記録ID: 513976 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候ハレ
アクセス

Sスタート地点09:3010:50牛首ノタル11:20黒金山11:4012:10大ダオ12:3013:00黒金山林道13:1014:20本谷14:3015:50黒金山林道16:1016:30大ダオ16:30大ダオ分岐17:00黒金山17:1017:30牛首ノタル18:00ゴール地点G
大平牧場の先の林道はダートででこぼこです。登山口はその林道のゲートがあるし、広くなっているので迷わないでしょう(昔赤の浦川滝ノ沢を遡行したときに「なんだここは」と思った場所でした。そのとき赤の浦への登山道はしっかりしていました)。
ここから黒金山までは特に問題となるところはないでしょう。
大ダオ分岐にある標識の標高は怪しい気がします。
そこから大ダオまでも特に問題となるところはないでしょう。
大ダオから黒金山林道まではピンクテープが沢山ありますが、苔で分かりにくくなっています。距離としては20分くらいです。
黒金山林道から大南窪沢に沿って昔の登山地図には道が描かれていますが、何の痕跡もありません。ここからだと堰堤も滝もないのでガシガシ進めばよいでしょう。
本谷左岸には軌道跡があり、上流方向へ堰堤を一つ越えたところに右岸に軌道跡が分岐するところがあったので、大南窪沢沿いに軌道が敷かれていたのかと思いましたが、右岸に渡ってすぐに終わっており、それ以降それらしきものは見当たりませんでした。
同じ道を帰るのもつまらないので大南窪沢の右岸に流れこむ支流を遡行して早々に黒金山林道へ出て帰りました。

廃屋や小川を越えたところにある笹原。名前がついていたが失念してしまった。
牛首ノタル。伐採あと。
牛首ノタルから黒金山へ進んですぐにある林業用索道の搬器。
黒金山山頂から国師ヶ岳を眺める。
アザミ沢・京の沢・本谷にたくさんの堰堤が見える。
大ダオ。標識が立っている。
大ダオ分岐の標高は怪しい気がする。
大ダオから北を眺める。
左に乾徳山、右奥に富士山が見える。

大ダオから北へ黒金山林道を越えて大南窪沢に沿って本谷へ。
大ダオから北へ黒金山林道はピンクテープが沢山あり、各入り口(分岐点)には標識があるが、道は苔で自然に帰ろうとしている。
黒金山から本谷までは道はなく、何度も渡渉(濡れずにいけます)する。
本谷左岸には軌道跡がある。
大ダオから北へ黒金山林道を越えて大南窪沢に沿って本谷へ。
本谷左岸には軌道跡がある。
黒金山林道屈曲点。
黒金山林道と大ダオの間。
どこが道か分かりますか(^^)?
大ダオから乾徳山。

黒金山、大ダオは景色が北、南と良く、セットにすると良いと思われます。
大南窪沢は道が何もないですが、黄色や赤の沢水(何の鉱物?)があったりします。
軌道跡の崖を越えるところで、昔はなかった踏みあと(獣道)ができていて獣のすごさを感じました。