記録ID: 513926 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

木曽駒ケ岳 のんびりゆったり3日間

情報量の目安: S
日程 2014年09月18日(木) ~ 2014年09月20日(土)
天候18日:晴れ 19日:晴れ 20日:晴れ時々曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
中央高速で駒ヶ根ICまで、菅の平バスセンターに駐車(500円で日数制限無し)。バスでしらび平へ。しらび平からロープウエイで千畳敷まで。(バスとロプウエイセット料金 2,030円)

1日目
S千畳敷10:0010:40乗り越し浄土10:5011:30伊那前岳11:4014:40西駒山荘
2日目
西駒山荘06:5007:50茶臼山08:0009:00西駒山荘09:1009:30将棋頭山10:0012:40木曽駒ケ岳13:0013:30中岳13:4014:30宝剣岳14:4015:00宝剣山荘
3日目
宝剣山荘06:3006:50中岳07:10木曽駒ケ岳07:2008:10木曽前岳09:0010:20乗越浄土10:3011:20千畳敷G
18日 9:55千畳敷→10:40乗越浄土→11:30伊那前岳(8合目付近)11:40→12:20乗越浄土→14:40西駒山荘
19日 5:25ご来光 6:50西駒山荘→7:50茶臼山8:00→9:00西駒山荘9:10→9:30将棋頭山9:55→12:45駒ケ岳13:00→13:30中岳13:40→13:55宝剣山荘14:20→14:32宝剣岳14:40→14:52宝剣山荘
20日 5:00宝剣山荘→5:20伊那前岳(ご来光見えず)5:30→5:45宝剣山荘6:30→6:50中岳→7:10駒ケ岳7:20→7:25頂上小屋→7:45玉乃窪山荘→8:08木曽前岳→8:30岐で折り返し→8:50木曽前岳9:00→9:10玉乃窪山荘→9:45頂上木曽小屋→10:00駒ケ岳頂上山荘→10:25乗越浄土→11:15千畳敷
コース状況/
天気に恵まれ、特に危険個所はありませんでしたが、宝剣岳と中岳の巻き道だけは注意して進みました。
その他周辺情報菅の平バスセンター近くにある「こまくさの湯」は広くてきれいでした。(600円、第2・4水曜定休)

備考 エネルギー補給用にゼリー飲料を3個持参しましたが、かさばらずとても重宝しました。(スーパーなどで1個100円弱)

千畳敷駅からの眺め
こんな道を進みます
時々ガスも出てきました
乗越浄土に到着(息も絶え絶えです)
将棋頭山に向かう筈が間違って伊那前岳方面に…
この道をどんどん行きました
八合目を通過(伊那前岳付近)少し進んで休憩。谷を挟んだ向こうの山頂に山小屋(西駒山荘)が見え、コースの間違いに気が付きました。
やっと本来のコースに戻りました。これから馬ノ背コースです。
ガスが出ては消えました
岩の上にサルが
ちょっとだけ紅葉
八合目 濃ケ池方面への分岐。まるで人に会いませんでした。
聖職の碑 ここまで誰にも会いませんでした。
西駒山荘に近づいてきました
やっと西駒山荘が見えました。心底ほっとしました。
西駒山荘に到着。手前は90年以上前に作られた石造りの避難小屋
西駒山荘のトイレです。小は普通。個室の中は便座の付いた椅子。そこに紙おむつのような袋を敷いて用を足し、使用後は袋の口を縛ってドラム缶に捨てます。
西駒山荘は8月にリニューアルオープンしたばかり。ピカピカのきれいな室内
明るい食堂。ここから南アルプスの山々がよく見えました。
翌朝 日の出を待つ
ご来光 少し雲がかかっています。
朝の光が射すと急に空気も和らぎました
茶臼山手前の行者岩をめざします。
分岐の桂小場
茶臼山山頂。同名の山は愛知県など全国に数あるそうですがこの山が一番高いそうです。(2,653m)
茶臼山から雄大な御嶽山を望む
少し色づいています
将棋頭山です。天気が良いので気分も爽快。
日照りでも枯れないという天水岩。
岩のくぼみに水が溜まり、表面には薄く氷が張っていました。
遠く富士山も見えました
木曽駒ケ岳が目の前です
木曽駒ケ岳山頂
木曽駒ケ岳山頂からの眺め
宝剣岳頂上(写っているのは私ではありません)
宝剣山荘の室内 戸を開けると中は真っ暗 2段ベッドの下で寝ました。
翌朝 再び木曽駒ケ岳へ
木曽駒ケ岳山頂から頂上木曽小屋。その奥が木曽前岳
根強い山岳信仰
駒ケ岳開山 心明霊神
もうひとふんばり
もうちょっと
木曽前岳山頂
木曽前岳山頂付近。 ここで上松から犬を連れて登ってきたおじさんに会いました。
頂上木曽小屋前の巻き道を通って中岳を迂回します
剣が池 3日間の山旅の終わりです

