記録ID: 5194511
奥秩父

雨の日はのんびりと秩父の花めぐり

2023年02月19日(日) [日帰り]

(小鹿野町堂上節分草園)ぐるっと回るだけならあっという間ですが、かわいらしい花を愛でていたら30分くらい滞在していました。
(皆野町Mahoro稲穂山)歩いて登る展望エリアまで往復すると30分くらい掛かります。花を撮影したりお茶したりの時間を含めて、1時間半滞在しました。
天候 雨、のち曇り、ときどき晴れ、ときどき雨
アクセス
(小鹿野町堂上節分草園)真横にある専用駐車場に駐車、まだ咲き始めのため入場無料、訪れてる人も車数台です。
(皆野町Mahoro稲穂山)園内の駐車場に駐車、入場料600円。
コース状況/
(小鹿野町堂上節分草園)思ったよりも咲き出していますが、小雨のためか蕾を閉じた花多し。ザゼンソウはロープの近くで開花していて楽しめました。
(皆野町Mahoro稲穂山)オレンジ色の福寿草、秩父紅は咲き始めですが、こちらも結構咲き出しています。ほかにもロウバイ、マンサク、少しですがセツブンソウもあります。
その他周辺情報 (道の駅両神温泉薬師の湯)日帰り温泉も楽しめますが、お風呂は入らずに併設の食堂で蕎麦セットをいただきました。地元名物わらじカツ丼もあります。ここを起点にして近くの四阿屋山登山も楽しめますが、節分草園側の上級者コースには結構な鎖場があるし、福寿草園からの一般ルートでも近年、滑落死亡事故が起きているので、行くなら注意して登りましょう。
(皆野町Mahoro稲穂山)併設の森のホールで紅茶をいただきました。レストランは森のホールで営業してる「チルチルマサルキッチン」と、一段下の建物の「Mahora里カフェ」の2店、どちらもランチメニューもあるようです。森の美術館では、現在秩父銘仙の展示会が開催中です。
天気雨の不思議な空模様の日曜日、咲いたと聞いていてもたってもいられなくなりやって来たのは小鹿野町堂上、北斜面にはまだ雪がうっすら残っています
そんな雪や落ち葉を押しのけ咲き始めたセツブンソウたち
雨のせいか花弁を閉じてるのも多いですが、近くで咲いている子を見つけると差してる傘畳んでも近寄りたくなります(^^;
目の検査はザゼンソウ、孤高の子と仲良しカップルの位置関係は咲いている花の向きまで昨年と同じです
ロープの近くにも緑色の子、うれしいな
宝石のような碧いおしべは、ここのセツブンソウでしか拝めないかも
樹皮を流れる水に負けずに寄り添って咲く子たち、寒いだろうけどがんばれよ
まとまって咲く子たちを上から見たり・・・
横から見たりとヘンタイ行為ちう(滝汗)
まだ咲いているのは疎らですが、ピークには雪が降ったように一面真っ白になりますよ
女王さまの襟巻きみたいなのを纏った気高そうな子、雨だけどたっぷり楽しめました
雪が消えたところから咲き出す花たち、満開になるのはあと1、2週間くらい掛かるのかな
道の駅両神温泉に移動し、併設の食堂で豪華蕎麦セット、天ぷら、かやくご飯、そば団子も全部ついて大盛り1,450円也
ふたたび車で移動し、皆野町にあるMahoro稲穂山までやって来ました!
小雨降るあいにくの空模様は続いていますが、ビタミンカラーのロウバイを両神山バックにパシャリ
赤花のマンサクもあるよ
ここではセツブンソウは脇役です
普通の黄色いマンサクも撮っておこう
一段高くなった見晴らしのいい場所に新しくできたキャンプ場、並んでるテントはオシャレだし、お車はベンツちゃんです
テン場から見えるはみんな大好き破風山、右奥には城峯山もチラリ
少し上の方にある稲穂山古墳、秩父最古かつ最大級の古墳とのこと
渡来系を意識したオブジェの向こうには、こちらもみんな大好き宝登山
古墳の上には石棺の蓋と思しき板石や葺石のようなものが並んでいます
石の階段を進むともうちょっとで咲きそうなミツマタ、でもこれからが長いんだよね
なんだか晴れてきたと思ったら三ツ石磐座
展望のいい岩場から秩父盆地を見下ろします
ゴジラの背のような両神山
ぽつねんと絶景ブランコ、みんなと来たら楽しいだろうな
新しいアトラクションは樹上住居、登るのはかなり怖そうですが、お好きな方は自己責任で(爆)
ちょっと園内を登っただけなのに大汗、暖かい日というだけじゃない予感、そろそろちゃんとした山登らないと(汗)
森の美術館では秩父銘仙の「銘仙展」を開催中、展示即売もしていました
群馬県民なら知ってる人も多い絹の道、前橋・高崎あたりで集積して横浜に至るルートは、古くは鎌倉街道、近代なら八高線と概ね重なります
さてさて、晴れてきたら撮影会、まずは黄色い園芸種の福寿草から
高貴な雰囲気漂うオレンジ色の福寿草、秩父紅も満開です!
やはり晴れていると絵になるね
ちょっとお疲れ気味ですが原種の黄色もありますよ
そして秩父紅どーん
連れ添っておしゃべりしてるような明るい花たち、気持ちまでウキウキしてきたよ
駐車場の真横にあるレストハウス、森のホールでは各種リースが展示中
チルチルマサルキッチンの暖かい暖炉の横でティータイム、一日のんびりできてよかったです

感想

栃木の花めぐりを楽しんだ翌日は雨。晴れてるのに雨降る不思議な空模様ですが、ume2018さん、momon514さんのレコで秩父の自生地でもセツブンソウが咲き出したとあったので、いてもったてもいられなくなり一路、小鹿野町堂上へと向かいました。

道中では一瞬明るくなったりもしたので、もしかしてと期待するも、山の奥の方は悩ましい天気が定石。案の定、雨脚は若干強くなり、明るかった空もどんより系に変わってきました。めげずに向かう節分草園、すでに先客が数人、合羽着て散策中です。

昨年もほぼ咲き始めに訪れましたが、今年もほぼ同じ場所で気の早い子たちが咲き出していました。ザゼンソウに至っては、株の位置関係や花の開いている向きまで一緒。待ってたかのように同じように咲き出す花たちがより一層、愛おしくなります。

ここの節分草園は広さ5千平米と日本有数の規模、最盛期の花密度も半端じゃなくて、満開の時は白い淡雪がうっすらと積もったようになります。そして花のおしべが宝石のような碧い色をしているのが特徴で、それだけでも訪れる価値を感じます。

咲き始めの花を愛でた後は道の駅に向かい、温泉に併設の食堂でお蕎麦を頂きました。隣の地域資源活性センターにあった食堂では春はフキノトウの天ぷらが出てきて楽しみにしていたのですが、食堂が温泉だけになってから出てこなくなりちと残念。

お腹一杯になって身重?になった体に活を入れるは稲穂山、かってはムクゲ自然公園と呼ばれていた自然園です。新しい名前になってからはずいぶんとオシャレになり、1年ぶりに訪れると眺望のいいキャンプ施設や樹上住居などが増設されていました。

せっかくだからと山道を登り、展望エリアに向かうと日差しが戻ってきました。2月とは思えぬ暖かさに大汗をかきながら到着した展望スポットからは、雪を頂いた険しい奥秩父の山並みが一望です。そして日頃の運動不足を実感したのでした(滝汗)

最後は日差し戻った福寿草畑で秩父紅を鑑賞。この地方固有種のオレンジ色の花は豪華で見応えあり、たっぷりと春の訪れを感じることができました。本場の雪割草も咲き出したらしいし、ハナネコも気になる。忙しい春本番が刻一刻と近づいています。

こんばんは〜
いよいよyamaonseさんの季節到来ですね!
私も26日に行く予定です。
Mahoro稲穂山に名称が変わってからはまだ行ってないので楽しみです!
2023/2/19 20:05
よつこさん、こんばんは!早春の花シーズンがいよいよ到来しましたね。自分の季節というよりyothukoさんの季節じゃないですか(^^)来週ならセツブンソウもずいぶんと咲き揃うだろうし、秩父紅も咲いている株数がさらに増えるだろうと思います。Mahoro稲穂山になってからは初めてなんですね。オシャレな施設に変わったので、ゆっくり歩いて美術館を鑑賞したり、おいしそうなランチやティータイムもいいかもしれませんよ。展望ブランコ、ハイジしてる写真もぜひ。樹上住居は落ちたらタダじゃ済みませんからね(^^)
2023/2/19 20:11
こんばんわ
今日、雨だったんですね。
こちらは、曇り空でしたがめちゃ暑かったです。
でも明日から又、寒くなるみたいですね。
昨年は秩父の花巡りいかなかったので、今年は行こうかな
行ける日とお天気が合えばいいんですが

