記録ID: 518682 全員に公開 ハイキング 東北

羽州街道-8(矢立〜弘前)

日程 2014年09月19日(金) [日帰り]
アクセス

7:11矢立-8:35舟岡山-10:35福島橋-11:37大鰐温泉-13:01石川駅-14:27千年駅-15:26弘前土手町

伊能忠敬の足跡です。各地で出会っています。
雲が立ち込め何も見えません。
矢立峠一里塚。江戸から176番目です。
朝日が差し込み素晴らしいです。
農婦が一人で黙々と働いています。
大鰐温泉です。昨夜宿で話をした77歳の旅人は大鰐まで歩いてから帰ると言っていました。山形県の最南部の湯沢から毎日15〜20Km歩いてきたそうです。
まばゆいお寺です。大国寺。
刈り取った稲の干し方にも芸術性を感じます。
弘前は城下町で枡形があります。
青森らしくない建物と思ったら、旧制弘前高校の外国人教師館でした。
現役の質屋さんです。

by adoppo

長い長い秋田県を通過して青森県に入りました。森岳温泉を過ぎてから道に悩まされましたが、今日は大丈夫でした。
羽州街道というのに青森まで通じているのは変であると感じていた理由が今日、わかったような気がしました。南部藩から独立した津軽藩の初代藩祖は矢立峠を切り開いて出羽経由で参勤交代をできるようにしたそうです。もともと出羽止まりなので羽州街道だったのを津軽まで後から延伸したが街道の名前は向かいのまま残ったようである。現代の新幹線が青森まで延伸したのと同じで、旧街道も最後に開通するのは本州の北端ゆえやむを得ない宿命でしょう。
今日、明日とスーパーホテル弘前に連泊である。