記録ID: 536797 全員に公開 ハイキング関東

奥日立きららの里―高鈴山天測点と対を成す子午線標を探索

日程 2014年10月25日(土) [日帰り]
アクセス
秋まつり開催中のため入場無料。上の駐車場は激混みでした。

コース状況/
安全のようですが、随所にイノシシの痕跡があります

奥日立きららの里。一番下の駐車場から出発
子午線標へのアプローチが露骨に判ってしまい探索意欲が萎え
ありました。北緯36゜38′46.03″ 東経140゜35′16.31″
高鈴山の天測点の方向を臨む…
大室山。○○富士の名を冠してもよさそうな山容だが
ここからの高鈴山がお気に入り
秋桜の向こうに奥久慈男体山
ヒーローたち(イベント会場にて)
餌が欲しくて近寄ってくる
が、貰えないと判るとソッポを向く
ヤマレコをお休みした先週の分も併せて

日立市入四間の自然体験型レクリエーション施設「奥日立きららの里」が秋まつりイベントを催しておりました。入場無料でしたので家内と散歩して参りました。

さて、今回の目的は「子午線標」。9/15の山行記録 ( http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-510974.html)にて高鈴山に鎮座する「天測点」(同記録の写真4)なるものに気を留めました。後で調べてみると、「天測点とは天文測量を実施するために設けられた基準点」であり、「天測点の数km以上離れた真北あるいは真南には、測量機材を正確な方位に設置するため子午線標という目印の石柱が設置されています」とのこと。ということは、高鈴山の天測点に対応する子午線標も存在するはず。で更に調べてみると、この「奥日立きららの里」の敷地外側の笹藪の中にあるらしいことが判明したので、この機会に捜索することにしました。捜索が難航することを覚悟して(家内にそんなことは伝えず)出発しましたが、その場所は最近笹藪を刈り込んだらしく、敷地を囲む有刺鉄線も部分的に撤去されており、その結果あっけなく見つけてしまいました。雑木のせいで子午線標の場所からは天測点がある高鈴山を見通せませんでしたが、「奥日立きららの里」内の随所からその雄姿を拝することができました。