ブランコ前に乗りましたが気持ち良かったですよ。
2023/2/19 20:55
robakunさん、こんばんは!関東はみんな雨、特に春は南関東は雨、と思い込んでいましたが、どうも海に近い南の方も青空が覗いていたみたいですね。群馬も秩父も雨で、やはり秩父は群馬、とくに西上州と似ているんだなと肌で感じました。一足先に春本番の陽気、動くと暑いくらいの一日でしたが、明日からはまた冬の再来。三寒四温も寒さの質が変わってきてるように思えるし、春本番ももうすぐかもしれませんね。今年は秩父の花巡り予定とのこと、花期がぴったり合うといいですね。ブランコは乗車済みだったですね。ハイジごっこ、大勢で行けば楽しいんだろうな(^^)
2023/2/19 21:23
yamaonseさん こんばんは

お花いっぱいのステキなレコ、楽しく拝見しました。

今回は宝探しの様な、節分草園でしたが、次回は、薄雪が積もったような節分草、見てみたいです。

Mahoro稲穂山、行きたいなぁと思っていたところに、情報たくさん、ありがとうございます。より楽しみになりました。
2023/2/19 21:05
momon514さん、こんばんは!ume2018さんともども、勝手にお名前を使わせていただきました。この場を借りてお詫びいたします m(_ _)m おふたりのセツブンソウが咲いたレコを見て、あいにくの空模様でしたが意気揚々とお出かけしてしまいました。少量でも待っていてくれたかのようでなんともうれしいものですね。ピークの咲きっぷりは年によって違うようですが、一気に暖かくなった年は花期は短い分、一面真っ白で凄いことになります。個人的には三寒四温で長く楽しませてもらえた方がありがたいけど(笑)Mahoro稲穂山はオシャレで女性向きかもしれません。出入り口みたいな位置にあるから、秩父の山歩きの後にでも寄るといいかもしれません。また素敵なレコ、お待ちしてますね(^^)
2023/2/19 21:28
こんばんワン!

オレンジの福寿草は初めて!
とっても綺麗デスね♪
これからお花が元気になるから、
お写真が忙しくなっちゃうね^^

美味しいお蕎麦にお茶を楽しんだテクテク、
お疲れさまデシタ♪
2023/2/19 21:44
しっぽくるさん、こんばんワン!オレンジ色の福寿草、けばけばしい先入観がありましたが、色目が和風で、これはこれでありかもしれませんよね。春の花シーズン到来、今日久しぶりにマクロレンズで花の撮影に臨みましたが、雨でピントは合わないし大変でした。怪我の功名、予行練習になってよかったかな。お蕎麦は素朴な味わい、敷居低いセンター系のお店でお母さんの打つ蕎麦がおいしかったりすると感動ひとしです(^^)
2023/2/19 21:55
yamaonseさん、こんばんは!

同じ埼玉でも秩父は雨だったんですね〜、こちらは薄曇りでパラっともしませんでした。
羽田とか横浜は春の風だったのに都心は北風。同じ関東でも2極化の天気だったようですね。
さてさて、2日連続の花巡りお疲れさまでした。
小鹿野のセツブンソウは咲き始めの感じですね。混みあう前のこの時期もいいですよね。
そして秩父紅咲くMahoro稲穂山、オシャレに変身!展望ブランコもこっそり乗ったけど絵にならい”てるさん”でした(笑)
今月中には2ヶ所とも寄って見るかなぁscissors
2023/2/19 21:56
てるさん、こんばんは!同じ埼玉県でも、大宮あたりのレコでは青空も覗いていたので驚きました。秩父のほうが盆地で寒いですが、気候も言葉や文化も群馬、とくに西上州に似てるのかもしれません。都内でも、羽田は南風で温度が上がり、都心は北風でそうでもなかったと天気予報で言ってました。普段は県の形で晴れオレンジと曇りグレーがはっきり分かれたりもするのに、おもしろいですね。閑話休題、二日続けの花めぐり、楽しかったです。昨年はてるさんレコ見て訪れた小鹿野のセツブンソウ、今年は若干早いくらいでほぼ同じ季節の進み具合でした。それでなくても光量が足りなくてマクロ撮影には不向きなのに、雨でじっくりピント合わせもできずにダメダメ写真量産でしたが、訪れる人も少なく同じ花の争奪戦にならなかっただけよかったのかな。Mahoro稲穂山は田舎にしては意識高過ぎかしらと思って見てましたが、意外と至れり尽くせりで痒いところに手が届くのが心地いいです。ハイジのブランコ、ぜひ三脚持参で飛び上がるところをパシャリして欲しいな(知らぬ誰かにシャッター押してもらうのも可です・爆)
2023/2/19 22:19
yamaonseさん、こんにちは♪

日曜日、Mahoro稲穂山へ行かれたのですね。
天気予報が怪しくて、結局出掛けずにお裁縫をして過ごしていました。
んー、Mahoro稲穂山でしたか!
福寿草、まんさくの花、秩父紅、両神山、ブランコ、古墳、お休み処、盛りだくさん♪
リース展示しているのですね、銘仙も。見たいです。
全て揃っていますね、
樹の上に秘密基地も出来たなんて(^o^)。
桜雪さんのレコでも見ましたが、見ただけでガクブルでした(笑)。

ブランコ、大人数だと楽しいことは楽しいですが、順番に乗って漕いで振りかぶるまで待ってシャッター押して、失敗して、もう一回ですとか、案外時間がかかりました(^o^;)。

〉展望箇所まで行くのに運動不足を実感した、
ついこの前ロングお遍路四国を歩いて、外秩父七峰縦走大会単独開催したyamaonseさんがゼーセーなさったの?
やっぱり登っていないといけないんだ……。
でも、皆野のちょこざいのお山(丘?^^;)にもかかわらず、この日この時のyamaonseさんの『個人の感想』が滝汗だった、という逃げも隠れもしない感想が好感が持てて、とても参考になりました。
ん?
うまく伝えられたでしょうか。。

おつかれさまでした♪
2023/2/20 15:33
miketamaさん、こんばんは!天気は微妙な空模様でしたが、花咲いたレコを見て我慢できずに出かけてしまいました(笑)Mahoro稲穂山、花に眺望、古墳においしいもの、ブランコなどのアトラクションもあるし、至れり尽くせりですね。リースも銘仙も好きな人なら見入っちゃうかもしれません。ブランコでわいわいしてる場面が目に浮かびますよ。秘密基地、登った人がいるのかな。攻めますね(^^)運動不足の件、正直申告に好感、ありがとうございます(笑)たまに長距離歩くより、毎日適度に歩いたほうが健康維持にはいいのは当たり前。ゼーゼーはしなかったけど、足取りは重かったです。お遍路の直後には靴に羽根が生えたみたいだったのに(爆)せっかく息切れしなくなった登りが辛くなるのは悲しいので、もうちょっと定期的に歩いて登りたいと思います。
2023/2/20 19:27
yamaonseさん、こんばんは。
前日は栃木の花巡り、今回は秩父の花巡りですか。。。
でもこの時期はこうなっちゃいますよね!
実は土曜日稲穂山で秩父紅を見に行こうと思っていたのですが軽井沢に行っちゃいました。
秩父紅は見たことが無いので今年こそは!っと思っているので近々行こうと思っています。
堂上も咲き始めて来ましたね・・・
いつも情報ありがとうございます。
大変参考になります!
2023/2/20 20:22
sumakさん、こんばんは!前日の栃木に引き続き、翌日は秩父へプチ遠征してきました。初物狙いなつもりはないのですが、咲いたと聞くといてもたってもいられなくなる性分(汗)まだ咲き始めで痛んでいない花びらとかを凝視している瞬間が至福のときです(^^)秩父紅、ネットで見る限り「江戸中期以前、秩父山中の自生種あるいは移植された福寿草から突然変異で出現したもの」とのこと。色の濃いのを選抜していって、今の濃いオレンジ色が定着したようです。コテコテかと思いきや、意外と和風でしっくりくる色目は一見の価値ありですよ。堂上も咲き出したし、早春の花巡りは楽しいですね。
2023/2/20 20:54
yamaonseさん、こんばんわー。
週末は、栃木方面に翌日は秩父方面と縦横無尽のお花パトロールご苦労様です。('◇')ゞ
知っているとは思いますが私も土曜日は栃木の低山縦走で近くにいました。私は歩くので精いっぱいでお花はじっくり見られませんでしたが。^^; 梅のお花はきれいに咲いていましたね。もう2月も後半、セツブンソウにバイカオウレン、ユキワリソウと春のお花も咲きだしましたね。Mahoroのテン場、ピクピクと私のアンテナが反応しています。(笑)キャンプして秩父の夜景と秩父紅を見るのもいいなあとちょっと思いました。
2023/2/20 22:56
iwanobさん、こんばんは!栃木に秩父、毎度のこととはいえ、花が咲いたとなると一気にフットワークが軽くなるのはなぜなんだろ(爆)土曜日は同じ佐野・栃木市内でしたね。ロングで歩くのによそ見は禁物でしょうが、セツブンソウやバイカオウレン、雪割草などの第一陣が終わるとちょっと開いてカタクリ、アズマイチゲなど春本番。みかも山は花の百名山だし、じっくり歩いて花探しするのも楽しいかもしれませんよ。Mahoro稲穂山のキャンプ場、テントは数張でしょうが、狭い分、静かに過ごせるように思えます。見下ろす盆地の夜景とか、夜空とかもきれいだろうな。栃木市星野の自然村も、キャンプ利用すれば後ろの谷倉山へのルートも通行可だろうし、林に咲く花も楽しめるはず。屋外泊だとフィールドが一気に広がって楽しそうですね。