また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 521643
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

紅葉見事な谷川連邦▲白毛門〜笠ヶ岳〜朝日岳ピストン

2014年09月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.9km
登り
1,658m
下り
1,665m

コースタイム

日帰り
山行
6:15
休憩
1:25
合計
7:40
7:58
7:58
25
8:23
8:45
31
9:16
9:16
52
10:08
10:08
52
11:00
11:00
40
11:40
12:43
77
14:00
14:00
0
14:00
ゴール地点
天候 快晴/ガス
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関越水上IC降りて谷川岳RWへ。
RW手前の青い屋根の建物の脇を入っていくと白毛門登山口Pがあります。
http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=9702
※トイレ無し
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが、白毛門登山口から山頂まではひたすら急登です。松ノ木沢の頭まで行くと谷川大岩壁が左側に見えます。
白毛門から笠ヶ岳〜朝日岳は稜線歩きで気持ち良いです。
朝日岳までは小さいアップダウン繰り返してたどり着きます。途中で獣臭さを感じました。。。
谷川馬蹄形概念図
このコースを行く日は近いだろうか?
1
谷川馬蹄形概念図
このコースを行く日は近いだろうか?
登山ポスト
計画書入れましょう
登山ポスト
計画書入れましょう
さて、西黒尾根にも巻けず劣らずの900mの急登行きますよ
1
さて、西黒尾根にも巻けず劣らずの900mの急登行きますよ
緑は落ち着くね
少し登ると谷川大岩壁が見え始める
少し登ると谷川大岩壁が見え始める
木の根が張りめぐってます
木の根が張りめぐってます
秋だね〜
谷川がこんなにも快晴だなんて!初です☆
谷川がこんなにも快晴だなんて!初です☆
鎖もあったりして楽しくなってきた
1
鎖もあったりして楽しくなってきた
ささ。白毛門山頂が見えてきたよ
3
ささ。白毛門山頂が見えてきたよ
太陽が眩しい
何度見ても飽きません
谷川岳はアルペンムードたっぷり
これで標高2000m以下だなんて最高です!
2
何度見ても飽きません
谷川岳はアルペンムードたっぷり
これで標高2000m以下だなんて最高です!
Wow〜真っ赤だな
Wooowo〜真っ赤だな
6
Wooowo〜真っ赤だな
こっちはオレンジ色に染まってる
3
こっちはオレンジ色に染まってる
標高が上がるに連れてどんどん紅葉してくる!
2
標高が上がるに連れてどんどん紅葉してくる!
80歳前後のお爺さんの後を追いかける
80歳前後のお爺さんの後を追いかける
新潟方面からガスが
1
新潟方面からガスが
あっという間にここまで上がった
1
あっという間にここまで上がった
じゃーん!到着♪
白毛門:標高1720m
素晴らしい景色!谷川連邦を見渡すにはコッチに登るのがオススメ!
2
じゃーん!到着♪
白毛門:標高1720m
素晴らしい景色!谷川連邦を見渡すにはコッチに登るのがオススメ!
山頂に居た外国人レディとツーショット撮ってもらいました。
ちょうど登ってきたお爺さんにお願いしたら…見事なアングル。まぁ仕方ないか笑^^;
13
山頂に居た外国人レディとツーショット撮ってもらいました。
ちょうど登ってきたお爺さんにお願いしたら…見事なアングル。まぁ仕方ないか笑^^;
笠ヶ岳〜朝日岳へ行きます
1
笠ヶ岳〜朝日岳へ行きます
真っ赤に染まってます
1
真っ赤に染まってます
真っ黄色に染まってます
真っ黄色に染まってます
最高の眺め
イエロー
稜線歩きは大好き
4
稜線歩きは大好き
笠ヶ岳:標高1852m
1
笠ヶ岳:標高1852m
縦走してきたオジサン。馬蹄形かな?
縦走してきたオジサン。馬蹄形かな?
ガスが来たー寒いな
1
ガスが来たー寒いな
谷川連邦は非難小屋たくさん
3
谷川連邦は非難小屋たくさん
富士山まで見えたよ
富士山まで見えたよ
まあるい笠を過ぎ朝日岳へ向かいます
1
まあるい笠を過ぎ朝日岳へ向かいます
振り返れば谷川岳
1
振り返れば谷川岳
360度どこを見ても飽きない
でもよそ見ばっかしてると危険が危ない。笑
360度どこを見ても飽きない
でもよそ見ばっかしてると危険が危ない。笑
朝日岳はまだ見えません
朝日岳はまだ見えません
アップダウンを何回か繰り返して歩いていきます
アップダウンを何回か繰り返して歩いていきます
草紅葉も素敵
この辺だっけな?獣臭かった
1
草紅葉も素敵
この辺だっけな?獣臭かった
あら?随分ガスが…雲が…
あら?随分ガスが…雲が…
先週登った上越のマッターホルンが見たいのに…
先週登った上越のマッターホルンが見たいのに…
朝日岳はあそこだ!
1
朝日岳はあそこだ!
朝日岳:標高1945m
もうちょっと早ければ展望が見えたのに。
タイミング悪くガスに覆われて何も見えず。
1
朝日岳:標高1945m
もうちょっと早ければ展望が見えたのに。
タイミング悪くガスに覆われて何も見えず。
紅葉のパッチワーク
4
紅葉のパッチワーク
何の実でしょうか
1
何の実でしょうか
見頃ですね
谷川連邦やっぱり楽しい
4
谷川連邦やっぱり楽しい
縦走したら楽しいだろうな
変化に富んでいて歩いてて飽きないです
4
縦走したら楽しいだろうな
変化に富んでいて歩いてて飽きないです
自然て美しいな
最高の山歩きでした。Thank U!!
2
最高の山歩きでした。Thank U!!

感想

最初に。
土曜の御嶽山噴火の犠牲になられた多くの方のご冥福をお祈りいたします。

9月に入り3週連続の谷川連邦歩き。
白毛門までは来たことあったけど、その先!行ってみたくて今日はソロ歩きです。
それにしてもこの急登は足に来るわ。休み無くひたすら登りますが、松ノ木沢の頭まで来ればダイナミックな谷川大岩壁が見えて最高です!
ここ3回とも天候に恵まれて、今回もとっても素敵な景色を見させてもらいました。
新潟方面のガスが消えず残念ながら見えませんでしたが、馬蹄形の縦走路はしっかり見ました!これは行かなくてはっ(`・ω・´)と次なる目標が湧き出てきました。

蓬ヒュッテに泊まって馬蹄形してきたオジサンに色々お話聞いたり、ステキなオバサマたちに声掛けて頂いたり、白毛門山頂で朝日を浴びていたセルビア人のレディと写真撮ったりと、人の温かさにジーンとなりました。最近涙もろいみたいです。山に登って景色見ただけでもウルウル来ちゃうんですよね。笑

紅葉も進んでいて今週〜来週は見頃でしょうか。
なんとも言えない自然の美しさにアッパレでした+゜*(*´∀`*)*。゜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1336人

コメント

急登お疲れ様です
こんばんは〜
まさに、群馬県人ならではの勢いですね
谷川周辺散策

多分、私の家からの方が
谷川に近いと思うのですが
白毛門は、未だ歩いていません
付近で山菜取りの経験はあります
おっさんぽいでしょ

このままいくと〜

近いうちに〜

馬蹄形っちゃう?

でも大変そうなので十分に注意して
回って下さいね

では、また。
2014/10/1 0:45
ゲスト
■NJ-TAKAさん
こんばんは★
意外や意外!白毛門はまだ登られてなかったのですね。
こっちから眺める谷川大岩壁をぜひ見て欲しいです
アルプスに来たような気分になるかも!?
NJ-TAKA さんは山菜取りも渓流釣りもやるんですね!アウトドア〜いいね♪

馬蹄形っちゃう日は近いかも(`・ω・´)キリッ

では、また。
2014/10/1 23:26
ゲスト
見事な紅葉
megrinさん、おはようございます。

3週連続の紅葉の谷川連峰ですね。白毛門も見事な紅葉です。
朝日では前回の大源太山が見えなくて残念でした。
途中の獣臭は熊とかでしょうかね?
2014/10/1 7:20
ゲスト
■maruiさん
こんばんは★+*。
谷川連邦の面白さは、変化に富んだ縦走が出来るところでしょうか。
谷川岳はアルペンムード、笠ヶ岳朝日岳のあるこちら側はゆったり稜線で優しい感じ。
あ。巻機山も気になってます

大源太山はすっごく見たかったんですが残念でした。笑
1人で歩いてて熊に遭遇したらどうしようって、それだけが心配でした。ヘビは出たけど…
2014/10/1 23:34
紅葉してますね〜
megrinさん、こんばんは

御嶽山のニュースは衝撃的でしたね・・・
笠ヶ岳から見たときはとっても穏やかだったのに・・・
自然の驚異には時には魅了されますが、時には絶望に立たされます
ただただ同じ山に登る者にとって、犠牲に遭われた方のご冥福を祈るばかりです


またまた谷川界隈で遊んできたんですね
さすが、群馬はmegrinさんいとっては庭みたいなものですね

それにしても木々が色づいてますね〜
紅葉のパッチワークは素敵の一言♪

今週末は予定が変わり、東京から出られなくなってしまいました
紅葉観る前に葉が散ってしまったら、僕のホッペが紅葉しちゃいますよ〜

megrinさん、今度なにか企画してくださいね
2014/10/2 0:04
ゲスト
■Tai-keitaさん
こんばんは!
週末は台風接近?直撃?の為、お山へ行こうかどうしようか悩み中です。
今まで谷川岳(オキトマ耳)のみ登ってましたが、周りにこんなに楽しくステキな山があることに今頃気付いた次第です笑
北アルプスへ行きたいという思いが強かったのも、低山に目が向かなかった理由ですね。

しっかしまぁ!紅葉がキレイでうっとりでした。
谷川連邦は近くて最高の遊び場かもしれないです(´艸`)わたしの中ではフィーバー中です
Tai-keitaさんのほっぺが紅葉しないように何か計画立てねば
2014/10/3 22:10
ヌォーー
こんにちはー、メグリンさん!

いゃー、良い紅葉!
最高ーーー!!
気安く行けていいところですね。
機会があれば行こうと思います。

ところで、
自分のレコにコメントくれた人がいるんですね、で、mgrinって、書いてあるのかと思って、「こんにちはーメグリさん!」なんて書いてたら、微妙に違う名前で、違う人でしたよー。
こっぱずかしかったー
2014/10/2 13:04
ゲスト
■Blueskyさん
こんばんはー、ぶるーすかいさん!

おっと!?たまに似たような名前のユーザーさんがいると間違えちゃいますよね
気付いて良かったですね〜ヨカッタ♪ヨカッタ♪

Blueskyさん、ぜひ谷川へお越しください
ドMの山ノボラーには西黒尾根よりも白毛門の急登オススメします
毎週山歩きしてたら運動したから食べてもいいや的な、意味不明な理由つけて!?食欲が増してしまって、、、デーブーですo(>ω<*)o ヤバイ
2014/10/3 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら