八幡平・岩手山・秋田駒

御在所(旧八幡平スキー場)から八幡平

2023年03月12日(日) [日帰り]

<行き>3時間
御在所(1時間45分)茶臼山荘(15分)黒谷地(25分)源太森(15分)八幡平頂上(20分)
<帰り>2時間
陵雲荘(30分)黒谷地(30分)茶臼山荘(1時間)御在所
アクセス
現地の気温などの確認は県の道路カメラ
過去の気温や積雪深さは
コース状況/
ほぼトレースがありました
その他周辺情報 八幡平ハイツ 受付/8:00〜20:00
※休前日は受付15:00まで(ご利用16:00まで)料金/大人630円
盛岡市内からは霞みがかって見えませんでしたが、こちらは快晴
茶臼岳もよく見えます
ショベル、プローブ、ビーコン(昨日石井スポーツにてリーコンLT購入)
茶臼岳、登ってる方々がみえます。茶臼山荘に着いた頃、数名のグループが滑走されていきました。
黒谷地方面へ
クラシックなコース
陵雲荘が見えてきました
パスカング気味に滑ります
八幡平山頂は秋田側からの方々がたくさんいました。
スノーシューで2時間ほどとのことでした。
八幡平山頂は秋田側からの方々がたくさんいました。
スノーシューで2時間ほどとのことでした。
秋田側付近は樹氷がまだあります。岩手側は樹氷はもう溶けてしまったようです。
展望台
見返し峠駐車場
今日の初滑り。ザラメ雪にプラブーツ、ファットスキーさまさまです。
いつもの駐車場はこの通り
4ヶ月ぶりの見返し峠
誰もいない駐車場下の斜面をデモる
岩の奥を滑ってみたいが、崩壊した雪庇跡があるのでGW頃にしよう
モンスターと共演
陵雲荘へ行く途中で
陵雲荘にて
周りに誰もいないので、思いっきり鳴らしました。
地味に坂と、距離があります。BCクロカンで来ればヨカッタ
茶臼岳山頂
スキー場跡を使って戻るか悩みましたが、時間短縮のため前山方面へ
どこを通るか地図を見つつイメージします
あんまり雪がないですね。クラックとかは見えません。
前山に登ってみます
フィルムクラスト?斜面に遅れずに、積極的に前へ、深くテレマーク姿勢をとると案外うまく滑れました。
前山の尾根に沿って下りてきます。右手の尾根とつながるところで谷を渡ります。
車道まで少し登って、道路脇を滑り降ります。
幅狭い
除雪が進んでいます。4月中頃開通でしょうか?
無事下山
先週登ったルートが見えます。先週ほどではないですが、今日も快晴無風でした。ありがとうございました。

感想

(まとめ)
・雪質はしまっており、ザラメ雪〜ストップ雪〜フィルムクラスト
・登りは長袖1枚でも暑い(ハードシェル上下とも使用せず)
・ズボンを薄手にしたり、グローブ薄手が良い

(感想)
思い出の八幡平へ。御在所に車を駐める。すでに5台ほど、けど思ったよりは少ない。CATの運行も終わったようで、ハイシーズンの八幡平は過ぎたよう。

CAT道で大黒森、恵比寿森経由で茶臼山荘へ。最初の登りがきつい。BCクロカンでもっと装備を軽量化してくればよかったと思いながら登る。

茶臼山荘にてシールを外していると、茶臼岳山頂から男女数名のグループがポツポツを間隔を空けて滑り降りていく。とても楽しそうだった。

こちらは陵雲荘まで行ければな…いけるかな…もう11時だし。
山荘から黒谷地へ行くルートを見つけるのに難儀した。
山荘裏から北西方向にほぼ一直線に伸びているが、始まりを見つけられなかった。山荘の周りをていねいに一周すれば見つけられたと思う。

黒谷地付近から平坦になり、八幡平らしさを感じる。
見晴らしの良い源太森で写真を撮った後、いざ陵雲荘へ。

途中、八幡沼付近で、秋田八幡平から来たスノーシューの方とお話をした
・秋田八幡平スキー場リフト終点から2時間程度
・樹氷は秋田側の方がある
とのことだった。

陵雲荘を一旦通り過ぎ、八幡平山頂へ向かうと、山頂展望台は15名程度の混み具合だった。スノーシューが多いが山スキーの方もいた。

見返し峠へ行くと貸切状態。誰もいない雪面をひとりデモる。
昼も過ぎてきたので、陵雲荘へ。

山荘の廊下に鐘があった。いつもは鳴らしたりはしないが、今日は周りに人がいないので思いっきりならす。

スキー板にスプレーワックスをつけ、乾かしている間に干し芋を食べる。
山荘内は整頓されており、非常用の毛布や銀マットもあった。扉のドアノブの取り付けネジが緩んでいて、ドアノブを左側にずらさないと扉がしっかり閉まらない状態だった。残念ながらドライバー持ってきてないのでそのまま...

14時近くになると流石に陵雲荘付近も人影がない。そろそろ帰路。
源太分かれ付近まで少し脇道しながら、若干の登りにふーふー言いながら茶臼へ。

途中もっこ岳を使って地図とコンパスで現在地を割り出しました。現在地や標高の確認には携帯の地図アプリが優秀ですね。ジオグラフィカを使用しました。

とはいえ、携帯は電池がなくなったり、携帯そのものがダメになることもあるでしょう。細かく方角を定めて歩くのがいいのかもしれません。

茶臼からはスキー場跡に戻るのも考えましたが、若干登るのと、時間がかかりそうなので、前山ルートで降ります。前山まではトラバース。特にクラックなども見当たりません。前山の尾根の下りは斜度もきつくなく、テレマークターンにチャレンジ。身体の位置が遅れて後ろにならないように、積極的に前の方に身体を深くテレマーク姿勢を作っていくと曲がりやすかった。

手元の地図と景色を見比べつつ、車道の脇へ。

駐車場でスキー板の手入れをしていると、スノーボードの方が下山されて少しお話をしました。
・午後の日陰になった雪のほうが滑りがいいのでそれを狙いに来た
・パウダーは登り2時間、下り15分だけど、そのスピードと浮遊感が魅力
・雪は少なくなっても、雪面のウネリを利用してトリックを決める面白さがある
とのことでした。

これから春スキーの時期です。ツアーも、滑走技術も身につけたいものです。

ザックが重たかったので
・テレマーク→BCクロカン
・湯沸かしガスとテルモス→どちらか
・ハードシェル→雨具(天気良ければ)
・シールなし(ステップソールならルートと工夫次第で)
でも次回はいいかもしれません。