山滑走

2023年01月28日(土) [日帰り]
天候 晴れのち雪
アクセス
白山中居神社の駐車場に停めさせていただきました。
コース状況/
コースは先行者方々がスキーとスノーシューでトレースをつけてくれていました。
トレースを外れると先週の大雪でスプリットボードでもスネかそれ以上のラッセル。
1400メートルでトレースが切れた後もラッセルしてみましたが、しばらくして前に進めなくなり引き返しました。
寝坊をしたので10時頃出発です。とりあえず、コンディションで行けるところまで行ってみます。
スプリットボードを入手しました。スノーシューより潜らないことを期待してます。
林道は先行者のトレースがしっかりついています。ありがとうございます。
トレースは30センチくらいの深さです。ラッセルしてくれた方の苦労が計り知れません。
林道を進みます。たまに上から雪が落ちてきます😂
林道をところどころショートカットして高度を稼ぎます。
牧場跡地に出ました。このときは目指す野伏ヶ岳のピークが見えていました。
楽しい雪上散歩
トレースから外れてラッセルするとこの通りです。雪が板の上に乗って板がどんどん重くなります。ラッセルするなら乾雪になりやすい朝早くが良いのでしょうね。
ダイレクト尾根を上がってきました。多雪の昨年より1メートルくらい少ない印象です。昨年ならあちらの斜面の木々はたくさん埋まってました。
右手のルンゼのトップに出る前にトレース終了です。この後少し頑張ってトレースを伸ばしましたが斜度が増すのと深さが増すのであえなく引き返すことに…
本日の最高到達点です。先行者の方々のトレースのお陰でここまで来ることができました。
登ってる間に壊れた様子の温度計。-11℃?、風がないのでインナーとハードシェルだけでもそんなに寒くなかったです。
シールを剥がして降りる準備。
牧場南の沼まで降りてきました。野伏ヶ岳のピークは雲の中。
牧場跡地。降る雪のせいで暗くなってきましたね。
願教寺山?あちらは少し晴れています。
牧場跡地から登山口まではボブスレーであつというまです。
お疲れ様でした。なんとか日没前に戻ってきました。
次回はもう少し余裕のある山行にしましょう。
牧場跡地から登山口まではボブスレーであつというまです。
お疲れ様でした。なんとか日没前に戻ってきました。
次回はもう少し余裕のある山行にしましょう。

感想

新しく買った中古のスプリットボードで雪山散策を楽しみました。
スノーシューに比べて、沈む量が減るので登りは楽になります。
でも、何も履かないと腿やお尻くらいまで潜る積雪の今回は、もっと浮力がほしいのが正直なところ。下りは板の浮力が足りずに、少しトレースから外れると潜る潜る!板を履いた状態で40センチくらいまで潜ってしまうことも😵
ダイレクト尾根の下りで5回ほど板が埋もれてしまってなかなか苦労しました。
158センチの板では残雪期向けなのかな。
次回購入はもっと浮力のあるものにしましょう。
起伏が少ないところは楽しく散策ができたので良しとしましょう😊