記録ID: 518161 全員に公開 ハイキング 北アメリカ

グランドキャニオン(ブライトエンジェルトレイル)

日程 2014年09月16日(火) [日帰り]
アクセス
バス、 飛行機

SBright Angel Trailhead05:4006:20(朝食休憩)06:3006:401.5mile Rest House07:303mile Rest House07:5008:10下り終了08:2009:00(休憩)09:1010:101.5mile Rest House10:2011:00(休憩)11:1011:50Bright Angel TrailheadG
日の出は6:17
30分ごとに2分程度の休憩
コース状況/
整備されているが、スニーカーよりハイキングシューズがいい。
9月の散策でも暑さ対策(水分・塩分)は必須。

グランドキャニオンの夕景
明朝散策するトレイルを覗く
まだ暗いうちに出発
少し明るくなってきた
日の出06:17 朝日が差してきた
かなり明るくなっている
1.5マイルレストハウス到着
上部の岩が黄金色に輝いている
3マイルレストハウス到着
九十九折り。下った分登らないとならない…
ここで下り終了
ウチワサボテン?
植物ガイドマップが欲しかった
ミュールツアーがやってきた
完全に昼の風景に
登り1.5マイルレストハウス到着
リス。触るな危険
洞門。朝は暗くて撮影できなかった
キャニオンの反対までは2泊
下山口に戻ってきました
マウンテンブルーバード

by riesel

グランドキャニオンに行こう。
せっかく行くなら、やっぱりちょっとは峡谷に下りてみたい。グランドキャニオンに宿泊してトレイル散策をすることに。
サウスリム(標高2000m)からコロラド川(標高670mくらい)まで下るハイキングルート、川まで日帰りで下って登ることはできないけど、オアシスになっているインディアンガーデンまでは下りられるかな。登りは下りの2倍時間がかかるというので、体力と相談しながら、下るのは3〜4時間としてみた。
5:30日の出前に、まだ暗い中、下り開始。天気がよく、道も整備されていて、気分よく歩ける(まあ、雨だったら歩かないけど…)私たちを追い越す欧米人3組ほど。足の長さが違うのか…
朝日が壁面に当たるのを見るたびに、足を止めて写真をパシャパシャ。下りの割に進まない(笑)
6:30あ、もう登ってくる人がいる。何時にどこを出発したのか?インディアンガーデンからは4時間くらいかかるんじゃないの??2泊でノースリムからテント泊してきたんだよ、と言われて、家族みんな驚いた。父は、自分たちには無理だね。って、しないでください、危険ですから)
7:30に3マイルレストハウスに到着。休憩している人は朝3:40にファントムランチ(川底の宿)から登ってきたという。足が速いですねぇ。
次のレストハウスはインディアンガーデン。1.5時間くらい下る(と、登りは+3時間)のはちょっと難しいか。遅くても9:00には下りをギブアップして、登りにしようと決めて、さらに下る。
8:15ひざが痛くなってきたという母の発言により、下り終了。ちょうど見晴らしがいいので、休憩して記念撮影。登り開始。
30分ごと程度に休憩しながら登る。1.5マイルレストハウス付近から上は、人がいっぱい。
11:00過ぎ、日本語が聞こえる。若い男女3人が散歩がてらかな、下りてきた。がんばってね。
11:45トレイルヘッドに到着。ホテルに戻って昼食とビール(^O^)。
夕方まで休憩して、今度はバスで、行かなかったトレイルヘッドの夕景を見に。
満足の旅でした。