記録ID: 513986 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

麦草峠〜茶臼山〜縞枯れ山〜雨池峠〜五辻〜麦草峠

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス
麦草峠公営駐車場

S麦草峠 駐車場05:4505:50茶水の池05:5106:08大石峠06:0906:20中小場06:2607:16茶臼山07:2107:50縞枯山 展望台08:0008:13縞枯山08:1408:40雨池峠08:5609:06縞枯山荘09:24坪庭09:2709:37北八ヶ岳ロープウェイ 山頂駅(旧称ピラタス蓼科ロープウェイ)09:3810:15五辻(東屋)10:1610:40出逢いの辻11:01狭霧苑11:20斧断ちの森11:34駒鳥の池11:40麦草ヒュッテ11:52麦草峠 駐車場11:5312:00ゴール地点G
その他周辺情報立寄り湯 小海町 八峰の湯 500円 源泉かけ流し

茶水の森からスタート
木道に霜が降りてました
ここは中小場
茶臼山山頂
茶臼山展望台直前、もう少しで万年雪に成れる
茶臼山展望台
北アルプス、槍も見える!
中央アルプス、御嶽山
南アルプス
パノラマ、この後雲が出てきました
一年半ぶり、その時は風も強く、エビのしっぽだらけでした
今日は快晴無風
縞枯れ展望台、東には雲が
茶臼山を望む
麦草ヒュッテ
麦草峠着

by pine40

昨夜はよく冷え為、茶水の池の木道には霜が降りていました
左足首の調子みがてら北横岳に
天気は良く、風もなく登るには最適、中小場に着くころに東から日が差し
向かいの山に自分の影がクッキリ写っています。
このコースは無雪期は初めてで、トレースのある雪のほうが登り易かったような
茶臼山頂から展望台に行く途中に一握りの雪が残っていました、もう少し頑張れば
万年雪に成れそうな、
茶臼の展望台は私のお気に入りです、風当たりの強い場所ですが春先には北、中央、南アルプスの白い峰々が素晴らしい展望です。
縞枯れ、雨池峠に下りてきましたが、左足首の傷みがひどくなってきたので北横岳は諦め楽な五辻経由で麦草に戻りました。
帰りに小海町八峰の湯に寄りました、車を降りると思いの外、痛みが酷く歩くにも事欠く始末でした、北横岳は諦めて正解でした。