また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 534251
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

興奮で私も大の字ヾ(*´∀`*)ノ表妙義山

2014年10月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
--:--
距離
6.7km
登り
981m
下り
983m

コースタイム

06:50妙義神社
07:25大の字
07:50奥の院08:00
09:12大のぞき
09:45天狗岩
10:25相馬岳
11:52バラ尾根ピーク
12:08ホッキリ
12:42東屋
14:05妙義神社
天候 晴れ→曇り→雨
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
松井田妙義ICから15分ほど。
コンビニは ありません。

駐車場
道の駅 妙義は登山者駐車禁止でした。
ちょっと下ったところに無料登山者駐車場あります。
その他周辺情報 立ち寄り湯

恵みの湯

営業期間 10:00−21:00
定休日 毎月第1、3火曜日
大人 三時間 ¥500
電話番号 027-385-1126

緊張の朝
道の駅妙義の朝
7
緊張の朝
道の駅妙義の朝
登山者用駐車場より
朝陽 おはよ
7
登山者用駐車場より
朝陽 おはよ
駐車場のりこむのは、いつもイチバン(´∀`)
3
駐車場のりこむのは、いつもイチバン(´∀`)
道の駅にて準備体操
4
道の駅にて準備体操
大の字 アップ
観光マップ
妙義神社への1本道
3
妙義神社への1本道
まだ いい天気
午後は崩れる予報
1
まだ いい天気
午後は崩れる予報
まずは妙義神社へ
6
まずは妙義神社へ
目指すは 大の字
1
目指すは 大の字
総門
お参りに寄ります
今日は特に…
3
総門
お参りに寄ります
今日は特に…
国指定重要文化財なんですって
2
国指定重要文化財なんですって
石搭寺というお寺があった場所
今は御殿と社務所
石搭寺というお寺があった場所
今は御殿と社務所
こんなギザギザなのに
熊も出るのね
5
こんなギザギザなのに
熊も出るのね
参拝客向けに迂回ルート
参拝客向けに迂回ルート
白雲山と金洞山
今日は白雲山だけ
3
白雲山と金洞山
今日は白雲山だけ
すぐ鎖スタート
雨だったらツルツルしそう
4
雨だったらツルツルしそう
気を引き締めます
ダメなら撤退!
1
気を引き締めます
ダメなら撤退!
ここは大丈夫
安中、富岡市かな
いい天気
1
安中、富岡市かな
いい天気
大の字と青空
大の字とワタシ
大の字から下りるワタシ
11
大の字から下りるワタシ
奥の院
先行者1名
鎖を登る息遣いが聞こえてきます
3
奥の院
先行者1名
鎖を登る息遣いが聞こえてきます
石室へ
石像が数体
天井から太陽の光が照射していました。
1
石室へ
石像が数体
天井から太陽の光が照射していました。
石室から下ります。
ここでヘルメット、スリング装着します。
10
石室から下ります。
ここでヘルメット、スリング装着します。
奥の院横の3連30mの鎖場
5
奥の院横の3連30mの鎖場
リンドウ
見晴台だけど
大の字〜
27
見晴台だけど
大の字〜
去年登った裏妙義
丁須の頭も見える
1
去年登った裏妙義
丁須の頭も見える
紅葉はこんな感じ
2
紅葉はこんな感じ
まい泉のカツサンド
今日は行動食のみ
軽量第一!
12
まい泉のカツサンド
今日は行動食のみ
軽量第一!
個人的にイチバン怖かった
ビビリ岩
12
個人的にイチバン怖かった
ビビリ岩
最初はまっすぐ
そこは良かった
背後にトレラン2人組が迫り来て
5
最初はまっすぐ
そこは良かった
背後にトレラン2人組が迫り来て
途中から斜めに鎖が…
背後も気になり 
4
途中から斜めに鎖が…
背後も気になり 
この斜めが曲者
バランスとるのが難しくて
苦戦してたらトレラン者真横に(>_<)
ほんとビビリました
8
この斜めが曲者
バランスとるのが難しくて
苦戦してたらトレラン者真横に(>_<)
ほんとビビリました
頑張ってるワタシ
28
頑張ってるワタシ
時々脚が届かないけど
8
時々脚が届かないけど
大のぞき
ちゃんとのぞきました!
15
大のぞき
ちゃんとのぞきました!
ここも鎖
7m鎖
ここは大丈夫
5
7m鎖
ここは大丈夫
高度感ありますが足場あるので大丈夫
10
高度感ありますが足場あるので大丈夫
有名な30m滑り台鎖
13
有名な30m滑り台鎖
足場チェック中
ここは懸垂下降かな
9
足場チェック中
ここは懸垂下降かな
懸垂下降は好き♪
スルスル〜っと。
乾いてるので足元安定♪

