比良山系

ニコルス山の会(番外編)、神璽谷で比良さんぽ。

2023年03月21日(火) [日帰り]
mkm_kawa その他1人

レスキュー1
撤退地点
レスキュー2
天候 朝からくもり、昼からは雨でした。
アクセス
●行き(電車 \1,420 バス 400円)
 四条畷 6:57 - 7:24 京田辺 JR学研都市線(木津行き)
 新田辺 7:39 - 8:04 京都 近鉄京都線急行(京都行き)
 京都 8:18 - 8:58 比良 JR湖西線(近江舞子行き)
 比良駅 9:10 - 9:18 イン谷口 江若交通バス
●帰り(電車 \1,620)
 比良 14:37 - 15:20 京都 JR湖西線(京都行き)
 京都 16:00 - 16:28 大阪 JR京都線新快速(網干行き)
 大阪 16:33 - 16:40 京橋 JR大阪環状線
 京橋 16:44 - 16:59 野崎 JR学研都市線(松井山手行き)
コース状況/
●神璽谷(赤鳥居の手前まで)
 神璽の滝分岐まで幅広い登山道で歩きやすく問題ありません。
 神璽の滝へは細いトラバースから始まりクライムダウンも辞さない激下りになりますので細心の注意が必要です。
 神璽の滝分岐から赤鳥居の手前までは堰堤前での渡渉や堰堤越えのところで気を遣うトラバース箇所が出てきます。補助ロープを張ってくださってる箇所が1箇所ありました。赤鳥居の先は今回歩きませんでしたが、過去のレコを拝見しますと容易には歩けないようで、気軽にこのコースを計画に入れるのは危険だと改めて感じました。
その他周辺情報 ●比良とぴあ
 イン谷口から歩いて20分ほどの所にあります。
 入浴料620円。露天風呂あり。休憩・飲食施設あり。
 JR比良駅への無料送迎バスがあります。定員10名のため入浴受付時に要予約。
 前回2018年にはタクシーを利用、JR比良駅まで850円でした。
【JR比良駅〜イン谷口】湖西線、京都から普通電車でやってきました。(^_^)v
【JR比良駅〜イン谷口】比良駅から初めてバスに乗ります。乗客は我々の他には女性が1人だけでした。ICOCA使えました。
【イン谷口〜神璽谷】バスは10分足らずでイン谷口に到着しました。同乗していた女性は正面谷の方に向かって行かれました。我々は神璽谷に向かってスタートです。
【イン谷口〜神璽谷】シキミ。この後もたくさん見かけました。
【イン谷口〜神璽谷】ヒサカキ。
【イン谷口〜神璽谷】モジモジくん。シロクロどちらでしょうか?(^^;
【イン谷口〜神璽谷】ちっちゃなクリが転がっていました。
【イン谷口〜神璽谷】キブシ。
【イン谷口〜神璽谷】ホバリング中のヘリ。今日は消防車もイン谷口に集まっており何かの訓練だったのでしょうか?
【イン谷口〜神璽谷】登山道からすぐのシャカ谷のカマブロの滝に寄りました。
【イン谷口〜神璽谷】その入り口でショウジョウバカマが咲いていました。
【イン谷口〜神璽谷】ミヤマカタバミ。今日はこれくらいに閉じているものばかりでした。
【イン谷口〜神璽谷】イワナシ。ここで会えるとは思っていなかったので嬉しかったです。(^_^)v
【イン谷口〜神璽谷】アシビ。
【イン谷口〜神璽谷】シキミ。
【イン谷口〜神璽谷】バランスロック。
【イン谷口〜神璽谷】神璽谷への登山道は始めは優しいです。
【イン谷口〜神璽谷】この分岐から様相が変わります。
【イン谷口〜神璽谷】神璽の滝へ激下り中。
【イン谷口〜神璽谷】下り始めて第一ミスミソウを発見!(^_^)v
【イン谷口〜神璽谷】周りにちらほらと咲いていました。
【イン谷口〜神璽谷】小さくてフレッシュです。(^_^)v
【イン谷口〜神璽谷】もう滝つぼに下りるのを止めて引き返しました。(^^;
【イン谷口〜神璽谷】灯篭でしょうか?これもバランスロックかなぁ?
【イン谷口〜神璽谷】生き生きしたタマゴケがありました。
【イン谷口〜神璽谷】またもやシロかクロのモジモジくん。
【イン谷口〜神璽谷】残雪が…ヒャッとした空気が流れてきました。
【イン谷口〜神璽谷】おお、トクワカソウのつぼみです。
【イン谷口〜神璽谷】これが今日最後のミスミソウになりました。
【イン谷口〜神璽谷】雨がパラついて来たので残念ですがここで引き返す事にしました。
【神璽谷〜イン谷口】少し下って平和なところでお昼にします。今日は京都駅で駅弁を調達、左の抹茶ケーキは甘さスッキリ、madonna作です。(^_^)v
【神璽谷〜イン谷口】でもってカンパーイ!!(^_^)v
このあと雨脚が強まり20分ほどでお昼を切り上げました。残念ながらケーキはお持ち帰りに…。なんか食べた気がせずでした。(^^;
【神璽谷〜イン谷口】でもってカンパーイ!!(^_^)v
【神璽谷〜イン谷口】神璽の滝への分岐まで下ってきました。ここからは雷さえ無ければ安心です。と、足元にトクワカソウではありませんか。(^_^)v
【神璽谷〜イン谷口】行きには気付かなかったが…、雨の効果もあって瑞々しいですね。
【神璽谷〜イン谷口】うなじもきれいです。(^^;
【神璽谷〜イン谷口】谷の向こう側にタムシバでしょうか?
【神璽谷〜イン谷口】土色の中に紅一点、落下花がきれいでした。
【神璽谷〜イン谷口】帰りにもイワナシ。
【神璽谷〜イン谷口】同じくショウジョウバカマ。
【神璽谷〜イン谷口】イン谷口に無事帰ってきました。(^_^)v
【神璽谷〜イン谷口】バスは2時間ほどありません。雨に打たれて待つのもなんなので比良駅まで歩くことにしました。
【イン谷口〜JR比良駅】途中でミツバツツジが咲いていて雨模様を彩ってくれました。(^_^)v
【イン谷口〜JR比良駅】駅までのどかな農道を少し下り気味に。左右にはツクシ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、ナズナ、ムラサキサギゴケなどがたくさん咲いていて、チョウゲンボウ、カラス、カモ、タヒバリなどの野鳥も賑やかで楽しく歩けました。(^_^)v
【イン谷口〜JR比良駅】振り向けば雨に煙る打見山や…、
【イン谷口〜JR比良駅】堂満岳や…、
【イン谷口〜JR比良駅】今日歩いたイン谷口方面が見えました。
【イン谷口〜JR比良駅】サンダーバードが通過していきます。駅まではもう少しです。今日はけっこう汗もかいたし歩き疲れました。(^^;
【おまけ】京都駅でおみやげを買いに途中下車したのですが、すっごい多くの観光客でごった返していてビックリしました。一気に外人さんが増えた感じですね。おみやげ屋さんのレジ待ちが20分も掛かるとは…、予定の電車を乗り過ごしてしまいましたよ。(^^;

