記録ID: 515018 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

【34/100】礼文島〜利尻岳

日程 2014年09月11日(木) 〜 2014年09月13日(土)
天候曇と雨
アクセス
船、 飛行機
ハートランドフェリー
11日 6:20〜8:15   稚内−礼文島(島内はレンタカー移動)
   13:20〜14:00  礼文島−利尻島(鴛泊)
12日 5:00〜5:10頃  宿−北麓野営場まで送迎
   13:15〜13:20頃 北麓野営場−宿まで送迎
   14:15〜16:55  定期観光バスで島内観光
13日 8:30〜10:10   利尻(鴛泊)−稚内
   20:10〜22:00  新千歳−セントレア

1日目
S北麓野営場05:2005:353合目05:554合目06:205合目06:356合目06:507合目07:15第2展望台07:308合目07:40避難小屋08:5509:159合目10:00山頂10:3511:009合目11:15避難小屋11:258合目11:30第2展望台11:457合目12:006合目12:155合目12:304合目13:00北麓野営場

稚内のノシャップ岬のシカ
フェリーで礼文島へ
礼文岳を考えていましたが、雨なので島内観光に切り替え
礼文の山
気になったので来てみました
少し登ってみたけど、山頂は真っ白なので撤退
ウニの殻割り体験と岬観光をして
礼文を離れます
利尻も雲が…
とりあえずペシ岬に登ります
明るくなってきてるけど、山頂は見えません
翌朝は雨、とりあえず名水を補給して登ります
小屋で1時間ほど晴れ待ちしても変化無し
登山道がえぐれてます
山頂は真っ白、30分ほど待ちましたが変化無しで下山
途中一瞬晴れて、今回一番の絶景
カメラを出す間に曇ってしまいましたが、写真よりも綺麗に見えてました
早く下山できたので、定期観光バスで島内一周します
オタトマリ沼から利尻が見える方向
ゴマフアザラシ
島の東側以外はいい天気です
山頂は隠れてます…
島を離れます
やはり山頂は拝めず
稚内は青空が見えます
レンタカーで最北端に立ち寄って
サロベツ原野を抜けて新千歳へ

当初は大雪山〜トムラウシ〜十勝を縦走予定でしたが、トムラウシまで来て天候が芳しくないためトムラウシ温泉に下山しました。下山途中にお世話になった帯広の方に「離島もいいよ〜」と勧められた&前から行ってみたかった、という事で急遽予定変更して行って来ました。

北海道は天候が不安定なタイミングでしたが、大雨に遭わなかった事は幸いでした。山頂付近は登山道が抉れていますが保全の取り組みもされていて、当日は作業の方ともすれ違いました。

今回は雲が多く眺望は無かったですが、島の人はいい方ばかりで、是非花の季節に再訪したいと思いました。