また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5276071
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

コセリバオウレンを見に東筑波・弁天山へ

2023年03月17日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:48
距離
5.8km
登り
360m
下り
344m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
1:12
合計
3:22
8:16
26
スタート地点
8:42
0:00
5
車道
8:47
0:00
8
ダート入口
8:55
0:00
9
車道に復帰
9:04
9:45
23
10:08
10:30
18
登山道入り口
10:48
10:51
22
11:13
11:19
19
11:38
ゴール地点
今日は誰にも会いませんでした。抜かれることも譲ることもなし。
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車は道端のスペースに止めました。早い者勝ちです。
コース状況/
危険箇所等
危険な場所は特にありません。
山の上の方(上曽峠付近)のダートは入り組んでいて少々不安なので、使わない方がいいかも。ほとんど花が咲いていないし。舗装道の道端の方が咲いていました。
その他周辺情報 やさと温泉ゆりの郷があります。
いきなり萌えキャラ登場。しかし、本当にゴミが多いです。家電まで捨ててあったりします。情けなくて泣けてくる😢
2
いきなり萌えキャラ登場。しかし、本当にゴミが多いです。家電まで捨ててあったりします。情けなくて泣けてくる😢
最初に見た花ですが、いきなり名称不明です。しゅん。でも健気な感じがステキ。
3
最初に見た花ですが、いきなり名称不明です。しゅん。でも健気な感じがステキ。
これはコガネネコノメソウ。緑と黄色のバランスがいいね。
3
これはコガネネコノメソウ。緑と黄色のバランスがいいね。
基本は杉の道です。やや暗い。
1
基本は杉の道です。やや暗い。
杉時々雑木林。明るい。
杉時々雑木林。明るい。
分からん小さい花が登場。
2
分からん小さい花が登場。
アップにするとこんなかんじ。
3
アップにするとこんなかんじ。
オドリコソウ。村下孝蔵の「踊り子」を思い出してしまった(古い)。
3
オドリコソウ。村下孝蔵の「踊り子」を思い出してしまった(古い)。
ユリワサビ、元気です!
5
ユリワサビ、元気です!
山の上の方で、再びコガネネコノメソウに再会。
5
山の上の方で、再びコガネネコノメソウに再会。
上曽峠。東筑波ユートピアって、看板はよく見かけるけど、儲かっているのだろうか?
2
上曽峠。東筑波ユートピアって、看板はよく見かけるけど、儲かっているのだろうか?
リス君はいませんでしたが鳥さんはいました。
2
リス君はいませんでしたが鳥さんはいました。
多分アオイスミレ。葉っぱが三葉葵に似ている。
2
多分アオイスミレ。葉っぱが三葉葵に似ている。
カンスゲ
群落をなしていました。
3
群落をなしていました。
今日のハイライト・コセリバオウレン、キタ――(゜∀゜)――!!
6
今日のハイライト・コセリバオウレン、キタ――(゜∀゜)――!!
集合団地状態です。
3
集合団地状態です。
妖精のように愛いやつ(時代劇かよ!)
4
妖精のように愛いやつ(時代劇かよ!)
ミツマタみたいに3輪でワンセットみたい
5
ミツマタみたいに3輪でワンセットみたい
芯がちょっぴり紫の花も。
3
芯がちょっぴり紫の花も。
実は、コセリバオウレンを見るまでに、湿地でふくらはぎまで泥に嵌りました。藪漕ぎもしました。もうたいへんだったの。
4
実は、コセリバオウレンを見るまでに、湿地でふくらはぎまで泥に嵌りました。藪漕ぎもしました。もうたいへんだったの。
弁天岩。奇岩でもなく、景色がいいわけでもなく・・・。
1
弁天岩。奇岩でもなく、景色がいいわけでもなく・・・。
岩の由来です。
葉を落とした木々の間から筑波山が見えました。
2
葉を落とした木々の間から筑波山が見えました。
弁天山の山頂。
四等三角点なので、指4本でタッチ。僕は小指が短くて曲がっているの。小指を矯正すれば、曲がった根性も治るかも?
5
四等三角点なので、指4本でタッチ。僕は小指が短くて曲がっているの。小指を矯正すれば、曲がった根性も治るかも?

