ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5131370
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
関東

両崖山〜天狗山

2023年01月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
ussy1975 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:58
距離
5.6km
登り
376m
下り
357m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:44
休憩
0:08
合計
2:52
9:51
9:52
4
10:04
10:04
13
10:18
10:18
41
10:59
11:01
6
11:08
11:08
31
11:39
11:42
16
11:59
11:59
12
12:12
12:13
7
12:19
12:20
3
12:23
12:25
6
12:31
12:31
8
12:43
ゴール地点
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝9:00で、さいこうふれあいセンターは満車。足利市役所の臨時駐車情報を利用しました。織姫神社まで少し歩きますが、ガラガラだったのでお勧めです。
今回の歩いたコースで一番キツかったのが、織姫神社の階段でした。 🏃💦
今回の歩いたコースで一番キツかったのが、織姫神社の階段でした。 🏃💦
とにかくキツい…🏃💦
とにかくキツい…🏃💦
長〜い階段を登り終えると、
織姫神社の社殿が現れます。
早速ひと息つきます😩
長〜い階段を登り終えると、
織姫神社の社殿が現れます。
早速ひと息つきます😩
階段を登り終えて、後ろに振り返れば、足利の街並みが眼下に広がり、遠く富士山も見えます。
階段を登り終えて、後ろに振り返れば、足利の街並みが眼下に広がり、遠く富士山も見えます。
階段トレーニング。
良い運動になると思います。
私は絶対にやりません。 🏃💦
階段トレーニング。
良い運動になると思います。
私は絶対にやりません。 🏃💦
社殿手前を右に進みます。
社殿手前を右に進みます。
また… 🏃💦
舗装路をスタコラサッサ
舗装路をスタコラサッサ
神社の上にも駐車場はあります。
トイレも立派。🚽✨
神社の上にも駐車場はあります。
トイレも立派。🚽✨
またかよ… 🏃💦
またかよ… 🏃💦
市の条例により、足利の山では
「火」は使えないのです。
市の条例により、足利の山では
「火」は使えないのです。
ゴツゴツとした岩が出てきました。
両崖山の山頂まで、こんなカンジの
場所が頻繁に現れます。鎖などは
無いですが、足を置く場所を選び
ながら歩けば、何も危なくはない
です。
ゴツゴツとした岩が出てきました。
両崖山の山頂まで、こんなカンジの
場所が頻繁に現れます。鎖などは
無いですが、足を置く場所を選び
ながら歩けば、何も危なくはない
です。
公園チックな屋根とテーブルと椅子⛲️本当に良く整備されたコースです👍
公園チックな屋根とテーブルと椅子⛲️本当に良く整備されたコースです👍
鏡山の山頂が公園チックなのです⛲️
鏡山の山頂が公園チックなのです⛲️
鏡山から両崖山方面へ。
下ります。
鏡山から両崖山方面へ。
下ります。
足利の山では「🔥」は厳禁。
処罰の対象です👮
足利の山では「🔥」は厳禁。
処罰の対象です👮
山火事の爪痕…心が痛みます。
木々の成長は時間が掛かりますが、
燃えるのは一瞬です。
山火事の爪痕…心が痛みます。
木々の成長は時間が掛かりますが、
燃えるのは一瞬です。
地元足利市の某YouTuberが命名された「き◯たま」です。某YouTuberの方と同様に、た◯の間を抜けてみました。爽快な気分になりました👍
地元足利市の某YouTuberが命名された「き◯たま」です。某YouTuberの方と同様に、た◯の間を抜けてみました。爽快な気分になりました👍
両崖山の山頂に到着しました。
富士山は何回見ても飽きません🗻
両崖山の山頂に到着しました。
富士山は何回見ても飽きません🗻
お参りをして、いざ天狗山へ🏃
お参りをして、いざ天狗山へ🏃
両崖山の山頂から、天狗山に下りはじめてスグに現れた山火事の跡です。中々の大木だったようですが、中だけ燃えたような形跡です。
両崖山の山頂から、天狗山に下りはじめてスグに現れた山火事の跡です。中々の大木だったようですが、中だけ燃えたような形跡です。
その中だけ燃えた木の伐倒した側の写真です。燃える前から腐朽菌に侵されていたのかもしれません。
その中だけ燃えた木の伐倒した側の写真です。燃える前から腐朽菌に侵されていたのかもしれません。
両崖山山頂からの下りは、中々の険しさがありました。
両崖山山頂からの下りは、中々の険しさがありました。
眼下には北関東自動車道。
眼下には北関東自動車道。
ザレてる所もあって、
滑りやすい下り坂でした。
ザレてる所もあって、
滑りやすい下り坂でした。
痛々しい爪痕…。
痛々しい爪痕…。
天狗山の取り付き。
天狗山の取り付き。
巻道へ 🏃
両崖山に比べて、
天狗山のほうが山火事の爪痕
が色濃く残っていた印象でした。
両崖山に比べて、
天狗山のほうが山火事の爪痕
が色濃く残っていた印象でした。
心なしか、
木々が少ないような…
この後、チョット険しい
岩稜を登ります。狭いので、
取り付きで5人くらいの
パーティーが下りてくる
のを待ってから登りました。
ロープが張られているので
安心して登れると思います。
7丁目方面から下ってくると、
中々の高度感でしょう。
心なしか、
木々が少ないような…
この後、チョット険しい
岩稜を登ります。狭いので、
取り付きで5人くらいの
パーティーが下りてくる
のを待ってから登りました。
ロープが張られているので
安心して登れると思います。
7丁目方面から下ってくると、
中々の高度感でしょう。
炊飯鍋…🔔
天狗山の山頂に到着です。
山頂はお昼に近い時間帯と
あって、座れる場所は無い
ほどに、昼食をとる人達で
賑わっていました。
ココで休憩は取るのは
やめて、下山する事に
しました。
織姫神社方面を眺めて…📹
天狗山の山頂に到着です。
山頂はお昼に近い時間帯と
あって、座れる場所は無い
ほどに、昼食をとる人達で
賑わっていました。
ココで休憩は取るのは
やめて、下山する事に
しました。
織姫神社方面を眺めて…📹
両崖山の山頂方面を眺めて…📹
両崖山の山頂方面を眺めて…📹
標柱。
ひょうきんな天狗👺
標柱。
ひょうきんな天狗👺
スカイツリーと、
埼玉新都心や東京都心の
ビル群でしょうか🤔
スカイツリーと、
埼玉新都心や東京都心の
ビル群でしょうか🤔
都会です🏢
横浜の方かな🤔
谷川岳方面を眺めて…📹
谷川岳方面を眺めて…📹
7丁目に向けて
天狗山を後にします。
木々が寂しい…。
7丁目に向けて
天狗山を後にします。
木々が寂しい…。
天狗山の至る所に爪痕が。
この辺りから、道に落ち葉が
敷き詰められた箇所が
チラホラと出てきます。
急な坂はないですが、
滑らないように注意しながら
下りてきました。
天狗山の至る所に爪痕が。
この辺りから、道に落ち葉が
敷き詰められた箇所が
チラホラと出てきます。
急な坂はないですが、
滑らないように注意しながら
下りてきました。
「天狗の牙」に到着しました。
降水が少ない日々が続いている
せいか、コース上の土に足を
置く度に砂煙が舞い上がり、
履いていたAXESQUINの黒い
シェラーウールのパンツの裾と、
アルトラの黒いオリンパスは
真っ白になってしまいました。
天気は良いのですが、汚れます😢
「天狗の牙」に到着しました。
降水が少ない日々が続いている
せいか、コース上の土に足を
置く度に砂煙が舞い上がり、
履いていたAXESQUINの黒い
シェラーウールのパンツの裾と、
アルトラの黒いオリンパスは
真っ白になってしまいました。
天気は良いのですが、汚れます😢
「天狗の牙」の先、
「つる山」のピークが見えました。
「天狗の牙」の先、
「つる山」のピークが見えました。
「つる山」山頂から天狗山を振替える。お◯さんの寂しくなった頭のような、天狗山の山容。山火事の爪痕は今も色濃く残っています。
「つる山」山頂から天狗山を振替える。お◯さんの寂しくなった頭のような、天狗山の山容。山火事の爪痕は今も色濃く残っています。
「つる山」に到着しました。
この後も幾つかの小ピークを
超えていきます。
「次が最後のピークか?」と
進んでいくと、またピークが
現れてくるといった印象でした。
「つる山」に到着しました。
この後も幾つかの小ピークを
超えていきます。
「次が最後のピークか?」と
進んでいくと、またピークが
現れてくるといった印象でした。
「須永山」の山頂に到着。
「須永山」の山頂に到着。
さぁ、最後のピーク。
「観音山」に到着しました。
街並みが近づいてきました。
ここまで来ればあと少しです。
7丁目の登山口まで残り10分
程度です。
さぁ、最後のピーク。
「観音山」に到着しました。
街並みが近づいてきました。
ここまで来ればあと少しです。
7丁目の登山口まで残り10分
程度です。
登山口にある「子安観音堂」に到着。
登山口にある「子安観音堂」に到着。
両崖山の山頂までは、
たくさんの休憩場所が
設けられていています。
眺望も良く、気分の良い
山行になりました。
両崖山、お勧めです👍
両崖山の山頂までは、
たくさんの休憩場所が
設けられていています。
眺望も良く、気分の良い
山行になりました。
両崖山、お勧めです👍

感想

前日にブラタモリで足利市が取り上げられたので、少しは人出が増したのでしょうか?🤔 初めての足利の低山だったので、普段の姿を知りませんが、朝9時の時点で「さいこうふれあいセンター」の駐車場は満車でした。駐車場には、ハイキングツアーのバスも停まっていて、人気が伺えます。さて今回の山行は当初、足利市のYouTuberの方が頻繁に動画にしている、足利百名山の大小山〜妙義山を歩こうと思ってましたが、健脚向けとの情報もあって、
こちらを選択しました。両崖山までのコースは、ハイカーの数がとても多く、今回のコース上で一番賑わってました。それもあってか、至る所に公園にあるような立派な椅子や、ウッドデッキなども設置してあって、足利市の力を入れようが伝わってきました。両崖山の山頂までは、南方が開けているので、眼下には関東平野、遠くにはスカイツリーや富士山も見ることが出来ます。両崖山から天狗山へのコースに入ると、途端に人の気配がなくなりました。
両崖山をピストンされる方が多いのでしょうか🤔
コース上には、火の取扱いに関する看板が目立っていました。あの山火事以降、市の条例によって山中で火は使えないようになりましたので、ご注意を❗️

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:87人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら