ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5163073
全員に公開
ハイキング
東海

《愛知130》風頭山と大日山

2023年02月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:49
距離
8.3km
登り
666m
下り
685m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
0:00
合計
2:50
12:14
12:14
23
12:37
12:37
53
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
くらがり渓谷第1駐車場に駐車。舗装されてます。
500円ですが平日だから?今日は無料でした。入口のゲートはバーが上がったまま。出口のバーは下がってますが手前まで行けば上がります。
17時〜翌9時は閉鎖です。下山が遅くなる場合は注意です。
綺麗なトイレあります。休憩所もあります。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特に無し。
大日山過ぎてから駐車場への下山ルートは踏み跡薄く、赤テープはあるものの薄暗くて分かりにくいです。なかなかの下りです。
また「民有地」の看板があり、「無断で立ち入った場合、山金いただきます」的な注意書きがいくつかありました。
駐車場すぐ上の林道からスタート。これがまー長い💦
6
駐車場すぐ上の林道からスタート。これがまー長い💦
集落跡か?
ずっと林道。見えてる分岐は下の方へ。
4
ずっと林道。見えてる分岐は下の方へ。
やーっと登山口。左から来てUターンです。
4
やーっと登山口。左から来てUターンです。
こんなんあります。
5
こんなんあります。
登山口に入ったもののコンクリート舗装の道。これがなかなか急です。
4
登山口に入ったもののコンクリート舗装の道。これがなかなか急です。
15mほどになにやらありました。熊さんに関係したものじゃないですよね💦
9
15mほどになにやらありました。熊さんに関係したものじゃないですよね💦
この岩からやっと登山道っぽく。
4
この岩からやっと登山道っぽく。
左下から上がってきて林道に出ました。
突っ切って対面から再び山道へ。
3
左下から上がってきて林道に出ました。
突っ切って対面から再び山道へ。
尾根に出ました。この辺りから風が強くなり寒かったです。でも長袖ドライシャツ一枚。
三角点パス。
5
尾根に出ました。この辺りから風が強くなり寒かったです。でも長袖ドライシャツ一枚。
三角点パス。
こんなかんじを行きます。
この先で今日唯一人に会いました。女性で自分とは逆ルートでした。わかりにくい下山ポイントの目印を教えていただきました。ありがとうございました。
6
こんなかんじを行きます。
この先で今日唯一人に会いました。女性で自分とは逆ルートでした。わかりにくい下山ポイントの目印を教えていただきました。ありがとうございました。
『界』
御在所にもある。なんか好き。
7
『界』
御在所にもある。なんか好き。
おっ!風頭山山頂か?
5
おっ!風頭山山頂か?
当たり!
風頭山 597mです。
9
当たり!
風頭山 597mです。
展望は樹間からチラッとのみ。
4
展望は樹間からチラッとのみ。
と思ったら右前方すぐに展望ポイントが!
おーっ!
12
と思ったら右前方すぐに展望ポイントが!
おーっ!
なんか真っ黒になった💦
7
なんか真っ黒になった💦
本宮山方面。
本宮山アーップ!
9
本宮山アーップ!
展望ポイント。風もこないし日当たり良いし休憩にもってこい。ここでちょっと休憩。
11
展望ポイント。風もこないし日当たり良いし休憩にもってこい。ここでちょっと休憩。
三河湾か?
大日山へ向かいます。
5
大日山へ向かいます。
どなたか祀られてます。ここが大日山山頂か⁉︎と思ったら違いました💦
5
どなたか祀られてます。ここが大日山山頂か⁉︎と思ったら違いました💦
樹間からチラッと向かいの山が。
4
樹間からチラッと向かいの山が。
大日山山頂に到着。651.1m。
9
大日山山頂に到着。651.1m。
三角点あります。
5
三角点あります。
山頂はこんなかんじ。
5
山頂はこんなかんじ。
ぼちぼち下山ポイント。
「この岩過ぎて◯mくらいで下山ポイント」とレコで紹介するために写真撮った直後、「ルートを外れてます。ヤマレコで確認して」とメッセージが💦 せっかく教えていただいたのに通り過ぎてた😩 この岩見ちゃったら行き過ぎてますよ!
5
ぼちぼち下山ポイント。
「この岩過ぎて◯mくらいで下山ポイント」とレコで紹介するために写真撮った直後、「ルートを外れてます。ヤマレコで確認して」とメッセージが💦 せっかく教えていただいたのに通り過ぎてた😩 この岩見ちゃったら行き過ぎてますよ!
これ!これが下山ポイントの直前。登山道の真ん中にあります。
4
これ!これが下山ポイントの直前。登山道の真ん中にあります。
これね。
わかりにくいですが5、6m奥に60cmくらいの立ち枯れた木があります。そこに…
4
これね。
わかりにくいですが5、6m奥に60cmくらいの立ち枯れた木があります。そこに…
『↓くらがりP』と書いてある!
5
『↓くらがりP』と書いてある!
最初はこんなかんじを下っていきます。ちょっとわかりにくいです。
5
最初はこんなかんじを下っていきます。ちょっとわかりにくいです。
途中、振り返って。
激下りです。女性はこれを上がって来たのか…すごい!
7
途中、振り返って。
激下りです。女性はこれを上がって来たのか…すごい!
行きに歩いた長ーい林道に出ました。

逆ルートの場合、中央の木の左から上がっていきます。林道が黄色い看板から二股に分かれてる所です。
5
行きに歩いた長ーい林道に出ました。

逆ルートの場合、中央の木の左から上がっていきます。林道が黄色い看板から二股に分かれてる所です。
駐車場に戻りました。休憩所の横にはこんな注意書きが…
くらがり渓谷もみじ橋から本宮山への林道は令和5年3月15まで日曜・祝日以外は通行止めらしいです。ということは土曜日もダメっぽいですよ。
5
駐車場に戻りました。休憩所の横にはこんな注意書きが…
くらがり渓谷もみじ橋から本宮山への林道は令和5年3月15まで日曜・祝日以外は通行止めらしいです。ということは土曜日もダメっぽいですよ。
計画する方はご注意を!
3
計画する方はご注意を!
駐車場すぐの『くらがり八景』の第一景「不動の滝」を見て帰りました。
10
駐車場すぐの『くらがり八景』の第一景「不動の滝」を見て帰りました。

感想

今週は振り替え出勤で土曜まで6日出勤週。
20代30代の若もんと同じように6日も働けるか!とおっさんは有休入れました。で、家でのんびりするかと思いきや山登りにくるという矛盾した有休日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:229人

コメント

こんにちは
「界」カッコいい、異界の結界かも😆
何か連れ帰ってませんか😁

集落跡や祠があったり、巡礼道っぽくていい感じです!

くらがり渓谷っていうのがあるんですね。
大阪でも、奈良へ向かう「奈良街道」は「暗渓」沿いにあり、「暗越奈良街道」と呼びます。風情ある名前で大好き。
2023/2/10 10:49
kayokosさん こんばんは。

何か連れ帰ってませんかって……そういうの苦手なんです😥

御在所の「界」は大きな岩に彫られてます。
2023/2/10 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら