記録ID: 51533 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

クライネシャイデック〜ヴェンゲンアルプ(ヴェンゲン/スイス)

日程 2000年08月08日(火) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

ラウターブルンネン<登山電車>クライネシャイデック→ヴェンゲンアルプ
歩行時間:約1時間20分
コース状況/
・このコースだけでは歩き足りないので、メンリッヒェン或いはアルピグレンからスタートし、
 クライネシャイデック経由で歩けば、充実したハイキングになるはずです。
<参考>http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-51919.html

クライネシャイデックよりスタート
牛に行く手を阻まれる。
(バックはユングフラウ)
笑いが引きつる
翌日越えるゼーフィンネル峠が見えます。
アイガー・グレッシャーからの道と合流
メンヒが大きい
樹林帯に入る
(左がアイガー)
この登り返しがきつい。
素朴なレストランで一息
定番のビールで締め

ユングフラウとメンヒを間近で眺めることができるコースです。

クライネシャイデックからヴェンゲンアルプまでは鉄道沿いにもハイキングコースはありますが、
車道のような道で味気ないので、
ユングフラウを正面に牧草地の中に付けられた道を入ります。

こちらのコースは空いていて、牛の放牧地を過ぎると少し登りになり、
間もなくするとアイガーグレッチャー駅からの道と合流します。
この地点はユングフラウに最も近いところで、左にはメンヒも大きく、
その横にはアイガーが見慣れない山容を見せています。
ここも牧草地で、腰をおろして間近の山々と対峙したいところです。

ここからは右に下り、10分ほど歩くと樹林帯に入りますが、
ここで間違いやすいところがあり、本来は左に折れるのですが、
我々は気付かずにまっすぐ進んでしまって、行き止まりになってしまいました。

樹林帯を抜けると車道に出て、ヴェンゲンアルプ駅までゆるやかな登りとなり、
これが結構こたえます。
駅に上がる手前に素朴なレストランがあり、ここでもう一度三山を眺めながら
喉を潤すといいでしょう。