甲信越

2023年03月01日(水) [日帰り]

アクセス
コース状況/
公園の東側にあるジグザクの舗装路から、地図を確認しながら尾根筋に向かいました。尾根に入ると山頂まで、予想以上に踏み跡ははっきりしております。 帰路 恵林寺山城から公園側に直接繋がる尾根を下ってみましたが、小石まじりの砂質の急斜面は滑りやすく、終盤にはどこかでコースを外してしまったのか?踏み跡も不明瞭に。加えて最後は金網越となりました。
塩山ふれあいの森総合公園の駐車場に車を留めて出発
公園東側のジグザグの舗装路・里道をへて登山口へ(左手に貯水槽と白いポール)ここまで枝道も多く、地図を確認しながら上がってきました。
尾根に入ると踏み跡も次第にはっきりしてきます。舗装路・里道で高度を稼いだようで、樹間から見えた下界がだいぶ低く感じました。
塩の山と霞む盆地
御坂山塊と富士
恵林寺山城への登り
恵林寺山城 西側の眺望が枝越しに開けます。
南アルプス
恵林寺山城の下り 堀切? 落葉がたまって踏みぬく感じの軽い落とし穴。
尾根伝いに進むと防獣フェンスが現れます。 しばらく沿うように進みます。
フェンス越しに所々で、北西の視界が開け、乾徳山や小楢山 麓の集落などが、確認できます。
地図でその形が気になっていたトラック状の調整池が眼下に
扇山山頂が見えてきた。もうすぐ山頂です。
山頂に到着。 坂脇峠や下柚木に延びる尾根の踏み跡の状況など確認し、戻ることにします。
帰路へ 恵林寺山城がそびえって見えます。見た目ほど登り返しは、ありません。
恵林寺山城先の分岐? 公園に直接下る尾根へ下りてみます。 落葉・小石まじりの急下りは滑りやすい。
金網フェンスが現れる・・・嫌な予感  踏み跡もなくなり、フェンスに平行して下ってみました。
嫌な予感的中。 周辺に出入扉を探すも見つからず 金網フェンスは高さ2.5M以上 体重を支える強度はありそう。ここは仕方なく金網越え。フェンスに損傷なくも、心に若干の損傷 こんなところで体力の衰へを痛感してしまったわけです。(+教訓:股関節の柔らかさはとても大事)
思いがけないハードルを最後に超え、駐車場へなんとか戻ることができました。

感想

甲州市の用事を済ませ、ちょっと立ち寄らせてもらいました。
植林帯の尾根歩きと決め込んでいましたが、各方向 所々で視界も開け、適度にアップダウンのある楽しいコースでした。