金剛山・岩湧山

金剛山 高天谷 (一筋縄ではいかない沢、金剛山最強クラス)

2014年09月23日(火) [日帰り]

尾根取付き
ダイトレ道合流
郵便道入口
・コース状況把握と写真に時間が掛かっています。
・最大の難所で1時間掛けています。試行錯誤が楽しい。
天候 晴れ 気温28℃
アクセス
高天彦神社前に無料駐車場あり。
30台くらい駐車可
コース状況/
・沢登りとしては易しい方です。高巻道は判り難く、滑り易い。高度感もあり注意が必要です。
・今回は登山靴での走破を目指しましたが、一ヶ所どうしても高巻道がみつからず、やむなくシャワークライミングで登りました。他は全て滝の横か高巻きで通過できます。金剛山の沢としては難易度高いです。(最強クラス)
・この谷は、やはり沢登り向きかと。登山(登山靴)には不向きです。コース取りが的確にできる技量と岩場・ザレ場に歩き慣れた人でないと危険です。沢装備で挑んで下さい。
その他周辺情報 高天彦神社の横にトイレ有り。
駐車場の傍に無料の休憩所もあります。
高天彦神社の前の流れで、登山靴を洗えます。
高天彦神社に登山の安全を祈願しました。
郵便道は通行止めで、迂回路があります。
高天谷へはここを入っていきます。
昨年の大雨で大量の倒木が道をふさいでいます。
高天滝。半分の高さに埋まってしまいました。
靴を濡らさずに登る山屋なので、もちろん右を高巻きます。
高巻き道にはロープが張ってあります。
垂直に近いので注意して登ります。
沢に降りると、明るい風景が広がります。
滝と堰堤。高さはかなり有ります。
左側に高巻き道があります。金属のワイヤーがロープ代わりに張られています。手袋必携。
倒木がありますが、明るい沢です。
大き目の滝。右側に巻き道があります。土が滑り易いので注意。細く高度感のある道です。
途中にある分岐は、右に進みます。テープあり。
倒木帯。それほど苦労せずに突破できます。
花・・・
このあたりから連瀑帯に入ります。
山屋(登山靴)なので、濡らさないよう横を通過します。
このあたりから連瀑帯に入ります。
山屋(登山靴)なので、濡らさないよう横を通過します。
次々と現れる滝。
次々と現れる滝。3点確保でしっかり登ります。
滝の横をルートを見極めて通過します。
また、滝。慣れて気を抜かないよう、慎重に進みます。
落ちると岩と水です。
動物の骨が落ちていました。
イノシシかなにか?
滝は続きます。
この滝は右に高巻きました。踏み跡が判り難いので、しっかりと観察します。
そして、滝。
沢としては明るいイメージです。
最大の難所となった滝。
沢屋さんには簡単ですが、登山靴での突破は難関です。
最大の難所となった滝。
沢屋さんには簡単ですが、登山靴での突破は難関です。
ある程度近づいてみましたが、スパッツどころかズボンにまで飛沫がかかり、あと数歩が見つかりません。撤退。
左右の崖をトライして、右に活路を求めましたが、上へ進めず。高巻きもかなり手前まで戻って探すも適当なルートが見つからず。
右の斜面を木の根に掴まって、ここまで登ってみたが石は動くし、土は柔らかく滑り、これ以上登るのは危険と判断して撤退。戻り際に滑り落ちてドボン。
結局、上下の雨具を付けて、シャワークライミングで突破。山屋としては残念。
写真は登り終わってから滝を振り返ったところ。
両側が切り立っている。
写真は登り終わってから滝を振り返ったところ。
両側が切り立っている。
また、平穏な沢に戻る。前方に堰堤が見える。
手前は石ではなく、壊れた堰堤の破片。すさまじい自然の力。
ひょっこり横に現れた石積の堰堤。左側にありました。
再び倒木帯。木をくぐって進む。
二俣の分岐点。
左俣は二段の滝が見える。沢屋さんの好きそうな滝。
右俣はナメ滝風。もちろん右を進む。
途中で見つけた蜂の巣の残骸。このあと大き目の蜂に、しばし付きまとわれる。私は無実です。
ナメ滝が続く。
分岐が出た来るが、ここは左に行った。(水量が多い方) 右に進んでも、最後は同じ尾根に登る事になる。
ナメ滝は水量少ないので水の流れるところをそのまま歩く。グリップがしっかりしている。
水流から離れて横を歩くと土と落ち葉で滑り易い。掴まるところが無いので、滑ると止まらない恐れあり。注意。
ナメ滝の終わりには、尾根が出て来る。右にトラロープがあり、これで安全に進める。
尾根通しで進む。木があるので、掴まりながら行ける。
テープなどは見当たらない。
しばらく行くとテープが3本出て来て、ルートが正しいと判ったが、このあとさっぱり見つからない。
昨年、この日のために上から降りて来て付けたテープを発見。これさえ見つければ後は大丈夫。
たどって行くと、ダイトレ道に出た。長い階段が始まる手前。白雲岳への登り口があるところ。
郵便道入口。
靴の中まで濡れているので、ここから真っ直ぐ下山。帰りに高天彦神社で無事帰還御礼のお参りをした。
郵便道入口。

感想

初めての高天谷。前から行きたいと思っていたが、記録を見ると沢登りばかり。自分としては登山靴で登りたい。
 9月後半だが天気も良く、気温も上がりそうなので挑戦することにした。単独なので無理はせず、時間を掛けて走破することを心掛けた。

祭日だが、駐車場は2/3程度。準備して高天彦神社で登山安全を祈願する。通行止めの看板を抜けて高天滝へ向かう。何度か見に行った道。
 相変わらず倒木はすさまじいばかり。高天滝の右にあるロープをよじ登る。そして沢に降りた。印象としては明るい沢。小さな流れをたどり、すぐに現れた大き目の滝は後ろに堰堤をひかえて高い。左側に踏み跡を見つけ、高巻く。ワイヤーがロープ代わりについており、これに掴まって登るが急である。手袋は必ず着用のこと。

沢に戻ると大石が目につく。石が多いのは昨年の大雨のせいか。
次の滝も高さがある。とても横を登れないので、高巻き道を探す。わずかな踏み跡を見つけて登るが、土が滑り易い。上に行くと明瞭な道となるが細く高度感もあり注意が必要。再び沢に戻る。
 少し進むと分岐が見えて来るがテープも付いており右を進む。左は水量の少ない、荒れた沢になっていた。やがて倒木帯が現れる。昨年以降、既に何人もが通過しているので、それなりの踏み跡があり、注意して進めば問題ない。

次の大石ごろごろを抜けると、連瀑帯の始まり。当方、沢屋さんではないので、滝には入らず横を抜けて行く。一部、通過困難な滝は、踏み跡を見つけて高巻いた。

連瀑帯の最後が最大の難所だった。両側がV字に切れた岩肌を細く長い滝が落ちている。高巻きを探すが、それらしき踏み跡は見つからない。
まずは、そのまま進んでみる。2/3ほど登った所で、足の置場が水の中にしか見当たらない。探している間に、スパッツどころかズボンの上半分にも飛沫が飛んで来る。このままではずぶ濡れになる。しかたなく、一時撤退。

両岸を観察して、まずは左側へ。しかし、こちらは土が滑り易く、岩棚まで進めない。岩も苔が多く、滑りそうである。今度は右側にトライしてみる。1.5mの崖をよじ登り、薄い草地を木の根に掴まりながら登る。かなり上まで来たが、まだまだ先がある。土は滑り易く、石は動いて手掛かりにならない。木の根っこにある大石も動き、不安定なことこの上ない。
このまま登り続けるのは危険と判断して、木の根を掴んで降りはじめた。
最初の崖っぷちまであと2mというところで、足元の土が塊になってずるずると滑りだした。制動を掛けるが止まりそうにない。これはヤバイ。崖っぷちに足を引っ掛けて、頭から転落するとかえって良く無いので、足からダイブする。下の沢の一枚岩に着地、そのまま足首を保護するため受け身体制に入る。何とか、ケガも無く転げ落ちたが、おかげで右半身はびしょ濡れ。天気の良い日で良かった。

体制を整え、滝から少し戻ってもう一度巻き道を探す。両岸とも急峻で巻くとしたら、かなり前に戻らなければならないが、山道も険しそうである。この時点で巻き道を諦め、趣旨に反するが雨具を付けてシャーワークライミングとした。それほど困難なく、飛沫を浴びて滝を登りきる。ただ、靴の中に水が入ってしまった。

ここを過ぎると、もう一度倒木帯があり、直ぐに二俣に着く。左は2連の滝が見える。右はナメ滝。予定通り、右のナメ滝を進む。他の人の記録では滑って危ないとの事だったが、流れに沿って行けば、グリップはしっかりしており、注意して登れば問題ない。流れを離れて土の上を歩く方が滑り易い。ここは滑ると止まりそうもないので、慎重に進む。

やがてナメ滝が終わる頃に、前方に尾根が見えて来る。右手にはトラロープが。これを使って尾根に乗り、尾根通しで進む。10分ほど進むと、赤テープが三本集まって付けられている。しかし、その先が見当たらない。見当を付けて進むと、見覚えのある赤テープを発見。去年、この日のためにダイトレ道の上から降りて、自分で付けておいたテープである。
ここまで来れば大丈夫、テープをたどって、無事ダイトレ道に上がりきった。雨具とスパッツを外してザックに仕舞い、階段道へと進む。途中に郵便道の入口が現れる。時間は14時だが、靴の中も濡れているし、服も半乾き状態なので、気温が下がる前に下山することとした。

高天谷はやはり沢屋さんの領分です。沢登りで行った方が楽しめるでしょう。登山靴で行けない事はありませんが、ルートファインディングがある程度出来て、3点確保がきちんとできることが必要です。
 まずは、金剛山の他の沢(イワゴノ谷、クソマル谷、石ブテ西谷など)を登ってから挑戦することをお勧めします。
 金剛山の沢では、最強クラスと思って下さい。安易に入渓すると危ないです。

祝日でしたが、この日は高天谷で誰にも合いませんでした。静かな秋の沢を楽しめました。