感想

今回のニコルス山の会(番外編)は、「神璽谷と奥の深谷を巡ってミスミソウやバイカオウレンなど早春のお花を楽しもう!」という所要時間約6時間の企画です。ピークを目指さず比良の山中を歩き回る予定でイン谷口をスタートしましたが、午後から天気が崩れる予報が出ていたので、奥の深谷は諦めて北比良峠からダケ道を下るかなぁとか考えながらのスタートになりました。
結果的には雨の降り始めが予想よりも早く、雨が強くなる前に神璽谷を脱したいと考え、未知のルートを進むよりも上ってきた道の方が安心できるので、赤鳥居までは行きたいとは思いもしましたが、その手前で引き返す決断をしました。
この日はお天気には恵まれませんでしたが、バードウォッチングやお花探しをしながら、時にはトラバースや渡渉に気を遣いましたが、気ままなゆっくりハイクを楽しむことができました。
奥の深谷へは行けなかったのでバイカオウレンは残念でしたが、神璽谷ではミスミソウ、イワナシ、トクワカソウなどに出逢えて良かったです。コケも生き生きでしたしね。(^_^)v
ミスミソウは神璽の滝周辺でイワウチワやトクワカソウの周りに咲いていたので、目立つイワウチワやトクワカソウの葉っぱを見つけたらきっと見つかると思います。赤鳥居まで行ければいろんな色のミスミソウを見ることもできるそうです。
今度はいい天気の日に神璽谷・奥の深谷に挑戦したいと思います。

今回も計画どおりには行きませんでしたが、やっぱり山歩きは楽しいですね。(^_^)v

★出会ったヒト
 JR比良駅〜イン谷口のバスの中で女性1人、この方は正面谷の方へ行かれました。
 神璽谷は我々2人だけ、だれにも出会いませんでした。
★ニョロくん、カナちゃん情報
 まだ冬眠中ですよね。全く心配してませんでした。(^_^)v