トレイルラン
丹沢

終電で渋沢駅〜大倉尾根〜丹沢表尾根〜大山〜七沢〜本厚木駅

2014年10月04日(土) [日帰り]

00:35渋沢駅/03:35塔の岳/05:41三ノ塔/06:47ヤビツ峠/07:49大山/08:39唐沢峠/09:16不動尻/09:50鐘ヶ嶽/10:28鐘ヶ岳登山口階段下
天候 出発時=晴れ、山頂〜尾根=濃霧、夜明け以後=曇り
アクセス
コース状況/
花立〜塔ノ岳〜烏尾山までは夜間濃霧。行者岳の手前で熊の鳴き声?
渋沢駅から走って出発(途中セブンイレブンに寄る)
塔ノ岳03:35、ここで計画表が1時間間違ってるのに気が付いた。計画より1時間遅いはず。しかしこの手前から濃霧でゆっくり行動。表尾根の入り口を見つけるのも慎重でした。
2年ぶりに三ノ塔のお地蔵さん。この途中行者岳手前で真っ暗で濃霧の中熊の鳴き声らしきに遭遇。
三ノ塔山頂05:41、この通り塔ノ岳から烏尾山まで霧の中
二ノ塔を降りたところで熊の説明
ヤビツ峠06:47
大山山頂07:49
唐沢峠08:39
不動尻09:16
山神隧道トンネルの後、気が向いたので鐘ヶ嶽へ09:50
ここから意外と下山に時間要する
鐘ヶ嶽の登山口の神社の階段。10:28.ここから本厚木駅まで走りました。

携帯電話 補給食料 ドリンク1L 上着 救急セット 下山後用着替 山と高原の地図 熊鈴 携帯ラジオ

感想

ハセツネの本番1週間前ですが捻挫等トレーニング不足の為、山の感覚を呼び戻すためにトレラン。とはいってもかなりゆっくりになった。
山行計画のほうのタイムは計算間違えてます。塔ノ岳から1時間プラスしてください。
金冷シから烏尾山までは濃霧に覆われ、ゆっくり歩くのがやっと。塔ノ岳山頂では表尾根方向を見つけるのに苦労した。
行者岳の手前で熊らしき鳴き声が聞こえた。明らかに動物の声で、人間のイビキを力強くしたような声。鹿でもないし猪でもないので残るは熊しかないなと判断。濃霧で視界が5mほど。熊鈴鳴らしながら、柏手打ちながらゆっくり進んだが鳴き声は近くなった。引き返そうかと頭よぎったが、進行方向の脇に向けて小石を投げ、谷に小石が転がる音をたてるようにして進んでみた。そうするうちに鳴き声は消えた。
三ノ塔を登る頃には空が明るくなったが、この日終日曇り。
大山から広沢寺方向に行くのは3年ぶりになるので懐かしみながら進む。山神隧道トンネルを過ぎたところで、予定外に、鐘ヶ嶽に行ってみようと進路を変える。意外と距離があり行動食はギリギリでした。
七沢付近のセブンイレブンで補給し、休憩。そこから本厚木駅前まで走り、アーバンスパで汗流して帰宅。
熊の鳴き声って、私の書いたような表現「人間のイビキを力強くしたような声」で合ってるのでしょうか?分かる方いたら教えてください。
(以下編集後)
Youtubeでこれを見つけたのですが、この音声で間違いないです。やっぱり熊でした。