感想

【私事ですが】
僕は今年の2月初めにぎっくり腰をやってしまって、今回が今年初めての山行になりました。てゆーか、昨年11月末以来です。まるで、昨年終盤から全然勝っていない清水エスパルスみたい(-_-;)

【東筑波!】
僕はつくば市に23年も住んでいますが、東筑波を歩いたのは今回が初めてです。
僕のレコをフォローしてくださっているandyさんたちが、お見事な花レコをリリースされて、僕は触発されてしまいました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5266180.html
地味にいいところですね〜。
ミヤマウズラの葉もあったので、夏もいいかも、ですね。

【花々】
いきなりコガネネコノメソウを見つけられたのはラッキーでしたが、
コセリバオウレンを探し出すまでがもうたいへんでした。
andyさんのご親切なメッセージのお陰でおおよその位置は分かりましたが、そこから先が・・・。
でも見つけたら、まさに秘密の花園(松田聖子・・・古い)でうっとりです。
ただ、ハナネコノメとミズバショウを見逃しました。andyさんの花センサーには
敵いませんでした。

【次回の山行は】
月末に、水郡線沿線のお山に登ってイワウチワを見るぞ!と意気込んでいたのですが、このところの暖気のせいか、浮かれて咲き始めた株もある、とか。
困りますね〜。でもお天気には勝てません。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:311人

コメント

miyapon03さん こんばんは!
ぎっくり腰から復活おめでとうございます!😁
東筑波、私は峰寺山(東筑波ユートピア内)に昨年行ったのだけなのでコセリバオウレンの大群落知りませんでした!
ズブズブヌマる湿地なのですね。💦
色々なお花も楽しめるようで、来年辺りに行ってみたいと思います。😁
お疲れ様でした!😁
でも、杉の中が〜!(T_T)
2023/3/17 22:07
andounouenさん、こんにちは
イチコメありがとうございます。
腰は、昨日の山行でも特に痛みが出たり等ないので、大丈夫でしょう。よかったhappy01
これからバリバリ登りますよ〜。
コセリバオウレンの群落ですが、踏み跡に誘われて湿地にハマったりもしましたが実はあっけないところにありました。靴を汚すことなく行けますよ。
これから春の花がいろいろどしどし咲きますから楽しみですね。
スハマソウやイワウチワ、ぜひ見たいなぁ。と思案中です。
明日お天気よさそうなので、どこかに行ってしまおうかな
2023/3/18 12:46
みやぽんさん こんにちは
筑波山の東麓にこんなお花の楽園があるのですか。
楽園にたどり着くためには泥濘もあったりしてなかなかたいへんな道中だったのですね。
でもその甲斐あって、コセリバオウレンの群落に出会えたのは良かったです。
コセリバオウレンといえば、房総では2月の初めに咲きはじめます。
息の長いお花なんですね。
ネコノメソウもたくさん咲いていて良き花めぐりの一日をお疲れさまでした!
2023/3/18 8:02
gorozoさん、こんにちは。
いつもコメントいただきありがとうございます。
まさに灯台下暗しで、東筑波にこのような花園があるとは!とびっくりしました。
標高が、筑波山よりさらに低いとはいえ侮れないですね。
今年は春のお花の開花が早いようですので、少々慌てています。
明日もどこかに行こうかな〜と考え中です
2023/3/18 12:56
miyaponさんこんばんは🌙 おぉ〜🎵見事東筑波コセリバ学園に辿り着けましたね🤩
あんなざっくりな説明でちゃんと行けたとは😲さすがジモティーですね
きっと当日も撮影の路駐の車が三々五々あったかと思います(我々はそれで見当が付きました)
いや、愛いヤツよのう😽コセリバ。因みに、普通の芹葉との違いは花ではなく、葉っぱの出方なんだそうです。
水芭蕉と🌼🐱を見つけたのはちびではなく、くぼやんさんとYY姐さんです😁お二人の🌼センサーは天下一品ですから〜😹  あ、水芭蕉はコセリバ学園とはちょっと場所が違います😉
水郡線のイワウチワは、以前よりちびも気になっているところ…ぜひよい知らせを待っております(今年は春の青8遠征はしませんので😿)
2023/3/18 23:43
アンディーさん、おはようございますsun
平日だからなのか、路駐の車どころか人っ子一人いませんでしたが、
アンディーさんのご親切なメッセージのお陰で、入口にたやすく立てました。
もう深く感謝してますよ〜
メッセージなしでは絶対行けませんでしたもん。
でもそこから先は、うろうろした挙句、踏み跡にだまされて湿地にハマって足が抜けなくなったり(マジ焦りました)
湿地から逃げるために藪をこいだりしましたがthink
その後、案外あっけないところに見つけました。
秘密の花園でよかったです、すばらしいsign01
またいろいろ教えてくださいね〜
2023/3/19 8:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら