また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 52962
全員に公開
ハイキング
丹沢

岳ノ台、二ノ塔、三ノ塔、ヨモギ平

2009年12月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:15
距離
11.8km
登り
1,013m
下り
1,013m

コースタイム

ヤビツ峠-岳ノ台-二ノ塔-三ノ塔-ヨモギ平−ヤビツ峠
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2009年12月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
三の塔から先は登山地図には載っていません
ただ踏み跡は比較的明瞭でひたすら尾根に乗って下りていけば
問題ないと思います

尾根の途中に『火の用心』と書かれた標識がありましたが、そこを右に曲がるとふみ跡があり
私の歩いた ボスコキャンプ場に降りる道でした

確認していませんが火の用心をさらにまっすぐ尾根を降りると 丹沢ホームに出るのではないかと思います(ちょっと自信がないので近日中に確認した上で加筆します)

どなたかこの件に関してご存知の方がいたらご教授いただけると助かります

ただし三の塔から300mくらいのところに、左側に下りていく踏み跡があり
テープまで張ってありましたが、これは違います
私も少し降りかけましたが、様子がおかしいので引き返しました
私を含めて、何人もの人が降りてしまうので、踏み跡できてしまっています
迷い込まないようにしてください
岳の台への登山道
岳の台への登山道
前日の冷たい雨がうそのように晴れ渡っていました
富士山がよく見える
前日の冷たい雨がうそのように晴れ渡っていました
富士山がよく見える
岳ノ台からは大山がよく見えます
岳ノ台からは大山がよく見えます
塔の台頂上
上は展望台、下は休憩スペースになっている
塔の台頂上
上は展望台、下は休憩スペースになっている
菩提峠の駐車スペースを見下ろす辺りまで来ると
いきなりシカ除けのフェンスが立ちはだかります
この脚立で乗り越えるのかと思いましたが
左の方向に登山道が続いており
ぐるっと回り込む感じで無事菩提峠に降りれました
菩提峠の駐車スペースを見下ろす辺りまで来ると
いきなりシカ除けのフェンスが立ちはだかります
この脚立で乗り越えるのかと思いましたが
左の方向に登山道が続いており
ぐるっと回り込む感じで無事菩提峠に降りれました
上記梯子から左方向に一旦迂回したところにあるのがこの標識
上記梯子から左方向に一旦迂回したところにあるのがこの標識
パラグライダーのプラットホーム
富士山に向かってテークオフ
眺めのいいところでした
パラグライダーのプラットホーム
富士山に向かってテークオフ
眺めのいいところでした
菩提峠のゲート
厳重に閉じられていました
ここからしばらく林道を歩きます
菩提峠のゲート
厳重に閉じられていました
ここからしばらく林道を歩きます
眼下には秦野市街が見える
眼下には秦野市街が見える
林道にはゲートが設置されていて
林道にはゲートが設置されていて
二の塔への登り口にある石碑
かなり古いものだと思いますが
表面が磨耗しており内容は確認出来なかった
二の塔への登り口にある石碑
かなり古いものだと思いますが
表面が磨耗しており内容は確認出来なかった
二の塔への登り
相模湾のかなたに大島が見えた
相模湾のかなたに大島が見えた
三ノ塔山頂
休息所修理工事をやっていました
写真の梁は担ぎ上げたそうです
大変ですね
かなりの重さがあると思います
休息所修理工事をやっていました
写真の梁は担ぎ上げたそうです
大変ですね
かなりの重さがあると思います
表尾根三ノ塔をいつもなら左の方向に折れるのですが
今日はまっすぐ進みます
表尾根三ノ塔をいつもなら左の方向に折れるのですが
今日はまっすぐ進みます
この道は登山地図には載っていません
ふみ跡も比較的わかりやすいですが、道標はほとんどありません、
この道は登山地図には載っていません
ふみ跡も比較的わかりやすいですが、道標はほとんどありません、
静かで歩きやすい道です
静かで歩きやすい道です
なだらかな尾根を歩きます
陽だまりが心地よい
なだらかな尾根を歩きます
陽だまりが心地よい
ヨモギ平の周辺にはベンチもあります
鹿が食べてしまうせいか、下草も生えていません
手入れの行き届いた、公園のようなところです
小春日和の日に、ストーブでコーヒーでも沸かして、サンドイッチを食べてのんびりすごしたら素敵な場所です
ヨモギ平の周辺にはベンチもあります
鹿が食べてしまうせいか、下草も生えていません
手入れの行き届いた、公園のようなところです
小春日和の日に、ストーブでコーヒーでも沸かして、サンドイッチを食べてのんびりすごしたら素敵な場所です
林の中が暗かったせいか
ちょっとぼけた写真になったしまいましたが
キャンプ場の中に道標が有りました
林の中が暗かったせいか
ちょっとぼけた写真になったしまいましたが
キャンプ場の中に道標が有りました
ボスコというキャンプ場の中に降りてしまいました
ボスコというキャンプ場の中に降りてしまいました
ここからヤビツ峠までは
アスファルト道路を歩きます
ここからヤビツ峠までは
アスファルト道路を歩きます
平日は極端に本数が少ないので
ヤビツ峠の時間を確認しておいてください
なお蓑毛ーヤビツ峠の21年8月の台風でがけ崩れが発生しておりこの日も通行止めでした
平日は極端に本数が少ないので
ヤビツ峠の時間を確認しておいてください
なお蓑毛ーヤビツ峠の21年8月の台風でがけ崩れが発生しておりこの日も通行止めでした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2175人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
岳ノ台-二ノ塔-三ノ塔(ヤビツ峠から周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら