記録ID: 513522 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳をぐるっと1周 東から西鎌 表から裏銀

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月18日(木)
天候9/13 晴れ夕方からガス
アクセス
電車バス、 車・バイク
行き
穂高駅駐車場よりバス(始発)
三連休初日だけあって大混雑です。
運良く最初のバスに乗れましたが、ぎゅうぎゅう詰めで大変でした。
しゃくなげ荘からの人達は、最初の便では乗りきれなかったものと思われます。

帰り
扇沢よりバスで信濃大町駅へ、そこから大糸線で穂高駅まで
平日の始発ということで貸切でした。行きとは大違い。

1日目
S中房温泉06:2009:20燕山荘09:3011:35大天井ヒュッテ11:5013:35ヒュッテ西岳
2日目
ヒュッテ西岳04:3506:35ヒュッテ大槍06:4007:15槍ヶ岳山荘08:2011:35双六小屋12:1013:04双六岳13:1514:12三俣蓮華岳14:1614:51三俣山荘
3日目
三俣山荘05:1506:03鷲羽岳06:3007:08ワリモ北分岐07:1010:32雲ノ平山荘10:4512:45祖父岳14:50鷲羽岳15:3016:20三俣山荘
4日目
三俣山荘04:1505:23鷲羽岳05:4006:17ワリモ北分岐06:2006:49水晶小屋07:0007:27水晶岳07:4008:03水晶小屋08:1210:28野口五郎岳10:3610:47野口五郎小屋11:4514:13烏帽子小屋
5日目
烏帽子小屋05:5006:25烏帽子岳06:3007:20南沢岳08:22不動岳08:3010:07船窪第2ピーク10:0810:55船窪岳11:0011:58七倉岳12:1013:13北葛岳13:1515:35蓮華岳16:19針ノ木小屋
6日目
針ノ木小屋05:0006:56扇沢駅G
コース状況/
燕から槍、槍から烏帽子、雲ノ平周辺は良く歩かれているところなので心配ないでしょう。コースも明瞭で、危険なところもありません。
南沢岳からはアップダウンが激しく疲れます。不動沢側の崩壊が激しくなかなか迫力あります。

登山道は大渋滞、やっと燕山荘に到着
そしてその先の西鎌
大天井ヒュッテ、荷物が重い。。。
次はこっちに行きたい
ビックリ平を過ぎたあたりかな。槍が見事です。
ヒュッテ西岳に着きました。肩が痛い。
槍ヶ岳は大賑わい
水を補給して双六岳に
ガスがかかって何も見えません。
三俣蓮華岳に急ぎます。
テン場は結構混雑していました。
雲ノ平山荘、なかなか良さそうな小屋です。
鷲羽かっこいいです。今回の山行で結局3回も登ってしまいました。
水晶小屋に荷物をデポして、
水晶岳に。登っている間にガスが晴れてきた。
野口五郎岳周辺は風が強く消耗しました。
ここで休憩。小屋があって助かりました。
今夜はテント4張り
これで1周出来たかな
蓮華岳までの道、蓮華の大下りがあんなにも厳しいとは。。。
なかなか着きません。
やっと到着。もう登らなくていいんだ。
針ノ木小屋にやっと到着
エビスビールあります。
最終日は扇沢に下山するだけ。雪渓はもう歩きません。
扇沢に到着。始発バスに間に合った。

ロングコースを歩きたいということで計画しました。
本当は南アを縦走したかったのだけど、毎日アルペン号が満席になってしまったので、急遽行き先変更です。東鎌から西鎌へ裏銀座を通って、針ノ木峠まで。途中で雲ノ平にも行けたし、静かな船窪エリアも歩けたのは良かったです。
天候にも恵まれ、ずっと槍ヶ岳を見ながらの歩きは楽しかったですが、なにせ荷物が重すぎる。。。
次回に向けて改善が見つかりました。