日光・那須・筑波

日光半月山@静かな雪山で輪かんじきを楽しむ

2023年01月29日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々くもり
アクセス
【往路】
春日部6:43→8:17東武日光(東武線,流山おおたかの森からまるごと日光フリーパス4390円)
東武日光駅8:35→9:20中禅寺湖(東武バス)
※東武日光からのバスは満席になり,直前到着組は立ち席になっていました。ただ,市内で下りる人もそこそこ居るので,いろは坂に入る前には全員座れたようです。

【復路】
中禅寺湖16:20→16:56東武日光駅(東武バス)
東武日光17:24→18:21春日部(けごん48号,特1250円)
※バスは大型バスでガラガラでした。
コース状況/
冬の半月山や社山へは湖畔の林道を歩き,狸窪(むじなくぼ)や阿世潟(あぜがた)から入るのが一般的だと思いますが,今回は夏の定番,茶の木平登山口からどんなもんかと入ってみました。今回はトレースもあり,茶の木平を抜け,狸山手前の林道まではほぼ夏の登山道に沿ってました。ただ,このルートはトラバースの部分が多いので,もう少し積雪が増えると厳しそうな部分もあります。滑落するような斜度はないので,積雪が増えたら地図を片手に直登で登るのも面白そう。もう少し研究してみたいルートです。今回のようにトレースさえあれば全ルートに渡ってチェーンスパイクでも走覇出来そうですが,今回はどこまで輪かんじき(ワカン)で行けるかのテストも兼ねて,殆どのルートをワカンで歩いてみました。
その他周辺情報 帰りはいつもバスを途中下車して「やしおの湯」に行っていたのに,やしおの湯から東武日光への最終バスが19時台から17時台に減便になってしまったようです。15分程歩けば便の多い清滝一丁目バス停に戻れるものの,さすがに風呂上がりにあの坂を登り,寒空の中バスを待つのは絶対イヤなので諦めて帰りました。
今回は前泊無しでのんびりと10時出発です。
茶の木平登山口から出発。本来は夏のルートですが,今回はトレースもありました。
茶の木平。思ったより雪が沢山あるのでワカンをチョイス。
なにより静かなのが素晴らしい!
雪がないところもたまにありますが,つま先歩きで突破。
林道手前の展望台から。ここだと男体山と白根山が丁度良い角度で視界に入ります。
林道交差点。ここもバレリーナのようにつま先歩きで突破(笑
そこからは一気に雪深くなりました。
ここでも雪庇みたいなのも出来るのですね。
狸山山頂。地形図には名前が無い無名山。
直ぐ横の雪の鉄塔。
少し下りて半月山駐車場。夏はここまで車で入れます。正面に半月山(正面は偽物でご本尊はその奥)
駐車場からは男体山と右側に奥様が仲良く見えます。
天空の筑波山(解ります?)
半月山山頂。思いの外寒くて,ポカリがシャーベットになりました。シャーベットポカリって美味しい。
続いて定番の半月山展望台。風も弱まりゆっくりしようと思ったら…にゃんとツアー10名様が同時にご到着。
定番の風景。いつ見ても綺麗です。
戦場ヶ原,奥白根方面。団体様の団らんを邪魔しちゃ申し訳ないので,ココアと食パン一つ頬張ってすぐ出発。
最後は無理矢理でしたが,ほぼ湖畔のここまでワカンで通しました。以外と走覇力ありますね。
下山。ここからは長い林道歩き。
湖畔にはこの時期恒例のしぶき氷。しっかり成長していました。
ここのところ寒かったですからね。
しぶき氷と奥には社山。もう少し降ったら来てみよう。
冬は閉鎖している大使館エリアが今年は何故か入れました。
英国大使館のベンチで今度こそ一人でのんびり。
ここは白根山の眺めが良好。白根隠山ってどれだろう。今度行ってみたい。
アフラックさんご一行。
きったねー。春には綺麗にして貰えるといいね。
中禅寺湖バス停に戻りました。なかなかこのルートは楽しいな。また来て研究したい。
帰りの特急は満席。お疲れさまでした!

半袖シャツ アームカバー 長袖インナー フリース(厚) ハードシェル(上下) タイツ ズボン(厚) 靴下(2枚重) グローブ(厚) アウター手袋(夏用防水) 予備手袋 ゲイター 毛帽子 夏帽子 冬靴 アイゼン(12本+チェーン) ストック 輪かんじき 朝昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 時計 サングラス タオル ロールペーパー カメラ スマホ 着替え(下着)
備考 出発時9.5kg

感想

冬型がまだ残っていたので今回はガスガスかなぁ,と思いながら今年も中禅寺湖の半月山に行ってみました。午前中は北風ビュービューで寒かったですが,午後には風も弱まり,想定より良く晴れていて今年初の雪山を楽しむ事が出来ました。

茶の木平ルートの冬はマイナールートらしく静かでワカン歩きを満喫出来る山行でした。が,半月山展望台で昼食を食べようと用意していたら反対側から来たツアーの皆様がほぼ同着。狭い展望台で取り囲まれたのはご愛敬。お腹空いていたので食べない訳にはいかないし,隅っこで縮こまって食べていたら,気にしてくれたのか,お一人からキンカンを戴きました。どうやって食べるのか悩んでいたら生でも皮ごと食べられるのですね。甘露煮しか食べたこと無かったけど,美味しゅうございました(笑