ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 530559
全員に公開
ハイキング
中国

荒滝山 - 宇部市最高峰(459m)

2014年10月15日(水) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
13:04
休憩
0:19
合計
13:23
13:45
7
犬ヶ迫登山口駐車場
13:52
0:00
0
案内板「山頂まで1km」
1:58
0:00
735
荒滝登山口への分岐
14:13
14:15
7
天狗岩
14:22
14:25
3
くぐり岩
14:28
14:30
1
観世音菩薩像
14:31
14:34
2
展望地
14:36
14:45
29
山頂広場
15:14
犬ヶ迫登山口駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山口市からだと、国道9号を小郡上郷【新町交差点】で県道28号(美祢方面)に右折。
2kmほど進み【小野10km】の標識で県道231号へ左折。
小野地区を通過し、厚東川を渡った先で県道30号を右折。
右折後100mで再び県道231号へ左折(荒滝山3kmの案内標識あり)。
約2.5km先で荒滝山の案内に従い右折、離合困難な舗装路を400〜500m進んだら登山口駐車場。

帰りは県道21号⇒県道30号⇒国道490号と、【一文字交差点】を経由し、
県道30号⇒県道28号⇒国道435号を通って鳳翩山トンネル経由で山口市へ。
コース状況/
危険箇所等
登山道は若干荒れ気味ですが、踏み跡は明瞭で迷うことはないでしょう。
今回、登山道でマムシ1匹と遭遇。
ここで県道30号から県道231号へ左折
ここで県道30号から県道231号へ左折
ここで県道231号を右折
この先、駐車場までの約400mは離合困難なので、大きな車は注意。
ここで県道231号を右折
この先、駐車場までの約400mは離合困難なので、大きな車は注意。
犬ヶ迫登山口の駐車場は
駐車枠×9、障害者用駐車枠×1
トイレは水洗で男女別
犬ヶ迫登山口の駐車場は
駐車枠×9、障害者用駐車枠×1
トイレは水洗で男女別
駐車場から舗装路を上り50mほど進んで右に曲がるとこんな鳥居が
駐車場から舗装路を上り50mほど進んで右に曲がるとこんな鳥居が
そこそこ急な道です
1
そこそこ急な道です
山頂まで1km
この分岐を正面に進むと山頂
右に下がると荒滝集落の登山口
この分岐を正面に進むと山頂
右に下がると荒滝集落の登山口
分岐にあった案内図
1
分岐にあった案内図
山頂まで0.5km
急登をジグザグに登る感じです
山頂まで0.5km
急登をジグザグに登る感じです
もみじの大樹
紅葉する頃はどんなんだろう
1
もみじの大樹
紅葉する頃はどんなんだろう
天狗岩が見えました
ぽっかり空いた穴の奥によく見えなかったですが、何か像が祀られていました
1
天狗岩が見えました
ぽっかり空いた穴の奥によく見えなかったですが、何か像が祀られていました
これは『吉部稲荷社』だそうです
『吉部稲荷神社』は吉部の集落にあります
2
これは『吉部稲荷社』だそうです
『吉部稲荷神社』は吉部の集落にあります
マムシとご対面
くぐり岩に向かいます
ここを抜けずに山頂に向かうことも出来ますので、太めの方もご安心を(笑
くぐり岩に向かいます
ここを抜けずに山頂に向かうことも出来ますので、太めの方もご安心を(笑
くぐり岩
パカッと割れた巨岩です
くぐり岩
パカッと割れた巨岩です
挟まったー(ウソ
3
挟まったー(ウソ
ザックが邪魔でしたが、無事に通り抜けました
ザックが邪魔でしたが、無事に通り抜けました
くぐり岩を抜けるとツワブキが咲いてました
1
くぐり岩を抜けるとツワブキが咲いてました
堀切りの説明板
ふむふむ...
次は観音様が
この岩、実はくぐり岩の一部
1
次は観音様が
この岩、実はくぐり岩の一部
正面に彫られた文字を見ると「南元観世音菩薩」と読めるのだが、検索しても出て来ない
正面に彫られた文字を見ると「南元観世音菩薩」と読めるのだが、検索しても出て来ない
その先に素晴らしい展望地がありました
南側に広く開けています
1
その先に素晴らしい展望地がありました
南側に広く開けています
この方向、きららドームの屋根が見えました
阿知須方面ですね
1
この方向、きららドームの屋根が見えました
阿知須方面ですね
振り返るとこんな立派な像が
かっての吉部村長だった藤本東雄氏が集落を見下ろしてます
振り返るとこんな立派な像が
かっての吉部村長だった藤本東雄氏が集落を見下ろしてます
花の口がすぼんでないからツリガネニンジンかな
花の口がすぼんでないからツリガネニンジンかな
山頂〜
明治天皇陶像が建ってます
2
山頂〜
明治天皇陶像が建ってます
荒滝山城跡の説明板
荒滝山城跡の説明板
山頂から南南東の方を眺めると、ほぼ正面にきららドームの屋根が白く見えた
1
山頂から南南東の方を眺めると、ほぼ正面にきららドームの屋根が白く見えた
ざっくりとしたデザインの山座同定盤
ざっくりとしたデザインの山座同定盤
北に近い北北西方向には
花尾山
1
北に近い北北西方向には
花尾山
ズーム!
住友大阪セメント、秋芳鉱山の向こうに花尾山のカヤトが見える
2
ズーム!
住友大阪セメント、秋芳鉱山の向こうに花尾山のカヤトが見える
こっちはほぼ北
正面に桂木山が見える
こっちはほぼ北
正面に桂木山が見える
ズーム!
手前の草原は秋吉台
ズーム!
手前の草原は秋吉台
北東方向には鳳翩山
北東方向には鳳翩山
ズーム!
アンテナ乱立する西鳳翩山
その向こうには東鳳翩山
1
ズーム!
アンテナ乱立する西鳳翩山
その向こうには東鳳翩山
では帰ります(ペコリ
1
では帰ります(ペコリ
登山口近くまで降りるとアサギマダラが3〜5匹
2
登山口近くまで降りるとアサギマダラが3〜5匹
ふわ〜りふわりと舞っていました
ふわ〜りふわりと舞っていました
県道30号から見る荒滝山
4
県道30号から見る荒滝山

