記録ID: 513915 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳(中房温泉からの往復)

日程 2014年09月12日(金) 〜 2014年09月13日(土)
アクセス
・安曇野市営第一駐車場を利用
・駐車場までは1〜1.5車線幅程度の山道を10km程度走る
・2:30頃到着だったが、8割程度埋まっていた
・車中泊し、朝起きた時には空きなし
・トイレあり

1日目
S中房温泉登山口07:5012:10燕山荘12:5013:30燕岳山頂13:4007:50燕山荘
2日目
燕山荘07:1007:30燕岳山頂07:4007:50北燕岳山頂08:0008:40燕山荘08:5012:10中房温泉登山口G
※2日目 めがね岩付近にザックを置いたため、北燕岳山頂のGPS記録は無し
コース状況/
整備されており、危険個所は無し。
子連れの方も多数。
その他周辺情報中房温泉に日帰り入浴可。
利用者専用の駐車場もあり。
山小屋は4畳で5人だった。(閑散期は4畳で4人、繁忙期は4畳で8人とのこと)

by ikkun

最近は数ヵ月に一度となってしまった山登りです。
機会が減るとそれなりの場所に行きたくなるもの。今回は北アルプスの初心者コース、燕岳を選んでみました。しかも初の、単独での山小屋泊まりです。
久々ということで、もう少し低い山にしようかとも迷いましたが、結局前日に山小屋を予約。子供が寝た後家を出発し、ひたすら高速を走って、中房温泉で車中泊しました。

話の通り、登山道は整備されており、危険な個所もありません。
「北アルプス三大急登」とのことですが、適度に休憩をとりながら登れば、北燕岳山頂まで半日で登ることが可能です。

燕山荘に着いた瞬間に広がる景色は絶景。
運良くライチョウにも合うことができました♪

ただ、ちょっと頑張りすぎたのか、夕食後に軽い頭痛と吐き気がありました。軽い高山病だったのかな? 幸い、仮眠を取った後はすっきり。皆さんも気を付けてください。
その後は外で星空の写真を数枚撮り、また朝まで爆睡しました。

2日目の下山は登りと同じルートを選びましたが、登る方とのすれ違い待ちが多く、非常に疲れました。混雑する時期は別ルートの方が良いかもしれません。

やっぱり山は良いですね。
次はどこに行こう!?