどうかと思いましたが、天気が良いのと、紅葉時期になってしまうと混雑しそうなので、思い切って行ってしまいました。
 私たちは登山初心者で、特に普段から「私は尾瀬専門!(アップダウンがあまりなく平坦、木道、トイレありのこと」と言っている妻でも無理なく登れ、ルートも整備されているし、途中にトイレがあるのは女性にとってはとてもありがたいらしい。それでいてあの絶景。本当に初心者でも楽しめる素敵な山だと思いました。
終盤、千畳敷駅直前剣ヶ池で妻が「キモチ悪い」と体調不良を訴えました。
本人は「高山病」かもと、訴えてましたが、私にはどうしても道中期限切れのナッツチョコを私に隠れて食べていたせいだと思います。(2時間後にはソースかつ丼平らげてましたが・・・)