また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5291697
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

星に願いを...(黒斑山)

2023年03月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:26
距離
5.5km
登り
505m
下り
490m

コースタイム

日帰り
山行
2:42
休憩
3:43
合計
6:25
2:11
2:11
18
2:29
2:30
26
2:56
2:56
7
3:03
6:22
13
6:35
6:57
15
7:12
7:12
15
7:27
7:27
24
7:51
7:51
17
8:08
8:08
10
8:18
8:19
2
8:21
ゴール地点
天候 山行中 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ビジターセンター駐車場 トイレは9時から
コース状況/
危険箇所等
トレースばっちりの雪道登山道
高峰高原より佐久の夜景が宝石みたいです
21
高峰高原より佐久の夜景が宝石みたいです
天の川劇場の時間に間に合いました
42
天の川劇場の時間に間に合いました
流れ星が天の川を貫きます
35
流れ星が天の川を貫きます
槍ケ鞘と小諸の夜景
17
槍ケ鞘と小諸の夜景
どうにかアーチも撮れました
次回はもう少し早い時間に撮らないとです
27
どうにかアーチも撮れました
次回はもう少し早い時間に撮らないとです
凍えながら朝を待ち
やっと空が明るくなってきました
二部開幕です
15
凍えながら朝を待ち
やっと空が明るくなってきました
二部開幕です
ブルーモーメント
18
ブルーモーメント
山が目覚めていきます
8
山が目覚めていきます
何度見ても飽きることがありません
14
何度見ても飽きることがありません
アップで
日の出の時刻を迎えています
22
日の出の時刻を迎えています
風は強いですが
穏やかな朝です
33
風は強いですが
穏やかな朝です
剣ヶ峰にも朝日が当たってきました
14
剣ヶ峰にも朝日が当たってきました
ビーナスベルト
こんな日に限って望遠レンズを車に置いてきてしまいました
20
ビーナスベルト
こんな日に限って望遠レンズを車に置いてきてしまいました
八ヶ岳も染まっています
14
八ヶ岳も染まっています
完全に朝になったので
移動の支度をします
21
完全に朝になったので
移動の支度をします
支度を終えると
良い感じに雲が出てきました
14
支度を終えると
良い感じに雲が出てきました
黒斑山に着きました
逆光で眩しすぎます
20
黒斑山に着きました
逆光で眩しすぎます
ロールケーキがぺったんこになってしまいました
でも美味しく頂きました
13
ロールケーキがぺったんこになってしまいました
でも美味しく頂きました
黒斑山を後にする頃から
良い雲が出て行きました
22
黒斑山を後にする頃から
良い雲が出て行きました
そろそろ登山者が登って来るかな〜
9
そろそろ登山者が登って来るかな〜
外輪山 
見納め〜
11
外輪山 
見納め〜
アニマルトレースと浅間山
13
アニマルトレースと浅間山
白馬三山もよく見えてます
14
白馬三山もよく見えてます
浅間山
見納め〜
篭ノ塔山と高峰山
8
篭ノ塔山と高峰山
何故かこの日のトレースは夏道を通ってなかったので
下山時に夏道を少しだけラッセルしました
7
何故かこの日のトレースは夏道を通ってなかったので
下山時に夏道を少しだけラッセルしました
毎度の事
車坂山までの登りでバテる
10
毎度の事
車坂山までの登りでバテる
下山時刻が早かったので
眠気覚ましに群馬で野鳥の観察です
24
下山時刻が早かったので
眠気覚ましに群馬で野鳥の観察です
くちばしが水面に刺さってます
もう少し近くで撮れればなぁ〜
28
くちばしが水面に刺さってます
もう少し近くで撮れればなぁ〜
この池では餌がとれず空振りばかりでした
22
この池では餌がとれず空振りばかりでした

感想

私的に日程がきつかったりしたのですが、新月期ですし天気も良さそうなので思い切って出かけてみました。
天気予報ですと夜明けぎりぎりに雲が出てくる予報です。天の川は無理でも良い朝が迎えられればというくらいで歩き出しました。

この日はトレースもバッチリで軽アイゼンで問題なかったです。汗をかかないように槍ケ鞘まで歩きます。この時点で満天の星です!

焦る気持ちを抑えてトーミの頭に行きます。ここまで風を意識しないで済むくらいでしたが、やはりトーミの頭は風が通ります。ありったけの衣服を着こんで劇場鑑賞です。
強風を受けながら凄いタイミングで天の川を見ることができました。朝になると雲が出てきて天気予報通りです。この雲も良いアクセントになります。
 
折角なので黒斑山で休憩して下山しました。

下山した駐車場で私の車の隣で登山の支度をしている方がヤマレコユーザーのverubaraさんでした。
とても気なくな方で少しの時間でしたがとても楽しかったです。
久々に山での出会いが嬉しかったです。

今回も全てに感謝とお礼です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

記録が上がるのをお待ちしてましたー!現地では、ふゆ装備装着を手伝っていただいたり、いろんな情報のご教示ありがとうございました。夜に1人で歩くのは自分には難しいけれど これからキムジナ〜さんの記録を見て楽しみます。またどこかでお話ししたいですね!
2023/3/24 12:42
verubaraさん こんにちは〜!

ビックリしましたね〜
次の日に火山レベルが上がってしまいましたね
また暫く前掛山に行けなくなりそうです。

今度レベルが下がったら前掛山に一緒に行きましょう(*^^*)
2023/3/25 11:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら