記録ID: 514131 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 久しぶりに鬼面山まで

日程 2014年09月20日(土) [日帰り]
天候晴れ.曇り
アクセス
多数あり

S奥岳登山口06:1007:05薬師岳07:1007:27仙女平分岐07:3007:53安達太良山08:05峰ノ辻分岐08:1508:41鉄山08:48鉄山避難小屋08:5009:02笹平09:21箕輪山09:2510:03鬼面山10:2011:11箕輪山11:2012:04鉄山避難小屋12:1012:32峰ノ辻分岐12:47船明神山12:4813:02峰ノ辻分岐13:14峰の辻13:1613:47勢至平分岐14:27ゴール地点G
コース状況/
特別危険個所なし 箕輪〜鬼面間も刈払いされており去年より数段歩きやすくなっていました ただ雨の後だと滑りやすいのはまちがいないです
その他周辺情報岳温泉 登山後の方多数いました

奥岳登山口 穏やかな天気です
6:10
五葉松平にて 本当の空と本当の乳首、、、
毎度思うのですが 過剰整備だと思います 逆にえぐれた道をドロドロになって歩いたころが懐かしい(笑)
山頂到着 風もなく最高です 朝早いため 人影まばら
7:53
鉄山への稜線
岩の上に監視員がいました(笑) カッコいい
鉄山避難小屋
8:48
小屋裏のお花畑?はヤマハハコのみ
笹平分岐から箕輪山 色づき始めです
最後の急登の途中振り返って鉄山方面きれいです
箕輪山山頂 穏やかでしたが雲が多くなってきました
9:21
鬼面山に向かう道 基本的にこんなです
一部秋満開です
鬼面山到着 雲多めです
9:21
稜線に戻ってきました 猪苗代湖
景色に誘われ船明神へ
和尚山の稜線 雲を遮断してます
船明神方面 崩落が進んでいる気がします
西側からの安達太良山頂 違った味わいがあります
久しぶりの船大明神にお参り 帰途につきます
12:47
西側の池 この池がなぜか好きです
牛の背にて 幼稚園児くらいの集団です 園の行事だと思うのですが事なかれ主義の時代に素晴らしいと思います責任者の方ご苦労様です 拍手 風無くてよかったね
くろがね小屋は経由せず勢至平
旧道歩いて下山 久しぶりに長い山行でした。今回も無事終われました

当初の目標はこのコースに和尚山のルートを足して安達太良全山踏破でしたがチト不安になり和尚山はやめました 結果は気候にも助けられ余裕をもって終われました ただ和尚山も歩くとなると、、、来年考えましょう(笑) 箕輪、鬼面間は滑りやすい藪漕ぎの悪路を想定していたので歩きやすく助かりました 刈り払いでご苦労された方ありがとうございます 山はすでに色づいてきています 個人的感想ですが今年は紅葉当たり年の気がします(責任はもてません) それにしても紅葉本番前でも安達太良は多くの人で賑わってます 稜線は二本松市で一番の人口密度な気が、(笑)