山滑走
志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳

2023年02月18日(土) [日帰り]

ルート図とコースタイムはスノーシューのsakusakuの物です。
13Bさんはテレマークスキーなのでこれよりだいぶ速いです。

往路)坂城ベイシア8:00===奥ダボス駐車場 8:44
復路)奥ダボス駐車場14:50===坂城ベイシア15:40頃
天候 晴れ〜曇り〜午後小雪
アクセス
*上の駐車場は到着時ほぼいっぱいと思われたので下の駐車場に停めました。
*奥ダボストリプルリフト:
 一回券600円、保証金500円(後で返金されます。)
コース状況/
*スノーキャットが運行しているためピステかかっています。
 そのためスノーシュー無しでツボ足の方やアイゼンの方も多かったです。
*スノーモンスターはだいぶ融けていました。
その他周辺情報 *上田市チケットQR使えます。
saku) チケットQRを登録してあったので200円引きになった!
リフト風景
saku) イップクしつつスキーの準備中の13Bさん。
saku) お久しぶりです根子岳さん。
スタート
saku) 最初のうちは足取り軽く♪。
北信五岳風景
登山景色
登山風景
(゜-゜)
saku) 青空で風も無く、登山日和。ぞくぞくと登って行きます。
saku) 猫バス(スノーキャット)も運行しています。
昨年デポした薪
この1年間、風雪に耐えた
昨年デポした薪
この1年間、風雪に耐えた
ビレイを取った支点も全く同じ状態で生きていた
2022年1月29日にデポした時の写真
2022年1月29日にデポした時の写真
同。中身はスウェーデントーチ。
参考写真
同。中身はスウェーデントーチ。
同。イグルー焚き火泊での使用例。
参考写真
同。イグルー焚き火泊での使用例。
saku) やっとの事で樹林帯に到着。スノーモンスターは融けているけど大きな木々に会えて感激〜
saku) スノモンの森。
saku) 一足先に着いていた13Bさんがランチテーブル作ってた。今日はここまでらしい。
飲み物
saku) スノモンや登って来る方々を見ながらランチの準備。
saku) 山頂へは行かないけどここで十分堪能。
牡蠣チャウダー
白菜以外は炒め済み(ベーコン、玉ねぎ、小さくカットした牡蠣)、分量は12皿分の仕込みの内、4皿分程度の持参
牡蠣チャウダー
saku) つらら〜
saku) ベーコン、チェダーチーズ、レタス、トマト、kiri、ピクルス、のサンドイッチとクラムチャウダーです。
saku) 誰か来るかな〜と思ってサンドイッチは4本用意してきたけど誰も来なかった😢ので、13Bさんは2本食べました。1本はお持ち帰りで私の夕飯に。
山ごはん
特製サンド
ピクルスは蛇足だった印象orz.たぶんKiriのクリームチーズもなくても良い
特製サンド
特製サンドはバゲットでも作ったが大きくて食べづらく(朝食で食)、食べやすいのはこのくらいのサイズ(カスクートフランス)
下山風景
菅平景色
下山風景
スキーをそのまま持って登る勇者。この登山形態は初めて見た。
saku) 午後は曇り空になり小雪も舞う中、13Bさんが滑って来ました。
saku) 今日は三脚ではなくストックを持っていますね。
saku) スコップ担いだテレマーカー。
景色
saku) 私はトコトコ歩いてやっとここまで来ました。ここからゲレンデ隅っこを肥料袋で滑ろうと思ったらザクザクの雪で滑らないので歩いて下山。
(゜-゜;)
saku) せっかくなので赤備えで一枚。ピースは黒。
(゜-゜;)
saku) せっかくなので赤備えで一枚。ピースは黒。
saku) スノーシューのベルトが2本切れたので結束バンドで留めて下山しました。
saku) ソリにしようと持って行った肥料袋。紐を付けてあります。

感想

今シーズンはほとんど歩いていないので準備不足の初の根子岳ですが、
やっぱり苦しかった💦
出発も少し遅かったので山頂へは行かず、スノーモンスターの森でランチになりました。
下山時にスノーシューのゴムベルトに切れ目があるのを見つけて
結束バンドで応急処置して下山しました。
去年、クランポン部分等を修理してもらったのですが、ベルトも寿命ですね。
全部取り換える事にします。