記録ID: 536114 全員に公開 沢登り奥秩父

笛吹川水系 鶏冠谷右俣

日程 2014年10月25日(土) [日帰り]
アクセス
圏央道圏央厚木I.C.〜中央道勝沼I.C.〜道の駅みとみ方面 西沢渓谷駐車場(ちょうど満車になった)

S西沢渓谷駐車場08:2208:35ねとりインフォメーション08:37近丸新道登山口08:3808:46二俣吊橋09:01鶏冠谷09:1411:34二俣分岐15:26登山道(戸渡尾根)15:2715:52徳ちゃん新道分岐15:5516:46徳ちゃん新道登山口16:4916:51近丸新道登山口16:53ねとりインフォメーション17:04西沢渓谷駐車場G
休憩は4度ほど
コース状況/
遡行グレード2級 中級
◆左俣右俣の二俣
右俣に進む場合、25m滝を巻くのに中間尾根または右俣左岸をたどる方法がある。今回は左岸から手前の4m滝とまとめて巻いた。結構な高巻きになる。巻き中の斜度はかなりあるので注意。ちょっと嫌らしい足場の場所に残置ソウンスリングあり。足場は割としっかりしているがその付近のトラバースで念のためロープを利用。懸垂下降はせずにすんだ。
◆ゴルジュ帯終盤の30m
ガイド通り右壁から巻き気味にいける。尖った岩の間をいくといい気がした。最後落ち口へのトラバースが少しいやな感じ。グリップを強く効かせる必要あるが、高度感ある場所なので結構緊張する。
◆ヌメリ
時期的な要因もあるし、日当たりがいいという事も影響していると思われるが、ヌメっている箇所が多かった。ラバーだと突然グリップを失いツルっ!というのが何度かあり気が抜けないです。この沢はフェルトの方がよいのかも。
◆詰め
40m大滝手前の枝沢へ進み、左岸尾根に取り付き真東に向かった。最初はかなり急だが危なくはない。最後は登るの避けて南東方面にトラバースしたがシャクナゲ藪に10分。藪を避けて登った方が楽かも。
その他周辺情報笛吹の湯 市外の人は510円

以下写真
Nikon D600 AiAF Zoom-Nikkor f/3.5-4.5D 18-35mm IF-ED(stk)
Nikon1 AW1 (t-kinjou)
Ricoh Theta (t-kinjou 360度カメラ)

個人装備

個人装備品
確保器 1
ハーネス 1
ヘルメット 1
スリング各長さ 4 30cm,60cm,120cm,240cm
カラビナ 3

ザイル20m 1
共同装備品
ハーケン 2

西沢渓谷駐車場は大混雑。。一番奥にギリギリ停められた。。
西沢渓谷入口あたりが紅葉最盛期でした
林道もいい色です
逆光で撮るとキレイですね
つりばし。東沢をわたります
ここは鶏冠山がよく見えます
ここが東沢・鶏冠尾根方面の入口です
東沢の河原。
去年は靴のまま渡れたが、今年は履き替えないと無理な水量。
最初は薄暗い感じです。けどキレイです
木漏れ日がいい感じ
エメラルドグリーンの釜を持つ滝をのぼる
魚留めの滝これは右から巻きました。
ちょいとシャッター遅めで。
水量豊富です
デカい岩の上に木が生えてました!
振り返ると遠くの山も
いい色づきですね〜^
このレベルの滝はたくさん出てきます。
ときには新緑のような色も
鶏冠沢で初めてでくわすナメ。幅広でインパクトあります
縦位置で撮ると、紅葉と蒼い空も
ナメは幅が命ですね
《360度パノラマ》
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
深い谷です(影の部分スラブなので奥飯盛沢かな?)
逆くの字滝
まだまだこのあたりも紅葉は最高
レンズが曇った。。
序盤はゴルジュが続きます
《360度パノラマ》
淵を巻き気味に
紅葉のナメをススム!
さすがにこの時期は浸かるの冷たい。巻いたかな?
かなり両側たってます!
この辺りよかったな〜〜
ゴルジュ好きにはたまらなそう〜
30m滝。虹見えますか?
右壁から登るが、最後の落ち口へのトラバースは慎重に
落ち口から
この辺、陽はさしませんが雰囲気はいいです。紅葉はおわってます。
終盤こんなのが続きます〜
こんなのも
こんなナメ滝も
かな〜〜りナメが続きます
逆向きに撮るのもたまにはよいかな
疲れるほどナメが続きます
ナメ滝はたまに滑るので注意
まだ終わりません
写真には撮ってませんが、ナメは倒木落石も多数。大雪の影響だろうか?
稜線も見えてきた!
二俣。右へ。
このあたりから疲れて口数もすくなく(笑)
これは最後の40m滝。登らずに遡行を打ち切りました
装備チェンジして詰め上げ開始
登山道到着
冠雪した富士山が見えました〜〜
遠くまでいい眺めです
徳ちゃん新道でおりました。紅葉はしたほどいい感じ。

by stk

9末の西横川以来ひと月振りの沢となった。奥秩父の紅葉狩りをかねて笛吹川水系の鶏冠谷へ。以前から気になっていた沢だ。急峻な鶏冠尾根への詰め上げは少しいやなので右俣を選択。
いつもなら快適な車中前泊をするパターンだが、圏央道で早くいける事もあり今回は早朝出発。先々週のようなひどい渋滞もなくすばやく移動出来た。西沢渓谷の駐車場は8時くらいでも満車に近くて驚いた。さすが紅葉最盛期だ。
吊り橋を過ぎて東沢に進むと全く人気がなくなる。今日は鶏冠谷の遡行者は他にはいなかっただろうか。紅葉の鶏冠谷は我々のみで貸し切りとなり気持ちよかった。
快晴で気温が高く、快適な遡行となったが水はさすがに冷たく、モンベルサワーシューズRSの薄いネオプレーン?ではかなり冷たく感じた。
遡行では何か所か緊張するところあったものの、ロープ出しも最低限(分岐の高巻きのみ)におさえてクリア。ただ逆さくの字滝で、安易に流水沿いの茶色い岩に足を乗せスリップ。右手人差し指を痛打&裂傷(6)。傷は小さいがちょい深くパクっと開きそこそこ流血しスリングやシャツに血が。。おちた瞬間はカメラを心配した。結構な水をかぶったが動作には問題なし(ホッ)。やはり一眼レフ持っての登攀は無理があるか。。ほどなく出血はおさまり遡行を続行。
ゴルジュ帯は手ごろな滝が多くて楽しめた。ただ最後の30mは落ち口だけ注意が必要。
ゴルジュを抜けると癒しエリアだ。ただし今日は自分もt-kinjouも寝不足やら疲労でピッチ上がらず。後半の連続するナメがこの沢のクライマックスのはずだったが、大雪の影響か倒木落石多数で少しダレてしまった。。正直長くて疲れた。。ただ数々のナメ滝は本当に素晴らしいものがあります(ぜひ動画を)。
最後の40m大滝は見るだけにし、東の登山道へ詰めあげた。途中シャクナゲが密なところが10分ほどあったが、特に危険もなく到達。途中心配したヘッデン下山にもならず17時には戻れた。

ちょっと疲れてしまったがいい沢であった。緑が濃い時期にシャワークライムしにまた訪れたいです。