また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 534295 全員に公開 ハイキング甲信越

甲斐駒ケ岳

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
メンバー , その他メンバー2人
天候快晴
アクセス
利用交通機関
電車バス、 タクシー

過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図 [pdf]

感想/記録

黒戸尾根と途中の小屋が有名であることは後で知りましたが、駒ケ岳が信仰のであり、その参道であったことが良く分かりました。標準的な時間では歩けないので、小屋では食事にありつけませんでした。更に「連休につき朝食はありません。」という旨の張り紙がありました。登山者が「バッジはありますか。」と聞くと「バッジを買いに山を登っているのか。」と一喝された話を聞いていましたが、その反省を踏まえてか「バッジはありません。」と掲示されていました。寝るとき寒いので余っている毛布を使うと「毛布を余分に使うなら500円。」と言われ500円払いました。山頂では100人はいたでしょうか。それよりも北沢峠に下る道は登山者が数珠繋ぎ。この日は1,000人が登ったでしょう。甲斐駒ケ岳さんお疲れ様。北沢峠からはマイクロバス少々とバスを2時間たちっぱなしで甲府へ。あらかじめ購入していたグリーン車にどうにか間に合いました。山の帰りにグリーン車。なんて贅沢だろう。
訪問者数:441人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