ゆっくりと時間をとった今回の山行きでした。
当初は木曽駒から空木岳に向かう予定でしたが3日目土曜日の降水確率が40%と気になった為、急きょコースを変更し、木曽駒ケ岳を中心にのんびりすることにしました。単独行動なので自由気ままに変更できます。
初日は西駒山荘に向かうところコースを間違え1時間半ほどロスしました。乗越浄土まで戻り、そこから中岳を超え、駒ケ岳頂上山荘手前から馬ノ背を通るコースを辿りました。
西駒山荘には麓の菅の平から何回も予約の電話を入れましたが、その都度留守電になってしまい繋がりませんでした。(後で聞いたら充電していたそうです)。ひょっとして臨時休業しているのではないかと不安でした。馬ノ背コースの途中誰にも会わず、ますます心細い思いをしましたが、宿の少し手前で夫婦らしい二人連れに会い、西駒山荘が営業していることを知り、心底ホッとしました。
西駒山荘は伊那市が運営(第3セクター方式)し、今年の8月にリニューアルオープンしたばかりできれいでした。この宿は大正年間に起きた小学生と引率の先生達の遭難事故を教訓に作られた山小屋です。この事故は新田次郎の「聖職の碑」によって小説にもなり映画化もされました。当時造られた石小屋はそのまま残し、隣に新しく山荘が出来ました。乗越浄土から2時間ほどで行けるのに宿泊客は私一人だけでした。山荘の切り盛りも一人でやっているそうです。山荘の主人は冬場は里に降りて日本酒の杜氏をされており、今回その日本酒がコンクールで金賞を獲得し、受賞式に出る為、彼のお父さんが代わって来ておりました。山歩きと読書、それに酒が好きなお父さんで、夜は二人で酒を飲みました。(この山荘はいつもそれほど混まないそうでゆったりでき、絶対お薦めの宿です。)
2日目の朝、気温は零度。ご来光を拝むことが出来て大満足。快晴のなか、茶臼山、将棋頭山を独占。木曽駒ケ岳に戻り、宝剣岳にも挑戦。スリリングな体験をしました。前の三人連れのうちの一人がピーク岩の上に立ちましたが、私にはとても真似できませんでした。3日目は再び木曽駒ケ岳に登り、木曽前岳まで足を伸ばし、巻き道を通って帰ってきました。山ガール達とも親しくお話しすることが出来、楽しく木曽駒ケ岳を堪能してきました。
ただ、帰る間際に上空をヘリが舞い、聞くと人が落ちたとの事でした。くれぐれも注意しましょう。

※ 山頂ではいつも頭が痛くなっていましたが今回は軽症で済みました。ロープウエイを降りてから千畳敷で30分程体を慣らしたのが良かったと思います。
また、膝痛対策として膝用のサポーターを付けたのも奏功しました。
帰ってからの筋肉痛もありませんでした。