東北

東根山 [岩手県・紫波町](ラ・フランス温泉館から往復)

2014年10月07日(火) [日帰り]

アクセス
バス
・盛岡バスセンター9:40 → ラ・フランス温泉10:30  760円
・ラ・フランス温泉16:19 → 盛岡バスセンター17:04
バスは本数が少ないため、要確認です。
コース状況/
東根山の登山道に危険個所はありません。
その他周辺情報 ラ・フランス温泉:アルカリ性の肌に優しい温泉です。露天風呂付き。
通常700円ですが、東根山の登山をして、山頂写真を見せると500円になります。
盛岡市内から紫波三山方面。中央、南昌山。左が東根山。
東根山(あずまねさん:928m)。紫波三山の最高峰。
バスでラ・フランス温泉館へ。この右後ろが登山口。
ラ・フランス温泉館から見る東根山。
東根山登山口。
案内図。登山道は一本で迷うようなところはない。
紫波三山の登山ルート案内図。
スタートは林道。栗のイガがいっぱい落ちている。以降も随所で見かけたが、最盛期は過ぎており、殻ばかり。
昨年の大雨で流された木々。
途中で木々の間から景色が見える。遠くに早池峰山と薬師岳が。
まむし草
一の平。距離的にはこれで半分。
いくつかあるナンバープレート。東根山山頂で80番。
水飲み場の標識ありましたが、近道を行きました。
二の平
「一本杉」登山道最後の杉とのことで、これより上には杉の木がなく、広葉樹ばかり。
機関銃岩。いわれは判りません。削岩機で空けたのでしょうか?
蛇石展望台の銘板
蛇石展望台はこちら。高さ2mほど。
蛇石展望台から見た景色。
もうすぐ東根山展望所。
東根山展望所に到着。広くて展望が良い。ただ、霞がかかって鳥海山までは見えず。
岩手山方面。中央右よりが南昌山。
秋田駒ヶ岳方面。
早池峰山(左)と薬師岳(右)
展望所から数分で三角点のある山頂。ただし、展望はない。
山頂にある大きな木。紅葉はこれからといったところ。

感想

所用(仕事ではありません)があって、奈良から岩手県盛岡市に来て10日間ほど滞在中。

本日は台風も去って好天が期待できそうなので、盛岡近くの山に登ることにする。南昌山は過去に登った事があるので、今日はバスで行ける東根山(あずまねさん)にする。
 盛岡バスセンターからラ・フランス温泉までは一日4本(平日)。9:40が始発。帰りも16:19か17:34の2本しか選択肢が無い。これに合わせて行動することとした。
 登山口は温泉館の右後ろ。熊鈴を付けて出発。しばらくは未舗装の林道。昨年の大雨で流された杉の木々が重なっている。林道が終わると気持ちの良い登山道が続く。標高差750mほどあるが、道はジグザグに切ってあるので、急登はなくゆっくり登ることができる。前半は針葉樹林が多いが、一本杉を過ぎると広葉樹林帯となる。紅葉は始まったばかりで、これからが見頃となる。登山者も少なく(全部で3人と出会った)静かな山が楽しめた。
 登山口から2時間弱で山頂広場到着。男性一人がくつろいで居た。展望が良く、岩手山、早池峰山、秋田駒、盛岡市街と周辺部が見渡せた。残念ながら鳥海山までは見ることが出来なかった。数分先の山頂(三角点)まで行く。山名版と三角点がある小さな広場になっているが、展望はない。写真を撮ったら山頂広場へ戻って昼食とする。ゆっくり景観を楽しんだあとは、温泉目指して下山開始。登山道はしっかりしているので、スピードを出しても滑らない。順調に降りて1時間で登山口に到着。
 バスの時間に合わせてラ・フランス温泉館でゆったりと入浴。平日でも入浴客はそれなりにいました。最後はラ・フランスのソフトクリームで〆て、バスで盛岡へ戻った。
 低山ですが登りやすく、山頂の展望も良いので、新緑や紅葉の時期は楽しめる山だと思いました。