感想

今日は月に一度の集合ミーティングの日。
ミーティングが終了したら職場から出撃!
そう、山装備は既に車に準備の上、服装も山行用で出社しました。

台風の後ということもあり、県道はあちこちに枝葉が散乱しておりました。
登山道も倒木で歩きにくいかなぁと心配していましたが、そうでもなかったです。
犬ヶ迫の登山口は立派なトイレと駐車場が整備されており、感激。
ちゃんと用を済ませてから入山しました。

登山道の印象ですが、天狗岩の辺りまでは先日の台風の影響なのか、少し薄暗くて湿っぽい、荒れた感じを受けました。
あまり独りでは歩きたくないなぁという感じです。
でも、山頂が近づくにつれて明るさが増え、湿っぽさもなくなりました。
お稲荷さん、菩薩さま、村長さん、明治天皇と、次から次に現れるありがたい方々もその理由かもしれません(笑

山頂は広く平坦で、元旦には初日の出を見ようと大勢の方々が登られるとか。
周囲の杉の木が大きく育っているため、部分部分で視界を遮られているのが少し残念ですが、私もいつか、この荒滝山山頂から初日の出を拝むことが出来ればなぁと思いました。

ホントは日ノ岳へ縦走し、周回コースを辿ろうと思ってたのですが、出発時間が遅かったため、薄暮までの時間が足りないと判断。
今日は大人しく降りることにしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:386人

コメント

まだニョロが出る・・・
早く寒くなって冬眠してくれんかな(笑)
実は周回コースはまだ歩いてないんですよ。初日の出には出掛けるんですけど。
地元の方がたくさん登っておられます。
寒くなったら周回コースを歩いてみたいですね。
2014/10/18 12:36
Re: まだニョロが出る・・・
おつです!
11月もまだ活動期ですからね〜
私はそんなに苦手としてないですが、やっぱり不意に現れるとドキッとしますね。
周回コース、次回への課題ですね。
2014/10/19 10:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら