記録ID: 518661 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

美ヶ原 山本小屋ふる里館から高原散歩

日程 2014年09月23日(火) [日帰り]
アクセス
中央道岡谷IC 湖北トンネル 国道142号 新和田トンネル手前からビーナスライン
山本小屋ふる里館

山本小屋ふる里館の無料駐車場。八ヶ岳が見えます。
青空の下、高原の風を気持ちよく感じながら歩きました。
王ヶ頭ホテルとテレビ塔が見え、その向こう側に槍ヶ岳が見えた。(^o^)
反対側にも牧草地が広がり、その向こう側に八ヶ岳と南アルプスの甲斐駒、北岳が見えた。
美ヶ原高原の向こうに北アルプスの名峰たちが揃い踏み。ここが日本百名山である理由を実感した。
ほとんど平な道をゆっくり歩いて15分、美しの塔に着きます。尾崎喜八という詩人の「美ヶ原溶岩台地」という詩が刻まれ、山本俊一翁の顔レリーフが埋め込まれてます。俊一翁は山本小屋を開き、登山道を整備した美ヶ原の功労者です。
八ヶ岳の右奥に富士山の姿が見えました。美ヶ原の絶景の中で、さすがの富士山も今日は影が薄かったね。
王ヶ頭ホテルまではもう少し歩きます。
牧草の中に、ハクサンフウロ。
道端に、ヤマハハコ。
奥に穂高連峰。長野の名山が楽しめる場所です。
こちらは浅間山。ほんと360度の展望ですね。
王ヶ頭ホテル。人気のホテルで予約も一杯のようです。
ホテルの山菜そば。700円。とっても美味でした。
ホテル前の石碑。「不畏艱険 勇攀高峯」。読むことはできないが、雰囲気は伝わった。
ホテルのすぐ裏が山頂。
王ヶ頭山頂付近で、マツムシソウ。会えてよかった。
同じく山頂付近で、黄色い花のコウゾリナと淡い青紫色のマツムシソウ。
山頂付近です。ハナウド。
山頂付近は様々な花が咲いている。ウスユキソウ。
帰りはアルプス展望コースを歩きました。向こうに見えるは烏帽子岩、後ほど立ち寄ります。
烏帽子岩に咲いたマツムシソウ。
烏帽子岩の先端からは、ちょっとだけ高度感を味わえる。
アザミ。でも何アザミか不明。調べてみたら、アザミは種類が多くてびっくり。
気持ち良いハイキングコース。花の盛りは終わってしまっていました。しかし、きっと
もうすぐ訪れる紅葉の頃は、すばらしい景色を見せてくれそうです。
三城いこいの広場への分岐近くの展望台付近で、コウザリナ。
穏やかで、のんびりとした、気持ちのよい、一日でした。

誰でも負担なく簡単に楽しむことができる山を探していたら、
ありました。山本小屋からピストンする日本百名山「美ヶ原」。
先週のヤマレコ山行記録で、花々がまだまだ見られるようだったので、山の花事典を携えて出発しました。
花の時期にはやや遅かったのですが、360度にわたる名峰・名山の眺望に大満足できました。