6
懸垂下降は好き♪
スルスル〜っと。
乾いてるので足元安定♪

天狗岩と天狗のワタシ(^_^;)
14
天狗岩と天狗のワタシ(^_^;)
燃える紅葉には早いけど
緑と赤 好きなコラボ
3
燃える紅葉には早いけど
緑と赤 好きなコラボ
この山はどこも絶壁だらけ
7
この山はどこも絶壁だらけ
上部は紅葉始まってる感じかな
4
上部は紅葉始まってる感じかな
タルワキ沢分岐
中間道への道
タルワキ沢分岐
中間道への道
紅葉♪
成長した紅葉はステキ
7
紅葉♪
成長した紅葉はステキ
でも 成長過程のこの感じ
興味津々
4
でも 成長過程のこの感じ
興味津々
ヒーーー
今日一番の絶壁
10
ヒーーー
今日一番の絶壁
相馬岳〜♪
金洞山と紅葉
存在感に圧倒
3
金洞山と紅葉
存在感に圧倒
左から鷹戻し 東岳 中岳 西岳
奇岩ワールド
6
左から鷹戻し 東岳 中岳 西岳
奇岩ワールド
紅葉と裏妙義山
ホッと癒される
バラ尾根は
こーんなとこを歩き
1
バラ尾根は
こーんなとこを歩き
ここは鎖ないけど大丈夫
5
ここは鎖ないけど大丈夫
このボコボコした岩場は
ホールドたくさん
5
このボコボコした岩場は
ホールドたくさん
見た目普通の樹林帯ですが
ビビリ岩の次に苦戦したとこ
1
見た目普通の樹林帯ですが
ビビリ岩の次に苦戦したとこ
鎖無し
樹の根が頼り
ガッシリ掴んで登りあげた先は
2
鎖無し
樹の根が頼り
ガッシリ掴んで登りあげた先は
穴からワタシ
お…重いッ…
こっち側は紅葉かな
まだまだこれから綺麗になりそう
1
こっち側は紅葉かな
まだまだこれから綺麗になりそう
歩いてきた白雲山
1
歩いてきた白雲山
本日最終ピーク到着!
バラ尾根ピーク♪
12
本日最終ピーク到着!
バラ尾根ピーク♪
国民宿舎
裏妙義の時 駐車場お世話になりました♪
国民宿舎
裏妙義の時 駐車場お世話になりました♪
その裏妙義山
ハンマーヘッド アップ
4
ハンマーヘッド アップ
ホッキリ
ここで高戻し方面からみえた人とお喋り
本日4人目
間違えて国民宿舎へ行っちゃったんですって
天気悪いから下りますとのこと
雨降る前に下りたいなぁ
ホッキリ
ここで高戻し方面からみえた人とお喋り
本日4人目
間違えて国民宿舎へ行っちゃったんですって
天気悪いから下りますとのこと
雨降る前に下りたいなぁ
高戻しは また今度
いろんな状態が良い時に
チャレンジします
3
高戻しは また今度
いろんな状態が良い時に
チャレンジします
uuちゃん押さえてるからみんな通って〜って誰もおらん(笑)
eちゃんの真似っこたい♪
13
uuちゃん押さえてるからみんな通って〜って誰もおらん(笑)
eちゃんの真似っこたい♪
何の本 読んでるんだろ
2
何の本 読んでるんだろ
雨降ってきちゃったー
急いで帰ろー
3
雨降ってきちゃったー
急いで帰ろー
中間道
紅葉だったら見応えありそうな
お散歩道
中間道
紅葉だったら見応えありそうな
お散歩道
犬のような
カピバラのような
鬼?
4
犬のような
カピバラのような
鬼?
大黒の滝
ここらへんはまだ青々
1
ここらへんはまだ青々
無事戻ってこられたのでお礼に寄りました
3
無事戻ってこられたのでお礼に寄りました
あの三本杉はパワースポットなんですって
3
あの三本杉はパワースポットなんですって
道の駅帰還♪
ホッと一息
バニラ♪ からの〜
8
道の駅帰還♪
ホッと一息
バニラ♪ からの〜
マロンソフト♪
どちらも美味
mixは味が混ざると最近学習したので
2つ♪
8
マロンソフト♪
どちらも美味
mixは味が混ざると最近学習したので
2つ♪
今日は初めての試み
雨降ってるので車でご飯♪
5
今日は初めての試み
雨降ってるので車でご飯♪
豚野菜ちゃんぽん
温まった〜
12
豚野菜ちゃんぽん
温まった〜
もみじの湯は定休日だったので道の駅観光案内所で伺った安中の恵みの湯
清潔!広い!安い!
お湯も良かった〜 
5
もみじの湯は定休日だったので道の駅観光案内所で伺った安中の恵みの湯
清潔!広い!安い!
お湯も良かった〜 
風呂上りの2杯
今日は珍しく牛乳がない(>_<)
いちごみるくと飲むヨーグルト♪
4
風呂上りの2杯
今日は珍しく牛乳がない(>_<)
いちごみるくと飲むヨーグルト♪
お腹いっぱいだけど…
みなさん 美味しそうに食べてるし…
タコ唐 田楽 卵炒飯
美味しかったです♡
ごちそうさまでした♪
8
お腹いっぱいだけど…
みなさん 美味しそうに食べてるし…
タコ唐 田楽 卵炒飯
美味しかったです♡
ごちそうさまでした♪

感想

三連休とれたので 今年最後のテン泊&紅葉山行〜(´∀`)v
の予定が雨マーク ズラ〜リ(;_;)
天気崩れも予想より早まってる感じ…
なんとか初日天気持ちそうだったので急遽日帰りにチェンジ

午前勝負できるとこ ということで迷わず表妙義山
去年 裏妙義に行ってから行ってみたいと思っていた山

前日、仕事帰りにセルフビレイの復習とアドバイスを受けに師匠のお店へ。
『一気に回らず半周づつ回ったほうがいいですよ!スリング練習頑張って!』と。
反対されるかな と思っていたからちょっとビックリ
無理と思ったら迷わず撤退!ということで行ってきました。

道の駅から見上げた表妙義山は想像以上にギザギザで
こんなとこ行けるのかなと思いましたが
ビビリとチャレンジ精神mixの性分
めちゃくちゃ緊張しつつ ワクワクしつつ…

ビビリ岩とバラ尾根の1箇所 ちょっと怖いなと思ったけれど
前日まで好天続きだった状態のよさも味方して
とても楽しく充実した表妙義になりました。

今回行けなかった金洞山
レベルははるかに高そうなので 鎖経験、高度感、バランス感覚積んで
いつか是非チャレンジしてみたいと思います。

紅葉の妙義は きっと素晴らしく美しいんでしょうね
皆さんのレコ見て 紅葉楽しむことにします♪



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2557人

コメント

ゲスト
2つ
まさかの、ソフトクリーム、2つ!
uutanさん おはようございます
またまた、すごいとこ行ってますね!
スリル大好きなんですか? 
eimaには、ムリそうです。

メット姿、決まってますよ!

もう、紅葉始まってますね。
これからますます
キレイになりそうですね


青空えいま。
2014/10/22 5:31
おはようございます♪
青空えいまさん♪

鎖場 好きですよー
でも ソフトクリーム もっと好きです(*^^*)
今回はダブルヘッダー(笑)ぷぷぷ


燃える紅葉 見たかったです
青空と紅葉
きっと綺麗なんでしょうね〜

eimaさんの焼岳
紅葉 美しかったですね
色彩たーっぷりでmaple

いつも見ていただきありがとうございます (^o^)


次は 爽快な青空見上げながら歩きたいですね♪
2014/10/22 9:02
表妙義いいですね
表妙義いいですね、私も来月辺りの紅葉の時期に行けたらと思っています
一度行っていますが、相馬岳から先も行ってみたいと思います

最近、休みと言えば天気が悪いし、台風は来るし、台風が来る毎に寒さも深まるし、ちょっと山から遠ざかり気味です

昨日からの休みも天気が悪くなければ、八ヶ岳へ行きたかったですね
2014/10/22 10:31
そうなんですよ(;o;)
kuriboさんも八ヶ岳予定でしたか
私もです

今年最後のテン泊締めは 南八ヶ岳縦走を考えていました。
kuriboさんとは お休みが重なる気がするので パッタリ再会できたかもですね
残念

表妙義山 去年から来年 アルプスに雪付き始めたら行こう!と
決めていたので 行けて良かったです。
次回は 金洞山へチャレンジしたいです。

kuriboさんのレコ参考にしますねー
2014/10/22 11:19
ちゃんぽん麺!!!!!!
お疲れさん!

朝5時起床、眠気眼で レコ開くとuuちゃんのレコ発見
スマホ片手にポチポチ拍手(一気に 目が覚めたよ)
PC画面見ながらお化粧・出勤
昼休みコメント カキカキ
これ最近の流れ

大の字してる後姿…ザックのチャック空いと〜よ!物落ちるバイ(笑)
ソフトクリーム2個は食べ過ぎやろ〜!(笑)
車内の食事…ちゃんぽん麺どこ売っと〜と?
ツッコミどころ満載で面白かった

鎖場連続して面白そうやね〜
私も来シーズンに向けて、ヘルメット・スリング・カラビナ買わないけん
テン泊は来年までお預けかな?
今季は冬山デビューでしょ?
レベルUPするuutanちゃんを陰ながら応援しとります
2014/10/22 13:08
ほんとやん(^^;)
開いとーやん(笑)
どーりでものが無くなるわけやね
ちゃうちゃう たまたま開いとっただけやんね

地元のソフトは食べないかんけん(笑)
ちゃんぽん麺はスーパーで買っていったとよ。
今回は最初から下山後ご飯予定やったから
重さ気にせんで良かったけん楽だったよー。
翌日天気良ければ 車中泊して金洞山と思ったけど無理やった。

テン泊は 行けそうもないかな
冬山するなら ちゃんとガイドさん付きツアーで講習受けなと思ってる
アイゼンは買ったとよ
この前のポイント還元で

ヘルメッツ
getしてね〜

elyちゃんの真似っこ しちゃった(´ε` )
2014/10/22 13:39
お疲れ様です
uutanさん カッコいいですね〜

去年裏妙義で会ってからもうじき一年が経つんですね 早いもんです

表妙義の縦走 景色が良かったみたいですね 自分は妙義の稜線から紅葉の箱庭を見るのが好きでこれから機会があえば行こうと思っています

この縦走路で自分も一番ビビリ岩が苦手です 個人的に鷹戻しよりも嫌です

これからも素晴らしい山歩きを期待しています
2014/10/22 14:02
kijimuraさん♪
ご無沙汰してます♪
いつもkijimuraさんの写真の美しさに魅了されてる一人です(*^^*)

去年 裏妙義でお会いしてから1年 
早いですね もう冬の手前…

あの時の裏妙義は 結構ドキドキしながら登りましたが 
今回は高度感を楽しめるゆとりも 少し出来たかも♪です

kijimuraさんもビビり岩 苦手なんですね
何でしょうね あの変なバランスが 苦手でした。

鷹戻し タイミング合えば年内チャレンジしてみたいです♪

次はどちらでしょうか
楽しみにしていますね

コメント嬉しかったです!!!
ありがとうございました
2014/10/22 17:34
あははの おてんば度さらにポイント5倍
uuちゃん こんばんは

あははの おてんば度がさらにポイント5倍って今日Tカードの日でしたっけ

頑張ってるワタシ40番の写真やっぱ見ているほうが怖い
ザイル操作、簡易ハ−ネス、フル−ジック、自己ビレ−基本が全てです。

おっさんも高2の2月に登りました途中から吹雪、鷹戻しで日暮れ畳1帖ビバ−ク・・・
昔はザイル使っての登降でした。親不幸者か・・・

あれ孝行してるよね
2014/10/23 1:00
ハイ(笑)ポイント5倍♪
こんばんはー♪

ten-no-kiさん 高2の冬に登られたなんて!!!
すごいですね!
高校の時 山岳部に入られてたとかですかね?
毎週登られていたんですか?
テン泊もされていたんですか?

いいですねーlovely
大学で山岳部に出逢いたかったなー もっと早く山に出逢いたかったなーと最近思います。
山小屋でバイトしたり してみたかったなーなんて。

でも こうやって山登りに出逢たので幸せだなーって思います

また何処か行きたくなってきました(笑)

セルフビレイ もっと練習しますね〜
ありがとうございまっす
2014/10/23 1:38
満腹度ポイント5倍
uutanさん、こんにちは

tenさんからの、おてんば度ポイント5倍なら、
それに対抗して満腹度を授与します

岩を担いでる写真、他にもどこかで見たような…
妙義山は上信越道走ってて目にすることがあったんですが、
見る山だとばかり思ってて、
登ることができるのを知ったのは、
ヤマレコを見出したつい数年前です

それにしても食べ過ぎとちゃう?
2014/10/23 10:45
満腹度ポイント(´∀`*)
100mtさん こんばんは♪
満腹度ポイント5倍 ありがとうございま〜す

基本、食べるのも作るのも大好きで、好き嫌いなくよく食べますが
山に行くと一層食べ物が美味しく感じて ガッツガツ食べちゃうんです 。
おそらく 調子にのって食べ過ぎます(笑)

横川SAから見る妙義山は 独特の圧倒感ありますよね
初めてこの山を見たとき ビックリしすぎて帰宅後 『旅にでたくなる地図』を買いに走り  山の名前を調べたことを思い出しました(笑)

そちらの景色はどんな感じでしょうか。
北アルプスへは来年まで行けないので夏が待ち遠しいです♪
2014/10/23 22:47
変身!
uutanさん こんばんわ

後でじっくり拝見と思っていたら遅くなっちゃいました
ヘルメッツ姿かっちょ良いですね〜
鎖場や梯子をたくさん登り降りしたようでお疲れ様でした

合間の「大の字」と「天狗」への変身
下界から見たかった〜
あれ?大の字2つあるよ!!!て

今BSでuutanさんがこの前途中まで歩かれた
八方尾根→唐松岳→五竜岳を見ていますが
いや〜なんだか別世界ですね
雲海がとても綺麗
稜線歩きも気持ち良さそう
けど・・・
唐松岳直下の下りと五竜岳直前の登りにある岩場
テレビで見ているだけでガクブルです
2014/10/25 21:53
yasyasさん こんばんは♪
一足遅れて録画していた五竜岳を見ながら書いています。
五竜岳 いいですね
五竜岳直下 覗くだけのぞきましたが高度感ありましたよ
来年こそは行きたいです!

ヘルメッツ♪
だいぶ慣れましたが顔丸出しなので日焼けが

ボルダリング忙しくてなかなかいけませんが
観覧車下のお店から秋のセール案内が来ていたので行かなきゃです

yasyasさんは あのお店行かれていますか?
もしかするとすれ違っているかもですね sign01
2014/10/25 23:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら