記録ID: 535351 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

千座登頂は猫越山 平成10年10月10日 標高1000m猿山途中断念(仁科峠〜 猫越山〜猫越峠〜つげ峠〜滑沢峠(トコサワ) 〜小僧山)

日程 1998年10月10日(土) [日帰り]
天候
アクセス
長九郎山の続き
 道の駅花の三聖苑 12:20 === 13:35 仁科峠

S仁科峠13:4514:21猫越岳14:2414:35猫越峠15:05ツゲ峠15:35滑沢峠(トコサワ)15:3816:05小僧山16:2016:45滑沢峠(トコサワ)17:25ツゲ峠18:03猫越峠18:18猫越岳18:55仁科峠G
コース状況/
標識・歩道共とても良く整備されている。若干沢筋が崩壊しているところがある。

平成10年10月10日 猫越山で1000座登頂
(猿山 標高1000mに上る積もりだったが)
猫越山 二等三角点

13:35〜13:45 仁科峠 計画が悪いために、こんな遠くから歩く羽目になってしまう。2年前から千座目として平成10年10月10日に標高1000mの猿山に今日登るつもりで、各地の山々を登り数合わせをしていたのに。
 仁科峠からの歩道は広く歩き安い。
14:10〜14:15 猫越山展望台 整備された歩き安いコース。
14:21〜14:24 猫越山 展望無し
14:35 猫越峠 つげ峠まで2.7km。これより仁科峠まで3.5km。
15:05 つげ峠 宮が原分岐 すぐに稜線上の道の分岐あり。
 そのままに等高線沿いの道を行くが、急に路が悪くなる。
 こちらは、通行止めで整備されてなく、沢にぶつかるたびに荒れているが、かまわず進む。帰りは新しい方の道をくる。
15:35〜15:38 滑沢峠(トコサワ) 標識なくどちらに行くか迷う。
15:50〜15:55 稜線に登る沢到着。
ここを猿山の登り口と勘違いする。
16:00 難なく尾根に。踏み跡有り。
16:05〜16:20 小僧山 ここを猿山と勘違い。猿山はこれより、稜線上を1時間近くかかる。
 勘違いをしているのでたくさんの記念写真をとり万歳三唱。娘に書いてもらった標識を付ける。樹木の隙間から猿山が見えたが、長九郎山と勘違いする。何しろ遠く大きい山だったから。
 勘違いに気付いたのは、つげ峠の近くで見た山のシルエットからだ。
16:31 登山道へ戻る
16:45 滑沢峠
16:55 正規の登山道分岐。登りできつい。よく整備されている。
17:25 つげ峠を過ぎて振り返ると、先ほど登った山の影に大きな山が見えた。そのまた遠くに長九郎山。間違えた、登る山を間違えた。
 非常にがっかり。コースを間違えた。
 タイムオーバーだからしかたない。仁科峠からでは無理だったのだ。
18:03 猫越峠
18:18 猫越山 仁科峠へ2.7km地点
18:25 猫越山展望台 仁科峠へ2km地点。
18:39 仁科峠へ1km地点
18:55〜19:05 仁科峠  積んである水で少し体を洗う。寒い。
 県道59号線で湯が島へ向かう。明日河津から登ることにする。
19:30〜19:35 湯が島温泉 国道414号線へ。